弱小モンスターが大器晩成型なのは、育成ゲームではよくある話。――15

「スゴいです! ブラックスライムでサンダービーストに勝つなんて……魔法みたいです!」


 セントリア従魔士学校には、セントリア郊外こうがいから入学した学生用の寮がある。


 その学生寮に戻る俺の隣を歩きながら、レイシーが興奮気味に、両腕をブンブンと振った。


 カールとの模擬戦は俺の完封勝利。


 思いも寄らない展開だったようで、リサ先生ふくめ、クラスメイト全員が唖然あぜんとしていた。


 その一戦のあと、レイシーは俺のもとを訪れ、


「巻き込んでしまい申し訳ありませんでした」


 と頭を下げたのち、


「それにしても、ロッドくんはスゴいですね!」


 と尊敬の眼差しを向けるようになり、いまに至る。


 エメラルドの瞳をキラキラさせながら、ちょこちょことついてくるレイシーは、どこか小動物を連想させて、微笑ましい。


「あんな戦い方、想像もつきませんでした! ロッドくんは、まさに知将ちしょうですね!」

「さっきから褒めてばっかりだなあ、レイシー」

「ロッドくんがスゴすぎるからですよ! どうやったら、あれだけ巧妙こうみょうな戦法を考えつけるのですか?」


 レイシーに質問され、俺は口ごもった。


 Wikiとか見て研究したんだよ――とは流石に言えないよなあ、意味わかんないだろうし。


 異世界から転生したことを打ち明けても、頭がおかしいと思われるだけだろうしなあ……。


「昔から、従魔士の戦い方を研究してきたんだよ」


 しばらく考えて、俺はそう答えた。


 俺は子どものころからファイモンに熱中していたから、一応、嘘ではない。


「ロッドくんは勉強熱心なのですね!」


 俺の答えを微塵みじんも疑わないで、「ふぉおおおお……!」とレイシーが感嘆かんたんの声を上げる。


 なんとも純粋じゅんすいな子だ。


「おい、マサラニア!」


 レイシーの様子に苦笑していると、背後から乱暴な声がかけられる。


 振り返ると、苦虫をかみつぶしたような顔で肩を怒らせる、カールがいた。


「おお、カールか。さっきはいい試合だったな、またやろうぜ」

「バカにしているのか! あんな戦いは無効だ!」


 にこやかに片手を挙げる俺に、カールはつばを飛ばしながらイチャモンをつけてきた。


「この僕がブラックスライム如きに負けるはずがない! 不正を働いたんだろう、お前は!」

「言い掛かりはやめてください! ロッドくんは正々堂々せいせいどうどう戦ったじゃないですか!」

「はっ! 口ではなんとでも言えるだろ! 僕にはわかるんだよ、そいつが後ろ暗いことをしているってね!」


 俺を庇うレイシーに、カールが不快な笑みを向ける。


 その発言、完全にブーメランだぞ、カール。お前、パワーレベリングしたじゃねぇか。


 心のなかで嘆息たんそくしつつ、俺はポリポリと頬を掻いた。


 それにしても、ここまで往生際おうじょうぎわが悪いとは思わなかった。俺が落ちこぼれじゃないと証明すれば、カールも態度を改めるだろうと考えていたんだがなあ……。


「そこまでにするんだ、ヒルベストンくん」


 どうしたものかと悩んでいると、横合いからりんとした声が聞こえた。


 そちらを見ると、コツコツとブーツを鳴らしながら歩いてくる、ひとりの女子生徒が映った。

 スレンダーな体型の長身美女だ。


 太陽光を浴びて輝く、銀色のポニーテール。

 処女雪と見紛みまごうスノーホワイトの肌。

 切れ長の翠眼すいがんに、シュッとした細面ほそおもて


「ガ、ガブリエル先輩!」


 イジワルそうに顔を歪ませていたカールが、慌てて姿勢を正す。


 彼女の姿と『ガブリエル』の名を聞いて、俺は目を見開いた。


 四天王のひとり、エリーゼ・ガブリエル! やっぱりこの世界にもいたか!


 ファイモンには、四天王と呼ばれる、トップクラスの従魔士が登場する。セントリア従魔士学校の生徒のなかで、上位4名をそう呼ぶそうだ。


 エリーゼ・ガブリエルは、四天王で唯一ゆいいつの2年生(残りの3名は3年生)。


 最年少の四天王でありながら、セントリア従魔士学校の3位に君臨する才女。英雄の血をぐ『ガブリエル家』の跡取りだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る