育成ゲームの主人公に転生した俺、ゲーム知識と育成チートで不遇モンスターを最強に仕立てる

虹元喜多朗

第一章

プロローグ

 流石さすが7日連続徹夜ななてつはやりすぎだったらしい。


 どこともしれない森のなか。


 目の前には、鉤爪かぎつめの生えた、腕みたいな枝と、目と口のようなうろを持つ、木のバケモノが立っている。


 明らかに幻覚げんかくだ。なにしろ俺は、会社のデスクで睡魔すいまや疲労と戦いながら、ノルマをこなすために残業しているのだから。


 いやあ、睡眠不足ってのは恐ろしいなあ、こんな幻覚を見てしまうなんて。


『OOOOOOHHHH!!』


 参った参ったと頭をいていると、樹液かヨダレか定かじゃない液体を口からこぼしながら、木のバケモノが突進してきた。


 幻覚にしてはものすごくリアルだ。獲物に飛びかかる捕食者そのままじゃないか。正直、ビビる。


 まあ、どうせ幻覚なんだし別にいいか、食われればショックで目覚めるかもしれないし。まだまだノルマは残っているんだ、早く起きないといけないしな。


 なんて思いながら、俺はその場に尻餅をついたまま、うんうん、とうなずく。


 木のバケモノの鉤爪が、俺の体を引き裂く――


 寸前。




「フレイ、『ファイアブレス』だ!」




 横合いから放たれた業火ごうかが、木のバケモノをのみ込んだ。


『OOOOOOHHHH……!!』


 木のバケモノが慟哭どうこくのような断末魔だんまつまを上げる。


 俺は口をポカンと開けながら、気付いた。


 肌をチリチリと焼く、業火の熱。

 鼓膜を震わせる、木のバケモノの断末魔。


 ここまでリアルな幻覚、あるはずがない! 目の前で起きているのは現実だ!


 じゃあ、ここはどこだ? どうして、あんな木のバケモノがいる? 俺はどうなってしまったんだ?


「無事か、ロッド!」


 業火が放たれた方向から、男の声がする。


 そちらに目を向けて、俺はまたギョッとした。


 男が、2足歩行の真っ赤な恐竜を連れていたからだ。


 常識ばなれした出来事の連続で声を失う俺に、男が続ける。


「まったく! 森にはモンスターが生息しているんだから、『従魔じゅうま』も連れずに入るなんて自殺行為だろう!」


 男のセリフに、俺はハッとした。


 このセリフ、聞き覚えがあるぞ! それに、いま気付いたけど、このひとが連れている恐竜と、俺を襲おうとした木のバケモノも、見たことがある!


 まさかと思いながら、俺は近くにあった泉に駆けよって、自分の顔を映してみる。


 黒い短髪に、黒い切れ長の瞳。


 シュッとした顔立ちは、『爽やか系イケメン』と呼んで申し分ない。ぽっちゃり系な俺の、とは雲泥うんでいの差だ。


 この顔、間違いない! 『ファイモン』の主人公、『ロッド・マサラニア』だ!


 ここまできて、俺はようやく事態を把握はあくした。


 俺は、ファイモンの――『ファイティングモンスター』の世界に転生したんだ!





 ファイティングモンスター。通称、ファイモン。


 世界中で大人気の、モンスター育成系RPG。


 プレイヤーは、モンスターを使役する『従魔士じゅうまし』となり、育成したモンスターを用いて戦う。


 登場するモンスターは、なんと600種類以上。


 倒したモンスターは新たな仲間――『従魔じゅうま』として使役することができ、コレクター要素も売りのひとつになっている。


 また、オンライン通信により、別のプレイヤーとの対戦や、タッグプレイ、パーティープレイ、従魔の交換も可能。


 すでに8シリーズ発売されていて、あまりの人気に国際大会が開催かいさいされるほどだ。


 俺もまたファイモンのヘビーユーザーで、シリーズ1作目から楽しませてもらっている。





「どうした、ロッド? 狐につままれたような顔をして。『フレンジートレント』に襲われてほうけているのか?」


 俺がファイモンの概要がいようを思い出していると、真っ赤な恐竜――おそらくは『フレイムサウルス』――を連れた男が声をかけてきた。


 俺がロッドだとすると、このひとは多分……


「な、なんでもないよ、オーグさん!」

「……本当にどうしたんだ、ロッド? 実の父を『さん』付けなど……頭でも打ったのか?」

「いや、本当になんでもないって!」


 いぶかしげに眉をひそめるロッドおれの父親、オーグさんに、俺は、あははは、と誤魔化ごまかすように笑う。


 笑いながら、俺は現状を整理する。


 ここがファイモンの世界だとしたら、俺がいるのは『レドリア王国』にある『トキルハの森』か。


 オーグさん――父さんが倒したフレンジートレントは、手のひらサイズの結晶、『魔石ませき』になっている。ファイモン最新作のオープニングイベントそのまんまだ。


 おそらく、これはラノベやマンガでよく見る異世界転生で、現実世界の俺は死んでしまったのだろう。


 たしかに死んでもおかしくない仕事量だったけど……マジで死んじまったのかよ、俺……。


 俺はショックに打ちひしがれ――ふと思った。


 待てよ? よく考えたら、この状況ってラッキーなんじゃないか?


 もう、ブラック企業で仕事けにされることはない。そのうえ、ファイモンをやりこんでいる俺には、ゲーム知識が豊富にあるんだ。


 ゲームの知識がこの世界でも通用するとしたら、俺は従魔士として大成功できるんじゃないか?


 なにより、大好きなファイモンの世界で暮らせるんだぞ? こんな幸せがほかにあるか?


 いや、ない!


 俺はグッとこぶしを握った。


 よっし、決めた! どうせ1度死んでるんだ! 俺は、ファイモンのこの世界を楽しみ尽くしてやる!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る