プラスチックな後継者

よるにまわりみち

プロローグ 無人都市の子供たち

「敵影捕捉、距離300。シュウ、そっちで見えたら応戦して」


 通信が聞こえた球状のコックピットには、白いダイバースーツにも似た服装の少年がシートに座っていた。


 シュウと呼ばれた少年は、トリガーの付いた操縦桿を体の左右で握りしめ、両足をそれぞれの足元のペダルへかけていた。そしてその幼いパイロットを、360度近い範囲を映すモニターが包んでいた。


「了解」


 シュウは通信先の少女の声に従い、レーダーとモニターに目を見やった。だが、どこにも敵は見当たらない。無人の都市がビルを開き、シュウと機体を囲んでいるだけだった。ビルを覆う窓ガラスが、少年の乗る灰色で角の少ない機体を反射させているだけだった。



「ねえメイ、ちゃんと近くにいるの? こっちだと何も見えないよ」


「なによ。私が間違った報告をしてるっていうの?」


 メイと呼ばれた少女が反論した。少年の右にある小さなモニターが彼女の不満気な顔を映し出していた。


「シュウがちゃんと見てないだけでしょ。私もその機体を作ったんだから、索敵に問題は無いはずよ」


 自信たっぷりのメイとは反対に、シュウは眉に皺を作っていた。


「もしかして、ビルの高さに怯んでるの?」


 図星だった。


「だってビルだよ? 高いよ。この機体じゃとても耐えられない。僕だってこの機体を作ったんだし、不安にも……」


「ビルが倒れてきても、私がナビゲートしてあげるから平気よ。さあいつまでも隠れてないで、さっさと武器を構える!」


「でも、ここは都市らしく隠れた方が」


「高さ100のビルだからって、15の機体を隠しきれるわけないでしょ!」


 正面モニターいっぱいに、メイの勝気な顔が映し出された。


「……でも、この武器じゃ心もとないよ」


「でもやるのよ! 小型のマシンガンでも倒せるはずなんだから!」


 それでも反論しようとしたシュウだったが、言い負かされてしまった。二人は同年代だったが、シュウは性分故にいつも押され気味になっている。


「了解……」


 シュウはメイから逃げる事を諦め、灰色の機体に武器を正面へ構えさせた。しかしそれだけでは、機体の貧相さと不安は拭えなかった。


「あんたはその機体に乗り始めて、もう三回目でしょ」


「勝ったことはないよ。いつも逃げてるだけ」


「……そうよね」



 この一か月でシュウが勝ったことなどないと、メイはよく知っていた。


「でも、逃げ続けられるっていうのもすごいことではあるし、そこは間違いなく長所よね。勝てはしないけど、必ず負けることもないわけだし」


 メイが短所も長所も等しく見ることは、この一か月でシュウはよく理解していた。だが、今はそれどころではない。それではすまない。


「とにかく!」


 切り替えるようにメイは叫んだ。


「勝たないと私もシュウもまた栄養食! 味のある物を食べたいなら、四の五の言ってないで敵を倒して!」


 そう、メイが現状を叫んだ時だった。



「うわぁ!」


 衝撃がコックピットを揺らした。操縦桿から手が離れ、シートベルトが小さな体を支えた。


「しまった、距離100! 正面右!」


 喉の奥が引っ張り出されるような衝撃を受け、シュウはメイの報告を耳に入れることができなかった。



「ごめん! でももう目の前!」


 敵がビルの影から姿を現した。藍色の巨兵が、鋼鉄の体にマシンガンを構えている。完全に隙をつかれる形になった。


「……!」


 敵の一つ目が光った。


「シールド構えて! 」


 敵機のマシンガンが放たれ、派手な音がビルを叩いた。振動で割れたガラスと排出された薬莢が混じり合い、道路へと落ちていく。


「うわわわわわっ!」


 寸でのところで左腕のシールドを構えどうにか防いだ。


「後ろに跳んで!」

 メイの指示に従いシュウは攻撃の合間にペダルを踏んだ。背部に搭載された推進器を吹かせ、頭部にあるバルカン砲で牽制しながらシュウは機体を逃げさせた。




「敵の武器は中型マシンガン。飛び出た威力は無いけど、そのシールドじゃあと一度が限界でしょうね」


 メイの分析を聞きながら、シュウは機体をビルの影へと隠した。ここまでで幾度も被弾し、その都度バランスを崩した。姿勢制御バーニアが働いて機体の転倒を防いでいたが、いつまでも保つものではない。


「どうにか撒いた、かな」


「でも時間の問題よ。今の内に武器の確認をしましょ」


 了解とだけ、シュウは答えた。




「あまり好きじゃないけど」


 小さく文句を言いながら、シュウは着ている白いスーツの胸ポケットからチューブ状の携帯食料を取り出した。好きではないが、喉の渇きはどうしようもない。仕方なく口へ運びつつ、シュウはモニターを開いた。


「マシンガンは無事。でもシールドは中破。頭部のバルカン砲は銃身が焼き付いてる。もう使えない」


 自分の被害状況をモニターの一部に出し、一つ一つ確認していった。


「戦闘続行はそのもの可能、か」


 チューブを食べ終わる頃に確認は終わった。相変わらず味はなかったが、ひとまず喉は潤った。



「敵はもうこのビルの反対にいるわ」


 メイの言葉にシュウはチューブを捨て、慌てて操縦桿を握り直した。モニター端の残り時間が、焦りを加速させていった。



「まだ、武器は使えるのよね?」


「……うん」


 モニター越しでも、メイの表情からは不安が見て取れた。


「私達がどうなるかは、このプラモデル次第なんだから、ね」


 祈るように、メイは自分達で作り上げたプラモデルを駆るシュウへ言う。


「ここから出るには、それしかないんだから」


「うん、プラモデルは、なにも言ってはくれないから」




 二人は自分の瞳を、それぞれのモニターへと向ける。


 二人は幼いまま、このシミュレーションを繰り返す。


 人の手によって作られたプラモデルが、そのモデルとなったものと同じ機能を有することが判明して20年。


 作り手が純粋であるならば、意思を持つことが判明して10年。

 

 ここはプラモデルの兵器転用を目的とした、某国の研究施設。

 

 記憶喪失の2人の命運は、この遠隔操作によるプラモデル同士の戦闘シミュレーションに係っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る