第3話

「出席番号が早い順からだとありきたりだから、後ろのほうから始めるぞ~。」


さらに追い打ちをかけてきた。結局二番目に発表することになり考える暇はほとんどなかった。すぐに後ろの席の人の紹介が終わり、自分の順番がまわってきた。


「高校一年生の鷲宮和樹です」


ああ、やってしまった。クラスの一部から笑いが漏れた。あとは流れにまかせなんとか自己紹介を終えた。その後はとくになにもなく聞き流していたが、最後のほうに朝見た美女もいた。うちのクラスにいたんだと思いつつも自己紹介に耳を傾ける。


「赤坂瑞希(あかさかみずき)です。好きなことは読書で苦手なことはスポーツ全般です。一年間よろしくお願いします。」


男子陣からものすごい拍手が起こった。まあ実際ものすごくかわいい。きっとクラスの人気者になるだろう。その後は書類関係を渡され余った時間はクラスメイトとの交流会が行われた。陰キャにとってキツイ時間になりそうだと思っていた時、後ろの席の人から話しかけられた。ものすごくかわいいが、驚くことに女子にしか見えないのに男子の制服を着ていた。頭が混乱していると自分の自己紹介をしてくれた。


「渡邊真奈(わたなべまな)です。名前でよく女の子に間違われるけど男です。仲良くしようね。」


名前だけで間違われているわけではないと思うぞ、と心のなかでツッコミを入れつつも自然に返す。


「鷲宮和樹です。敬語じゃなくてため口でいいよ。あと下の名前でよんでくれ。」


「そっか、わかった。これからよろしく和樹君。僕も真奈でいいよ。」


「こちらこそよろしく、真奈。」


よし、なんとか一人は喋れる相手を作ったぞ。あとは特になく、帰るだけになった。帰る準備をしていると何故か真奈に引き留められた。


「これからクラスのみんなでファミレスに行くらしいけど和樹はいくの?」


「そうだなぁ、うーんと……やっぱりやめておくよ。用事があるから。」


「わかったよ。僕は行ってみるね。」


真奈にうそをついたことは申し訳なかったが、それでも行きたくなかった。また親しい誰かを、その人を失った時の、あの恐ろしさを、あの悲しみを、もう二度と味わいたくない。心の仮面に、そう誓ったから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る