五章

一節 「優先順位」

 ひーちゃんの話を聞いて、瞬時に自分の罪の償いより永遠を探すことを優先しようと思った。

 頭で考えるより体が動いていた。

 それは彼女のことがあったからだ。

 もう後悔なんてしたくない。

 また同じ過ちを繰り返してはいけない。今度こそは絶対に。

 今まで顔色が悪いときがあったのに、それを深く聞かなかった自分を責めた。

 そこまで突っ込んでいいかわからなかった。僕たちの関係は曖昧だったから。

 でも、そんなのただの言い訳だ。  

 僕は自分のことしか考えていなかったのだ。

 罪の償いより大切なことはいくらでもあったのだ。僕は罪を償うことに囚われすぎていたのかもしれない。

 彼女の気持ちを考えると、心が痛かった。

 僕は一番そばにいるのに、何もしてあげなかった。話すら聞いてあげなかった。

 こんなに思い詰めるまで、彼女を一人ぼっちにしていた。

 そして、ひーちゃんがいなくなるのは嫌だと思った。

 もはやひーちゃんはただの旅の同行人ではない。ひーちゃんは僕にとって大切な人になっていた。

 もう大切な人が悲しむ姿を見るのは嫌だった。

 彼女が自由に生きたいように僕は支えたい。

 永遠を探したいと言うなら全力で一緒に探す。

 それが僕のできる最大限のことだと今は思うから。

 もちろん、衝撃的で心はぐらぐら揺れている。   

 まさか彼女と同じ病気を患っているとは思わなかった。

 でも、僕はしっかりしようと体に力を込めた。

 彼女のことでフラッシュバックも起こした。 

 それでも耐えた。

 僕が弱気になったら、ひーちゃんは不安になる。

 せっかく頼ってくれたんだから、しっかり全部受け止める。

 僕はとりあえず東京に急いで戻ろうと話した。   

 歩いてではなくて、一番最短時間で行ける方法で行く。

 東京なら最先端の技術の診療をすぐに受けられるから。

 治療法はなくても、現状の病気の進行具合がわかる。

 ひーちゃんは病気と告知されてから、病院に行っていないと言っていたから、尚更今どんな状態か心配だ。 

 ひーちゃんは、「それじゃあ詩音くんの旅が中断しちゃうからダメ」と言ったけど、僕はしっかり説明した。

 病院に行ってこれからの先を考えてもいいことと、移動中にでも二人で永遠の話をできることを言い、僕はひーちゃんを説得した。

 僕たちは急いで電車に乗り、東京に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る