第798話 井ノ神・集会

「3つも夢を見たよ」

  「おやおや」

「全部覚えてた」

  「凄いな」

「意味を知りたい」

  「よし!」


・・・

◉最初

兄と弟が別の部屋に寝てた。

「おーい」

兄に呼ばれたのに無視して、

弟は期待通りの動きをしない。


それで兄は怒って報復の

嫌がらせをした。



◉次

車の下で、道路に寝る女の子。

二人が並んで寝てた。


運転手は知らずに乗り込む。

車が発進する時、誰かが慌てて教えてくれた。


「ヤバイよ!」


車はまっすぐにバックして、

女の子は無事だった。



◉その次

「井ノ神」集会。


世界各地で「イー」「イー」と

神を呼ぶ集団の声が聞こえた。




 ■知識が仲良しと命に繋がる


重要な事柄はこれだ。


「知る・認識」

「無視しない事」


そして、


「呼ぶ事」


呼ばれると


→ 呼ばれた神が来る


それは当然だが、呼び声を無視したら不仲になる。


神と人も。


「井ノ神」を呼ぶ集会は、驚きの夢だった。


名を広めるのは、こんなに簡単なのだ。




→ 呼べば答える


それが、仲良しの秘訣となる。




 ■食事の前の掛け声


日本では「いただきます」。


この意味を掘り下げた。

一つはこれ。


「eat」・「吾」・「抱く」


最初の「イート」を「糸口」と考える事も出来る。


しかしそこで、イエスの言葉が浮かんだ。


「私を食べなさい」


イエスは、井ノ神が派遣した子。


食べるのは、「井ノ神」への意思表示であると同時に、「天からのパンを食す」という意味になる。


すると、こうだろうか?

(推理)


→ イー・タタキ・ます!


先頭は創造主(イ)の名。


次に「タタキ」の意味は?



【敲き分け】タタキワケ

山分け、折半。



訛って「ただき」と変化したようだ。


最後の「マス」は「クリスマス」の「マス」とすれば


→ 祭り・催し


(食事も行事だから)



昔の人はこんな言葉を使う。


「ご相伴に預かろう」


これは、「神からの分前」(シェア・バーン)と理解出来る。


※ 「バーン」は自分の領域という意味。(「飯」という理解も)



食事は「喜び」でもある。


その意味で考えると、こんな「マス」も浮かんだ。



【mirth】マース

歓喜、陽気。

(浮かれ騒ぎ)



「いただきまーす」と発するなら、こちらかも知れない。



意味を知って行う行為は、神に通じている。



折半の意味も「シェア・バーン」を思わせるが、日本人はなぜ「自分の分前」に忠実なのだろう。


聖書では「マナの話」が有名だ。




 ■天から振った「パン」


荒野で飢えるイスラエル人に「マナ」が降り注いだ。




出エジプト記16章(賜るパン)

16 主が命じられるのはこうである、『あなたがたは、おのおのその食べるところに従ってそれを集め、あなたがたの人数に従って、ひとり一オメルずつ、おのおのその天幕におるもののためにそれを取りなさい』と」。

17 イスラエルの人々はそのようにして、ある者は多く、ある者は少なく集めた。

18 しかし、オメルでそれを計ってみると、多く集めた者にも余らず、少なく集めた者にも不足しなかった。おのおのその食べるところに従って集めていた。

19 モーセは彼らに言った、「だれも朝までそれを残しておいてはならない」。




天からのパンはイエス。


その食物は、誰も不足しない。

「だから領分を守りなさい」というマナーが彼らに叩き込まれた。


(「叩き」は「敲き」)


食事のマナーが板についている民族…それがモーセの民なのである。


「板」といえば「まな板」の存在も興味深い。



マナ と まな板 = 俎板 - The Bible・聖書 https://blog.goo.ne.jp/view_japan/e/2028be307cee04c3b026be35323a5f5b



マナは天からのパン(イエス)であり、その実体が後の時代の神殿にやって来た。


日本は「いただきます」で、


食事の度に「神」を呼んで分前に感謝し、天との仲を保っているわけだ。


但し、それを知っていればだが。

・・・


人の「認識の波動」は、神に届くから、「知っている」と「知らない」のとでは全然違うのだ。


「いただきます」を発する

日本人の食事は、


『井ノ神・集会』だった。


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