第787話 悔むくらいなら執筆だ
「神の腰をどう感じる」
「あれは下ネタじゃない」
「つまり神聖と捉えるべき?」
「そう神輿と同じ」
「『御輿』は『御腰』とか」
「うん、それ」
・・・
日本は奇妙な国。
聖書と聞いて、みんなが期待するのは『二枚目のお上品さ』だが、先人は違う捉え方だ。
一枚目からの啓示は、時に奇妙な形になる。
しかし、啓示が止まって悔むより、一枚目に密着したい。
※ 神の腰の話は、神輿の話でもあると思うので、天からの義務化があったのだ・・・そう分析している。
これについて、面白おかしく語ったつもりじゃない。
その後、天は「義務を果たした」「通常に戻れ」と納得してくれたようなので一安心している。
もう一つ、「見た目に騙されるな」という試練もある。
その話もしなければ。
■鬼は「お上品」だった
真理というのは、実に意外なものだ。
→ 常識と「正反対」
人類は、「正反対の教育」を受けて来ている。
結果、第一印象や思い込みで判断するから簡単に騙される。
「何と上品な人」
「この人を信頼しよう」
(実は詐欺師)
そして「隠れ蓑」にきっちり騙されてしまう。
隠れ蓑とは
→ 鬼は下品だ
(そうした思い込み)
一般常識として、鬼が社会に流し込んでおり、それが隠れ蓑になっている。
人類を欺き続ける鬼は、自分のイメージを「正反対」に作り上げて宣伝した。
→ 下品で粗野で恐ろしい
そして、墓の前の「二枚目」が出現。
→ めちゃハンサム
弟子の半分が、あっけなく騙された。
■まさかの姿を想定する必要
敢えて、極端な話を想定しよう。
(試される話)
本物に対してのイメージを、正反対に定義してみると、
「ほら、あんなのがメシアか」
こうした反応だろう。
正月の獅子舞ほどじゃないが、無骨な顔でメシアが出現したと考えてみよう。
(あくまで想定として)
天の父は、メシアの顔など自由自在だが、高慢な人間を振り落とすため、獅子頭のメシアを送ったと仮定する。
すると人々は
→ 見た目で判断
「こんなメシアいるはずない」
・・・
日本には、「正月の風景」としての獅子舞がある。
それを「先人からのヒント」と考える。
すると、サンヘドリンのぞんざいな態度も納得できてしまうだろう。
勿論これは、『正反対』をテーマとした推理であるから、正しいとは限らない。
※ 私はどんな顔であろうと「本者」に付き従う。
■雛鳥は親の顔など選ばない
鳥の雛は、温かい羽の下に潜り込む。
「温かい所」を求めている。
それが悔やまない態度。
※ ここで言葉を考察。
悔む→ qualm
【qualm】クワーム
1.(…について)
突如の不安・心配・疑念。
2.(…の点で)
良心の呵責・気の咎め。
方言なら、こんな表現。
「後悔するなー」
「今更『悔むのけ』」
「くやむのけ」は
→ 「qualm」の「care」
【care】ケア
原義:心配、悲しみ
1.世話、介護、保護、管理
2.注意、用心、努力
3.心配、気苦労、気がかり
不安、懸念、悲しみ
4.関心事、責任者
5.気遣う、心配する
6.心配する、嫌だ
「care」(け)は、こんな表現でも使われている。
「きっちり割り勘にしよ」
「細けー奴」
※ 「けー」→ 「care」。
奢ってもらうばかりだと、仲間から言われるセリフ。
「ちっとは泣『けぁ』」
(「けぁ」の部分が「care」)
また、小さく区切る人が、「細かいね」と言われる場合、
やはり「コンマ」だろうか?
→ comma・care(こまけー)
【comma】コンマ
1.コンマ
2小音程
「区切る」という意味では、こんな使い方も。
→ 根負け(comma・care)
※ 「連続を諦めて区切る」
すると、「根負け」は「寸断ばかり」という意味に取れる。
「コンマ」を「根」(こん)と考えると…
「あまり『根』詰めてやると疲れるよ」
※ これは「区切りを詰めるなかれ」という意味だろう。
(休憩時間を長めに…)
鬼からの空気に根負けして「寸断」を起こし『悩むくらいなら』…
私は喜んで「獅子頭」の後に付き従いたい。
追記:
獅子頭の意味
https://wa-gokoro.jp/traditional-performing/780/
イエスは「ユダ族の獅子」と呼ばれている。
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