第571話 基本に立ち返る
「今年は、鬼が暴れたね」
「そう、前半は」
「後半は違う?」
「コツを学んだから」
「それは?」
・・・
「コツ」とは、
「『契約」への認識」だ。
「契り」は、鬼といえども無視できない。
聖書に一貫するこの思想を忘れてしまうなら、罠を踏む。
当初から鬼は、契約に沿って動いているからだ。
基本はエデン。
アダムとイブは、「鬼の組織に身を預ける」との契約を交わしている。
■善悪二元論では解けない
「悪魔」(デーモン)という存在は、鬼が人を騙すための罠である。
鬼の組織は「法規」を最重視しているが、そこが「悪魔との違い」だ。
例えば、独裁国家が質の悪い警察組織を活用するようなもの。
先日、「赤い龍」が構築した共産主義の話で考えたが、
鬼が権力を持つと、まず「法」を乱立させる。
これに違反した…という名目で大勢の民衆を処罰し、自分たちへの生贄を堪能して来たのである。
正体を隠すため、必ず「敵」を擁立・・・
これに『民衆の敵』というレッテルを貼り付ける。
→ 大義名分を押し出す
人類社会にも、その『敵』の役割を担う暴徒が配備されている。
神々に化けた赤い龍の組織は、そうした『諸悪の根源』と戦う「演技」を続けて来たのである。
イエスがユダの都で戦った相手も、「サンヘドリン」と呼ばれる一種の警察・司法組織であった。
■聖書のテーマ「神との契約」
日本の崇拝では、「神との契約」が重視されており、「千木」を備えている。
【千木・知木・鎮木】チギ
社殿の屋上、破風(はふ)の先端が伸びて交叉した二本の木。
後世、破風と千木とは切り離されて、置千木となる。
鬼神と戦う選民なら、このように考えるべきだろう。
→ 「契り」はどうなっている?
→ 鬼は違反していないか?
→ 我々はどうか?
鬼が契約に背くことは重大な規約違反であり、存在そのものが許されない。
人類全体で考えると、「エデンの契約」を購うため、イエスは地上で命を支払った。
相手を『神』と思い込んで結んだ契約であっても、(その勘違い)は加味されないのである。
■ヤコブの十分の一契約は?
「私は十分の一を捧げます」
これは選民の祖であったヤコブ個人の契約であり、相手は「梯子の神」であった。
この梯子は、鬼の勢力が使っていたが、イエスの贖いが終わって外された。
天上での席を抹消されたため、龍は真っ赤な怒りを発して人類支配に専念する。
この時、思い出したのはヤコブの契約であった。
「子孫の十分の一を貰うぞ」
明らかに拡大解釈だ。
しかし、「契約」には違いない。
イエスの命は、エデンの契約からアダムの子孫を取り戻した。
ならば、その中に「選民」も含まれているはずではないか?
ところが、少し違っていた。
実は、ヤコブが結んだ契約は個人的な領域にある。
鬼はその契約を理由に、「選民の子供」を供え物として奪いに来る。
ヤコブの子孫は、どう対処すべきだろう。
■『後の神』に頼る
日本は戦争で、多くの息子たちを奪われた。
心すべきは、「ヤコブの契約」を「摩り替え」として使わせない事だ。
そのためには、「選民を守る」と契約してくれた「後の神との契約」を押し出すしかないのである。
「契約」を立証出来るのは
→ 契約の箱(神輿)
古代、ホレブの山でモーセ率いる選民が、危うく「前の神」と契約しそうになった時、
民の中に背教が起き、契約は中断した。
二度目の登山で、モーセは「後の神」から契約の証を受け取り、箱の中に収納。
これが、「選民の立場」を示す重要な証となっている。
「我々の立場は岩ノ上」
契約は、瀬戸際で切り替えされたのだ。
鬼にこれを示すには?
個人なら、心の描き板に記すべし。
「私の立場は『岩ノ上』」
国家なら、中央を占める至聖所に「契約の箱」を置く。
しかし鬼は、眠る人々を使ってそれを妨害した。
→ 神輿を地下に埋没
そして、国家を難儀に落とす。
こじ付けされた理由は?
「至聖所に契約の箱など無いぞ」
実際、鬼に契約の証拠を示せない状況にある。
今こそ目を覚まし、「基本に立ち返る」べき時である。
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