第543話 最古の敵から救われる理解

「変な訪問があるんだけど」

  「魚でしょ」

「さかな?」

  「つまり鬼からの物色」

「うわ、何とかならん?」

  「心のかき板に記す」

「なにを?」


・・・

順に考えよう。




 ■シダは「奉仕」を撒く。


この世界で、指導者と呼ばれる人が理想とすべきは


「羊歯植物」


シダは「胞子」で増殖するが、それは「奉仕」を撒いているのと似ている。


人々は感謝して叫ぶ。


「今、気付いた」

「『シロ』が私を『最古の敵』から護って下されねば…

私は存在しなかっただろう」


それとなく、守られている人は数多い。


彼らはヒントを得て、それに気付くのだ。


人生を思い起こせば、

幼少期から何度も危機に落ち

不思議な力に救われている。


海で溺れそうな時も、

崖から落ちそうな時も、

十人のヤクザに絡まれた時も、


偶然であるかのような形で、命拾いをしている。


周囲には「サイコ」の神。

しかし、遠くから後ろ髪を引く遠い神の声・・・


彼は思う。


「救いの神が私の周囲にいない」

「共に歩んで欲しいのに」


味方は常に遠く、周囲を取り囲む「サイコ」が消してしまう。



それを、モーセが理解する事になった。


「ホレブの山で」


神と鬼の分離が出来ていなかった頃、まさか本当の神がそれほど遠い存在だとは考えていなかったのだ。




 ■人類共通の救い


人類への救いは、「ユダ族」がもたらすとされている。




創世記49章

9 ユダは、ししの子。わが子よ、あなたは獲物をもって上って来る。彼は雄じしのようにうずくまり、雌じしのように身を伏せる。だれがこれを起すことができよう。

10 つえはユダを離れず、立法者のつえはその足の間を離れることなく、シロの来る時までに及ぶであろう。もろもろの民は彼に従う。




「シロ」は「メシア」と解され、「シロの来る時」とは「イエス到来」だったと読んだ人々は、言う。


「イエスは役割を終えた」

「ユダの王権も終わった」


実際、歴史はそのように流れたかに思われている。


→ 西暦70年頃「エルサレム滅亡」


しかし、うずくまる獅子を誰も起こせないように、その実体は残された。


(遠い島国に)




11 彼はそのろばの子をぶどうの木につなぎ、その雌ろばの子を良きぶどうの木につなぐ。彼はその衣服をぶどう酒で洗い、その着物をぶどうの汁で洗うであろう。




その国はイエスの乗り物であり、「ぶどうの木」に繋がれている。(ヒントは)


→ 武道の木


相撲・柔道・剣道・武士道。

そして、隠されたブドウの酒が保管されている。




12 その目はぶどう酒によって赤く、その歯は乳によって白い。




「歯の白い理由」は?


「乳」


思い起こせば、それは


→ 日本の旗

 (白地に赤く)


「赤丸」は→ 目

「シロ地」は→ 歯(派閥)


国家そのものが「天の父」(乳)の派に属している。



父の名は


→ 井ノ神



これが、「最古の敵から救われる理解」であった。


心のかき板に記さねばならない。


「我々はもう、懐を出ているぞ」


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