遺書

山本遊冶郎

ある阿呆の手記



成功なんか、生きて一度もなかったわ。

人間なんて、素直に生きてればいいのよ。

ごまかそうとするから、いけないんだわ。

失敗なんていうものは、ごまかそうとして

ごまかしきれなかったことを言うのです。

なのに、欲ばかり出しちゃうから、いけないんだわ。


私はね、どうも、あなたみたいにはなれないのよね。だから、息苦しくなってしまうんだわ。きっと、惨めな欲張りが、まだこびりついているのです。


ああ、人間て、ほんと、あんまりみじめ。

みにくいままよ。いけないままよ。変わろうなんて、これっぽっちも思わないのよ。

お母様は、私を「幼い」といいますけども、私だって、身体なんて、もう、立派な、女なんですのよ。それは、もう、恥ずかしいわよ、苦しいわよ。でも、耐え忍ぶしかありませんわ。


素直に生きてみようとしましたよ。お母様、お父様への敬意と愛情を示し、勉学にも努めて、お言い付けはきちんと守りました。人への謙虚さ、優しさは忘れずに、女のはしたなしさなんていう美醜めいたものは、きちんと捨てたつもりです。


私は、ただね、気づいて欲しいの。頑張ったねって褒めて欲しいの。心から私を愛してくれる、抱いてくれる人に出会いたの。


でも、やっぱり、無理なのね。

貴女ハ、綺麗ニ、ナレナイワ。


だからね、こうやって、素直な子の、ふりをするの。そうしたらね、みんな、みんな言ってくださるわ。「綺麗なのに真面目でいい子だね」って。ほんと、だめね、男って、いちもつ以外はすっからかん。


誰かが言っておりました。「神様は善人の味方です。」「神様がちゃんと見てるのよ、うそは必ずばれますよ」って。あなたにとっては、言いわけに聞こえるでしょうが、気にしてばかりでは、暮らせないわ。

もし神様がいらっしゃったなら、私の邪魔だけはしないでいただきたいものね。どうせなら、もっと、神様らしく、世の為、他人の為に成ることをしてもらいたいものだわ。私も忙しいんですもの。死にたいわ。





神様ナンテ居ヤシネェ。

在ルノハ信仰ト洗脳サァ。


私はそうは思いませんよ。神様はきちんといらっしゃって、私たちをお守り下さいます。


目ニ見エネェモンハ信ジネェノサ。


きっと、恥ずかしがりやなんですよ。


人間テナァ、逃ゲミチガ欲シイダケナノサ

誰カト食ベテ、誰カト契ッテ、誰カト寝テリャア、ソレデイイノサ。何カト不幸ニナリタガルッテノガ人間テモンサ。


そりゃあ人も生きものですからね。


キリストモブッタモ嘘ツキナノサ。

避ケランネェ死ニ涙ヲ流シ、半分狂ッテ楽シモウトシタ結果ガコレサ。


狂わなきゃ、生きてけないんですよ。


虚無ヲ信ジテ何ニナル。明ケネェ夜モ在ルンダヨ。人間ハナァ、イツマデ経ッテモ未熟者ナノサ。永イ時間ヲカケテ腐ッテイクノサ。


信じなきゃ、やってけないんですよ。


「モウダメダ」ト嘆ク正直者ガ在ル。自殺ハ馬鹿ガスルモノダ。他人ノココロも殺シチマウ。「コロス」ッテイウ感覚ガ在ルノハ人間ダケサァ。「生キモノハ死ヌ」ッテコトヲ、ヨク分カッテイルカラダ。ハヤク死ニタクテ活キテイル。



じゃあ、象はどうして蟻を潰さないの?


足ノ裏ヲ汚物デ汚シタクナイカラサ。



希望にも絶望にも裏切られるのね。


ドレダケ祈ッテモ神ハイネェヨ。




そういうちんけな神様を、

人間というのではないかしら。


ケガレの無い、人として正しい人間を、

神様と呼ぶのではないかしら。



どうせこんな紙切れも、踏まれて、汚れて、捨てられるんだわ。

悲しいわね。悲しいのよね、人間て。

私のような人間も、極楽になんて行けるのかしら。本当に行けたらいいのだけどね。


そしたらきっと、幸せね。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遺書 山本遊冶郎 @yuyamotoyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る