第59話、第8世界考察

本日2話目ですが、短くてすみません

*************************


我々は再訪を約束して大陸を後にした。


「まいりましたね、相手の思惑が見えない」


「そうだね」


「もう少し、アリの生態を学んでからでないと話になりませんね」


「だが、アリが知能を持ったとして、人類と敵対するのだろうか」


「問題はそこだな。

アリって生きた生物を襲うものなのか」


「死んでいる獲物か、弱っているのしか運ぶのを見ませんね」


「だが、アフリカとかには、攻撃的なアリもいるんじゃないのか」


「…」


その夜、アリの生態を確認した俺が得た結論は一つだった。

俺は、それを確認するため単独で昼間の場所へ瞬間移動した。


「やあ、来てくれると思ったよ」


「あなたは王アリですね」


「うん。そのニュアンスで正しいと思う」


「あなたの担当した女王アリは死んでしまい、現在は次の女王アリと王アリが存在している」


「うんうん、正しい推測だね」


「飛んでいるのは働きアリで、食料を求めて大陸間を行き来しており、概ね死んだ動物を運んでくる。

したがって、使う魔法は飛行系だけということになる」


「そういうことだ。

僕は、初めて女王以外と話をした。

僕は、この事実を記録として残すが、それを王アリ以外が見ることはなく、したがってサルの生活に影響を与えることはない」


「残された寿命は5年以内」


「おそらく、あと数日だと思うよ」


「もうお会いすることもありませんね」


「そうだね。楽しかったよ」


「では」


シュン!


アリはアリだった。

あの塔はアリ塚であり、乗り物に見えるのは進化した働きアリの姿だ。

働きアリは餌を運ぶだけで、何かを考えることはない。

唯一、考えることができるのは、役目を終えた王アリだけで、それが記録を残しているのだろう。

普段は女王アリの受精と産卵の介助を行っているのだ。


人類は石器時代の様相を呈しており、この世界から得るものはない。

俺たちはこの世界のグリーンホールを閉じることにした。


さあ、第9世界のホールを開けよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る