『小さなお話し』 その199

やましん(テンパー)

『みさいる』

 

ねこママ


『むかしの電車には、「こんにちはー」、と、言いながら走るのが、あったらしい、にゃん?やましんさん、知ってる?』



やましん


『ああ、じかに、見たことないけど、映像はみたよ。たしか、リゾートサルーン・フェスタ、と、いうんだ。いまは、もう、ないけど。なんか、あれは、すっごい、電気を喰うらしくて、コストがたかすぎたらしいな。』



ごき少佐


『聞くところでは、宇宙ごき、の、使う核弾頭は、現地語で「こんにちは。ごきごき。」と、大音量で言いながら、落ちるらしいごき。』



やましん


『そんなもの、いらない。だいたい、誰が、聞いたと言うのよ。』



ごき少佐


『そらまあ、即死の範囲外でも、聞こえるごき。』



ねこママ


『玄関から入るみたい、にゃん。』



ごき少佐


『しかり。空の玄関ごき。』



やましん


『ちっとも、おもしろくないな。』





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ごき少佐


『大将、ミサイルにしゃべらせる機能は、人間には、不人気みたい。ごき。』



ごき大将


『まあ、そうだろな。ごき。宇宙ごきは、やはり、理解しにくい。ごき。近縁種とは、思いがたい、ごきな。まあ、もちろん、《みさいる》のは、止めさせたいが、人類も、持っている。どちらを先に止めさせるか。ならば、やはり、人類からだわなごき。仕方がない。ごき。急がば回れ。先ず隗より始めよ。ごき。まあ、ぐちゃぐちゃ………』



ごき少佐


『独り言………………やはり、大将も、年だなあ。クーデターが、必要ごき。いつまでも、年寄りばかりに、任せていたら、どうなるやら。若者が、立ち上がらなくては、ごき。』



ごき大将


『独り言……………ふん、若造めごき。まだまだ、青いな。ごき。ほらばなしだごき。動くかどうか、様子見ごき。だれが、仲間か、見定める、ごき。』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


            おしまい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『小さなお話し』 その199 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る