適当な料理の作り方

ヘイ

さしすせそ

 皆さん料理のさしすせそを知っていますか?

 何だかんだでさしすせそってたくさんありますよね。今回は料理のさしすせそです。

 

 さは砂糖。

 しは塩。

 すは酢。

 せはせうゆ(醤油)

 そは……そってなんでしたっけ?

 はっ! そは、ソイソース!

 

 ごめんなさい、こうやって知識自慢してカッコつけたいんです。え、カッコついてない?

 ……とりあえず始めましょう。

 まず、肉を切ります。

 少し大きめが良いですね。肉は鶏肉です。もも肉が一番です。

 え、包丁ですか?

 百均の包丁でも良いと思いますけど。

 切り終わりましたか?

 では次の工程に進みます。

 ボウルに醤油、ニンニク、生姜、お酒を適量入れます。

 え、分量ですか?

 適量です。

 それではお肉をそれに入れて揉み込みます。あ、生姜は摺り下ろし、ニンニクはそのまま入れてください。その状態で三十分ほど放置したら片栗粉をつけます。

 鍋に油を入れて温まるのを待ちます。箸を入れてシュワッとなったら多分大丈夫です。

 くっつかないように一つずつ丁寧に入れてください。ある程度時間が経って、大丈夫だと思ったら出来上がりです。

 中が生だったら電子レンジで温めてください。

 それで唐揚げが完成します。

 合言葉は適量、適度、適当です。

 え、味付けが面倒だから唐揚げ粉が良いですって?

 …………。

 それ、今までの話意味ないじゃないですかー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

適当な料理の作り方 ヘイ @Hei767

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ