小説家さんに20の質問企画(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(これから書こうと思ってる人も歓迎!)

Q1.小説を書こうと思った理由は?

▶︎映画を見ていて急に書きたくなりました。それに頭の構想っていつ消えるかわからないので。


Q2.ペンネームの由来は?

▶︎名無しの権兵衛です。そこから変化してな名もなきGになりました。無名ってことです。


Q3.自分の書いた小説(これから書こうと思っている小説)をいくつか一言紹介してください。

▶︎『殺し屋は忘れた頃にやってくる』

映画のような話で、殺し屋の男の半生が描かれています。


『名もなき短編集』

勇者と魔王の話です。


『諸星警部補の事件簿』

コロンボや古畑任三郎のような推理小説です。


Q4.《Q3》で紹介した作品の中でお気に入りの作品のあらすじと気に入っている理由を紹介してください。

▶︎『殺し屋は忘れた頃にやってくる』

 ある老人が行きつけのバーで飲んでいると、見知らぬ男が声をかけてきた。彼は自身を殺し屋だったと名乗り、過去を語り始める・・・

************

 故郷を飛び出し街にやってきたベンはマフィアに入り、そこで凄腕の殺し屋ブライアンと共に仕事をすることになる。仕事に哲学を持つブライアンと仕事をするなかで、成長していくベン。果たして彼を待ち受けるものとは……


一番考えるのに時間がかかったので愛着がわいてます。


Q5.どんなジャンルの小説を書くのが好きですか?

▶︎今は現代ドラマですかね。バトル物も書きたいんですけど


Q6.自分が目指している小説はどんなものですか?

(例:みんなが笑える小説、話が深い小説など)

▶︎深いメッセージを込めつつ、エンタメ性の高い小説ですかね。


Q7.小説の設定を考えたり、小説を書いたりする上で大変なことはなんですか?

▶︎頭のイメージがうまく文字変換できないこと。


Q8.逆に、楽しいことはなんですか?

▶︎思った通りに書きたいものが書けること


Q9.自分の書いた小説(これから書こうと思っている小説)のキャラクター(名前まだ考えてなくても)で自分に似てるなーと思うキャラクターはいますか?

▶︎いうなら、ベン。変なとこで調子乗ったりするとことか。(彼ほどうまくは生きれませんが)


Q10.自分の小説たちの共通点は?

▶︎まだ、数が少ないので何とも……ですが読者に驚きを与えたいですね。


Q12.小説内で特に気に入っているセリフ(ネタバレ控えめで)

▶︎「チャンスは2度はやってこない」、「実は、俺は殺し屋をやってたんだ……」

  


Q13.どんなシーンを書いているとき(考えてる時)に最も楽しいと感じますか?

▶︎伏線をどこに当てはめようか考えるとき


Q14.設定を考えたり、書いたりしている時に気をつけていることは?

▶︎一番は当たり前ですけど矛盾ですかね。複雑すぎないようにすること。


Q15.自分の経験を小説に入れている場合、その小説の題名とシーンを軽く教えてください。

▶︎『殺し屋は忘れた頃にやってくる』 主人公と先輩ブライアンのやり取り(僕は殺し屋じゃないので普通の仕事をする上での注意とかですよ)


Q16.小説を書くにあたっての目標はなんですか?

▶︎オリジナリティーのあるものを書く。内容を何かに媚びて変えない。


Q17.設定を考えるときに何を元にして考えていますか?

▶︎映画、小説、アニメ、尊敬する人 etc


Q18.自分のキャラクターの中で誰かを元にしていますか?またそれはどんな人ですか?

▶︎私の出会った尊敬する人


Q19.もしも、自分がファンタジー小説のなかに入れるとしたらどんなファンタジー小説の中に入りたいですか?

▶︎あんまり、ファンタジーに憧れないんですよね……


Q20.読者の皆さんや、応援してくださってる人、まだファンがいない人は頑張る宣言など、好きに書いてください!

▶︎今まで応援してくださった皆様本当にありがとうございます! 本編終了後も追加エピソード書いたりそうしたモチベーションがあったのは皆様のお陰です。よろしければ、これからもよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る