僕はモブ兼ご都合主義

未来紙 ユウ

第一章 異世界での邂逅

プロローグ 『闇の中に』

 光が消えた。


 視界を隠された、というわけではない。実際に周りが暗いのだ。昼が一瞬で夜に切り替わった、ということだろう。


 最後の記憶は──自分の腹に刺さったナイフで、目の前の男の喉を掻っ切ったところで終わっている。

 なにが起こったのか考える余地もなく、ぬかるみに足を取られた『僕』は闇の中へと落ちた。



◀ ◁ ▼ ▽



 ──ここはまるで獄炎の中。


 熱い、熱い、熱い、熱い。口から煙が出て内臓が燃え尽きていく感覚。内側から灼熱が自分を包み込み、最期には身体ごと熔けて消える。そうなることがわかってしまう。


 返り血で染まった手を誰かが掴んで、そのあと、すぐに触覚も消え失せた。

 もうなにも見えない。誰かが自分の名前を叫んでいた気がする。それが誰なのか、もうわからない。もうなにも聴こえない。


 なにかが自分を塗り潰す。


 意識が遠ざかり、ジェットコースターで急降下していく感覚を思い出しながら──硬い床が泥に変わっていた。




 ──。

 ────。

 ──────。


 殺して、殺して、殺して、殺して、自分が何者なのか、どこから来たのか、そんな些細なことがどうでもよくなる。

 耳元で囁く悪魔を振り払い、殺して、殺して、殺して、殺して、殺しているうち、いつしか周りには仲間がいた。


 あの日、ムカイ・アオイは暗闇に包まれた森の中で目を覚ました。なぜそうなったのかはわからない。ただそれだけは覚えている。


 討伐隊の一員として、仲間と共に一匹でも多く魔獣を倒す。

 毎日、毎日、殺して、殺して、血をかぶって、内臓を取り出して、死体を担いで、生活費を稼ぐ。


 もう内臓を見ても吐き気はしない。放置された死体の、腐った牛乳が染み込んだ雑巾をも超越してくる匂いにも慣れた。

 赤く塗り替わった服を着るのも普通になり、早朝から夕暮れまで一日中、魔獣を狩り続ける。


 あれから十年が経った。


 年齢は多分、十六ぐらいだと思う。

 地味な灰色の目立たない髪に、顔が無駄に整っている分、我ながら生気が感じられない死んだ目が残念──命を奪ってきた代償だ。


 機械のように、あらゆる感情を押し殺して魔獣を斬り、ときには人だって斬り殺す。

 殺した相手は死ぬことで誰かに喜ばれる悪人だけだが、手には剣から伝わる肉体の感触が残る。


 ──それでも仲間がいたから頑張れた。

 ──もう、その仲間はどこにもいない。


 人間同士でなぜ争うのか。人類を救うため奮闘していた仲間たちが、なぜその人類に殺されなくてはならなかったのか。


 目的もなく、ただルーティンのように魔獣狩りをこなしていたある日、討伐隊の拠点にある知らせが入った。


 今となっては運命だと確信を持てる。

 闇の中にいたアオイの心に、一筋の光が差し込んだ瞬間だった。


「王都からの伝令です! 魔獣が本格的に凶暴化し始めたことを受け、異世界より勇者を召喚したとのこと。魔獣討伐を本格化するに当たり、勇者と共に凶悪な魔獣の討伐に参加する人材を求む!」


 それが、絶望の中にいたアオイに生きる理由を与えてくれるなど、このときには想像もできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る