葉桜の由来 

蓬葉 yomoginoha

前書き

 去る八月の半ばに亡くなった曾祖母は、幼いころから日記をつけていました。

 曾祖母が生まれたのは昭和二年、1927年のことで、それから亡くなるまで欠かさず日記帳に一日の出来事をつづっていたのです。


 日記の始まりは昭和六年の一月。つたない文字で次のようにあります。

 


 おとうさまがにっきお(を)しゆうかん(しゅうかん)とせよとゆうのでまいにち

 かく むかしのさそく(きぞく?)もにき(にっき)お(を)かいたらしい きよ

 う(きょう)はれだった

 

 かっこの中は、後に曾祖母が注として追記したものだそうです。曾祖母は自らの生きた記憶を時折見返しては誤りを修正し、またその時代に思いをはせていたということです。自ら記したものに注釈ちゅうしゃくをつけるなんて、なんて不思議な営為えいいでしょう。


 この日記には、今や教科書でしか知りえないようなことも記されています。 

 例えば、日記を始めてから一年後の五月には次のような記述がありました。

 

  五月十五日 はれ ていとでいぬかいしゅそう(しゅしょう:犬養毅《いぬかい

  つよし》首相)がぐんたいにさつがいされたそう。お父さまやおじさまはつぎは

  だれになるんだとはなしている。ぐんたいってなにときくと、お父さまはたたか 

  う人たちだとおっしゃった。しゅそうとたたかったのかときいたけれど、お父さ

  まはなにもおっしゃらなかった 和子わことりんごをたべた

 

 いうまでもなく五・一五事件の記述です。

 

さらにそれから数年後、尋常じんじょう小学校に通う頃には、日々の執筆の賜物たまものか、おそらく同年代の児童とは比べ物にならないほどの文筆ぶんぴつ能力を身に着けていきました。記述も長く、かつ詳細になっていきました。

 

  二月二十六日 くもり。 遠い帝都ていとで大事件が起きたらしい。オカ田

  首相(岡田啓介。なぜここに記したか不解。当時は死亡説が流布るふしてい

  たか。実際には首相の義弟の松尾伝蔵という秘書が誤って殺害されたそうで、岡

  田首相は生存)、サイトウ首相(斎藤実さいとうまこと前首相)、マキ野大

  じん(牧野伸顕まきののぶあき前内大臣。なぜここに記したか不解。当時は

  死亡説が流布していたか。実際は生存)、スズ木じゅじゅう(じじゅう)長(鈴

  木貫太郎すずきかんたろう侍従長じじゅうちょう。重傷だったが一命を

  とりとめた。戦争終結時には総理大臣)、渡辺教育そうかん(渡辺錠太郎《わた

  なべじょうたろう》教育総監)、高橋大じん(高橋是清たかはしこれきよ

  蔵大臣)が殺されたらしい。前の日記に、同じようなことが書いてあった。げん

  えきの首相が殺されるのはこれで二回目。東京は大丈夫なのか。先生は非常事能

  (態)とおっしゃった。くわしく聞くと、ここ数年、政府のえらい人がころされ

  る事件が多いという。名前はわすれたけれど、首相が殺されることもしばしばと

  か。わたしが生まれる前にもおなじようなことがあったのかもしれない。

  父は、サイオンジ公も殺害されたらしい(西園寺公望さいおんじきんもち

  元老とよばれる。実際には襲撃を逃れた)、陛下はどうなさるのかとこの事件に

  きょうみしんしん。

  妹たちはよくわからないという。母も政治のことはわからないという。 

  

  和子わこが泣くので、しかたなくいもを分けてあげた。 夜になってにわか

  に雨がふった

 


 わたしが当時の曾祖母と同じくらいの歳だった時には、きっとここまでのことを書くことはできなかったでしょう。曾祖母の賢さの一端を垣間かいま見たような心地になりました。

 

 さて、上の二つの記事を読むだけでも、曾祖母の日記は、自分から遠く離れたことか身の回りのことかの遠近感の違いはあるとしても、対象としていることがわかると思います。ここでは省きますが、他にも戦時中の勤労動員きんろうどういんや戦後の混乱の記録もあり、おじの復員や妹との病別などの記録もあります。


 日記の本質はそういうものだとは思うのですが、一つだけ、その本質を逸脱いつだつした、不思議な記述があるのです。

 それまで、そしてそれ以降もない、思わず眉をひそめてしまうような記述が突如とつじょとして現れるのです。

 その記述があるのは戦時中、昭和二十年の春から初夏にかけての短い期間なのですが、ほんとうにそこにあることが真実なのか空想なのかはわかりません。

 

 そこで、わたしはあえてその箇所を小説という形にすることで、その是非ぜひを考察したいと思っています。

 なぜそんなことをするのかは、皆様からすればきっと大した理由ではないのですが、全てを完成させた後に記したいと思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る