第7話:枢機卿会議2・聖女ローゼマリー視点

 私の心は、怒りの感情でグツグツ音を立てて煮えくり返っていた。

 フレディの糞野郎は、この機会を利用して、私をここから追い出す心算なのだ。

 私に聖女名誉教皇の称号でも与えて追い出し、ライラ派に寝返った前教皇派を取り込んで、自分が圧倒的な力を持った教皇になるつもりなのだ。

 それだけならここまで激怒しなかったが、フレディの根性悪は、私を婚約破棄された不名誉な女だと揶揄したのだ、絶対に許さない。


「そう、フレディ枢機卿のお考えはよく分かったわ」


 私はにっこりと微笑んでやったが、内心では呪いの言葉は吐き散らしていた。

 フレディ枢機卿を殺してくださいと、真摯に復讐の神に祈り乞い願っていた。

 じっと、視線を固定して、殺意を込めて、フレディ枢機卿の目を見続けた。

 視線で射殺すという表現はあるが、まさにその心算で睨みつけてやった。

 表情的には笑顔を浮かべてはいるが、視線に殺気がある事は、誰が見ても明かだ。

 それは円卓に座っている他の二十人の枢機卿にも明らかだろう。


「うっ、うっうっうっうっぎゃ!」


 私が長時間視線を外さないので、最初は睨み返していたフレディ枢機卿だったが、遂に私の視線から逃げた。

 そのとたん、フレディ枢機卿が胸を押さえて苦しみだした。

 横に座っているフレディ派の枢機卿達も、固まったように動けなくなってる。

 何が起こったのか、誰にも分からないようだ。

 だがそれは私も同じで、これが天罰なのか、私との睨み合いで心に負担がかかったのか、区別をつけることができなかった。


「フレディ枢機卿、お気を確かに!

 おい、外に連れ出して治療だ、急いで治療をするんだ!」


 フレディが痙攣を起こしたのを見て、ようやくフレディ派の枢機卿達が慌てて動き出したが、ここで助けられては意味がない。

 それに、こいつらは枢機卿のくせに枢機卿会議の意味が分かっていない。

 教会の命運を左右するような大事だから、全枢機卿をここに集めたのだぞ!

 重大な決定もせずに、会議を放り出しては枢機卿の資格はない。

 そもそも枢機卿ともあろう者が、自分の体調を管理できないでどうする。

 ああ、いけない、復讐のための三年で、言葉が荒くなってしまっていますね。

 聖女教皇代理になったのですから、昔のような令嬢言葉に直さなければ。


「おまちなさい、貴男達は重要な枢機卿会議を何だと思っているのですか!

 神の前で教会の重大事を決定するために、忙しい枢機卿が全員集まっているのですよ、それを放り出して出て行くというのなら、枢機卿の資格はありません!」


「聖女!

 お前はフレディ枢機卿を殺す心算か!」


 馬鹿が本音を出して私を呼び捨てにしましたね。

 いいでしょう、その喧嘩、買って差し上げますわ。

 ですが覚悟しなさい、買った以上、必ず勝って見せますからね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る