第328話 優しい微笑み

「……で、何しに来たんだよ」


 リビングの椅子に座った外川を見ながら、俺は訊ねる。あまりにもうるさいものだから、俺は外川にお茶も出してやった。


「言ったでしょ。後田君のことが心配だった、って」


「……そんなはずないだろ。お前が俺のこと、本気で心配するとは思えないな」


 俺がそう言うと悲しそうな顔をする


「酷いなぁ。僕は本当に心配しているんだよ? だって、後田君は前野さんに裏切られちゃったんだから」


 哀れなものを見るかのような目で、外川はそう言う。あまり考えないようにしていたというのに、無理矢理にそのことを意識させられる。


「……まだ、本当に裏切っているかどうかなんてわからないだろ」


 俺がそう言うと外川は目を丸くする。それから、気の毒そうな表情を俺に向けながら、お茶を口にする。


「後田君……信じたくないのはわかるけど、あれはアウトだよ」


 ……分かっている。外川の言う通り、ほぼほぼ、あれはアウトなのだ。


 ただ、俺は真奈美のことを信じたい……。だからこそ、そう言っただけなのだ。


「……で、ほんとにお前、何しに来たんだ?」


 俺がそう言うと、外川は少し間を置いてからニッコリと微笑む。


「いやね……。前野さんが後田君を裏切っていたんだからさ……、後田君も、前野さんのこと、裏切ってみない?」


「……は? どういうことだ?」


 俺がそう言うと外川は嬉しそうな顔をしながら先を続ける。


「そのままの意味だよ。前野さんが君のことを裏切っていたんだから、君も同じように裏切り行為をしてもいいんじゃない、って意味さ」


「……理解できないな。そんなこと、できないし、するつもりもない」


 俺がそう言うと外川はなぜかムッとした顔をする。


「なんで? 別にいいじゃん。前野さんは中原君と浮気しているのに?」


 わざと俺に意識させるように、事実をありのまま述べる外川。


「……だから! まだ確定したわけじゃないだろ!」


 思わず俺は声を荒らげてしまった。


「違う! 後田君は現実を認められないだけだよ!」


 外川も俺に対向して声を上げる。俺は少し落ち着きたくて大きくため息をついた。


「……そうだよ。俺は現実を認めたくないだけだ」


「後田君……。そうだよね。一番辛いのは後田君なのに……ごめん」


 ……なんで俺は外川に謝られているんだ? なんだか、自分でも意味がわからなくなってきた。


「……じゃあさ、確認してみればいいんじゃない?」


「……え?」


 外川は俺を安心させるように優しく微笑む。


「前野さんが本当に浮気しているのか……確認してみればいいんだよ。それなら、後田君も納得するでしょ?」


「……いや、だけど、お前、それは――」


「できない?」


 外川がまっすぐ俺のことを見てくる。


 ……外川が俺がそんな簡単なことをできないことを確信している。おそらく、俺がそれをできないからこそ、そんな提案をしているのだ。


 俺が黙っていると、外川が立ち上がり、なぜか俺の肩に触れる。


「大丈夫だよ」


 そう言う外川の顔を、俺は見る。


「僕は、後田君の味方だからね」


 優しく微笑む外川。俺だって、わかっている。


 外川は、俺のことを心配なんてしていない。


 俺と真奈美の仲を破壊しようとしているのだ。何が真の理由なのかはわからないが。


 そして、このままでは、俺自身の疑心暗鬼のせいで、真奈美との仲を、俺自身が破壊してしまう……。


 優しく微笑みながら肩を撫でる外川を見ながら、俺はなんとかしなければと思うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る