9.「だからなに?」

 ベリアルは、地上に降り立った。


 背中の翼が揺らめき、消える。

 髪の青い部分をいじりながら、ベリアルは辺りを見回す。

 アーケード街は、崩壊していた。

 戦いの果てに天井は崩落し、あちこちに押し潰された死体が埋もれている。

 わずかな生者は血と炎の中にうずくまり、あるいは呆けた顔で中空を見上げていた。

 そんな彼らを無視して、ベリアルは歩く。


「やぁ。まだ元気そうだね」


 ひらりと手を振った先で、ラジエルがベリアルを睨み付ける。


「……好きに暴れてくれたものね」

 かすれた声を零すラジエルの周囲には人間達が集まっていた。

 人々はみな跪き、一心不乱にラジエルに祈りを捧げている。ラジエルはひび割れた手を広げると、ベリアルに向かって彼らを示して見せた。


「人間を巻き込むなと言ったはずよ」

「無茶言うなって言ったはずだよ。それに――ほら、リセットが始まった」


 その瞬間――天使と悪魔を除いた全てが、時を止めた。

 炎が、静止する。

 嘆きや祈りの声も唐突に絶え、人々は彫像のように動きを止めた。

 そんな静寂の中で、巻き戻しが始まった。

 鉄、ガラス、コンクリート――瓦礫の数々が、黒い奔流と化して空へと昇っていく。それらは独りでに組み合わさり、アーケード街のガラス天井を再構成していった。

 炭化した木片は街路樹に、水と石片は噴水に――全てが、復元されていく。

 そして巻き戻しは、生物にも及ぶ。


「――君も知っての通り、この世界には修復作用がある」


 ベリアルが語るそばから、骨肉が寄り集まり、組み合わさっていく。

 そうして完成するのは、目を閉じた無傷の人間だ。

 それが次々に現われる光景を見つめつつ、ベリアルは忌々しげに顔の紋様を歪めた。


「これによって、人ならざるものが成した破壊や殺戮は修正される」


 仮に殺したところで、その事象は修復作用によってなかったことになる。

 修復によって犠牲者の肉体は復元され、記憶さえも抹消される。


「だから、天使も悪魔も人は殺せない」


 ベリアルは嘆息し、赤いキャンディを口に運んだ。


「おかげさまで、こっちは新鮮な霊魂を一つ手に入れるだけでも一苦労だ。契約を結ばせて霊魂の所有権を地獄に移すか、あるいは破滅の道に進むよう唆すか……」

「……修復作用は万能ではないわ。一度経験した死の衝撃は、人の精神に影響を残すのよ」

「命が戻るだけで十分だろう」

「戻らない可能性だってあるのよ! この規模の破壊では、一人か二人は死んだままになるかもしれない。最悪の場合、因果の歪みを解消させるために――!」

「同規模の破壊を、この世界に存在する力で発生させるかもしれない」


 キャンディを口の中で転がして、ベリアルはかくりと首を傾げた。


「――で? それが?」


 ラジエルの青い瞳が、大きく見開かれた。

 凍り付いたように停止する彼女を面白そうに見つめて、言葉を続ける。


「人間が大勢死ぬ。?」

「貴女――ッ!」


 青い瞳を憤怒に燃やし、ラジエルはベリアルに向かって一歩踏み出す。

 直後、その体がふらりと揺れた。


「おっと」


 ベリアルはとっさにラジエルの体を抱き留め、その顔を見た。

 一瞬前まで怒りに染まっていたはずの青い瞳は、虚ろに宙を映している。


「……気絶か。まぁ、当然か。あそこまで無茶をやった天使は見たことがない。しかし、ずいぶん軽いな……どこもかしこも薄いし、細いし、柔らかいし……」


 とりあえずベリアルは指先を伸ばすと、慎重にラジエルの瞼を閉じさせてやった。

 そしてあまりにも繊細な肢体に困惑しつつ、それを抱え直す。


「――さて。ルシファーにバレたら、なにを言われるかな」


 笑う悪魔の背中を、一羽のカラスがじっと見つめていた。

 ガラスビーズにも似た赤い瞳が、雨に濡れた闇の中で煌々と煌めいている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る