6.書痴と畜生

 ベリアルは口元を拭うと、抉り出したマステマの霊素核を握り潰した。

 そして軽く手を払いつつ、あたりを見回す。


「さてさて――」


 先ほどの戦いによって、朽ちた聖堂はめちゃくちゃになっていた。崩れていないことが不思議な状態の聖堂の中を歩き、ベリアルは祭壇の近くに立った。


「これはどういうことかな」


 片方の膝をつき、ベリアルは床を見下ろす。

 その場所は大量の血液によって濡れ、透明な結晶と白い羽根が辺りに散らばっていた。

 結晶を拾い上げ、ベリアルはそれを指先で磨り潰した。


「霊気の結晶だ。これは多分、天使のものだね。……どうやら相当、重傷のようだ」


 消えていく結晶を見つめ、ベリアルは思案する。


「傷を負った天使を、マステマが保護してたのかな。なら、そいつは一体どこにいったんだろう。それに、どうも治療をしていた感じがしない……」


 ベリアルは立ち上がると、床を見回した。

 よくよく見ると、血が帯のように伸びている箇所があった。

 透明な結晶と白い羽根はそこにも点々と散らばり、薄闇の中でぼうっと光って見えた。

 ベリアルは再び、牙持つ眼球デモンズ・サイトを発動させた。

 妖しく輝く緑の目で聖堂の奥を見つめた後、彼女は唇を吊り上げた。


「ふぅん……ちょっとは話せる奴だといいな」


 視線の先には『書庫』と記されたプレートと、小さな扉があった。

 扉は、薄く開いていた。血痕はその先へと続いている。


「ピザ屋でーす」


 大嘘とともにベリアルは扉を蹴り開けた。

 薄暗い部屋だった。がらんとした木造の空間に、空の本棚が並んでいる。古い天井の一部が朽ち落ちて、裂け目から外の光と氷雨とが注いでいた。

 鼻腔を刺激するのは微かに残った本の香りと、冷たく濡れた夜の空気。

 そして――天使の血のにおい。


「……おいおい、嘘だろ。とんだレアモノじゃないか」

「――騒々しいこと」


 血の主は、本棚にしなだれかかるようにして床に座っていた。

 長く伸びた白髪。人形めいた冷やかな顔立ち。血に濡れた小さな体躯。

 体を形成するどれもこれもが細く薄く、硝子細工のように壊れそうな作りをしている。

 細い手で体を支えて、天使はベリアルにターコイズの瞳を向けた。


「……貴女、悪魔ね? 教会に用があるようには思えないけど」


 ベリアルは、思わずたじろいだ。

 どう見ても天使は傷ついている。そしてその体躯ときたら、少女のように華奢だ。

 しかしその瞳は、思わず息を飲むほどの気迫を宿していた。


「流石だな、その気迫……『神の神秘』の名は伊達じゃないと言うことか」

「……私を知っているの?」

「知ってるさ。だって君、有名人じゃないか。九つの天使の階級――その上級第三位にあたる座天使のなかで、君ほど有名な奴はいないだろう。箱入りちゃん?」


 歌うようにベリアルは語りつつ、ゆっくりと歩みを進める。


「かつて天と地の全てを記した者。神の御簾の内に立つことを許された者……ソロモンに魔術の知恵を与え、ノアに箱船の知識を教えた……至高神秘の天使」


 ベリアルは天使の前に立つと、膝をついた。


「こんなところにいて良い存在じゃないだろう――座天使ラジエル」

「貴女、本当に何者?」


 天使は――ラジエルは眉を寄せて、ベリアルを見上げた。


「私の顔を知っているのは、天界でもごく限られた天使だけのはず。それに私は天界と地獄の大戦にも参加していない……前に、どこかで会ったことがあるの?」

「……会ったことはないよ、絶対にね。それに――」


 ベリアルの顔の紋様が、ぐにゃりと歪んだ。

 不気味な笑みを浮かべたまま、ベリアルはラジエルに顔を近づけた。


「君には個人的に怨みがある。……あの忌々しい王によくも魔術の知識を与えたな」

「……そう。貴女、ソロモンが使役した悪魔の誰かね」


 ラジエルは嘆息し、澄んだ氷のようなまなざしでベリアルを睨み付けた。


「バティンかしら。それともアスモデウス?」

「ミカエル亜種のパシリと一緒にするなよ。それにあのおっぱいおばけと同列にされるのも心外だ。私が誰かなんてのはこの際どうでもいいんだよ。――それより聞きたい事が山ほどあるんだよ、物知りちゃん?」


 ベリアルは不愉快そうな顔で立ち上がりつつ、ラジエルの首を掴んだ。

 片腕一本で、細い体が浮き上がった。


「くっ、あ――!」

「天界と地獄の条約は知っているだろう? 罪ある者は地獄に――でも、どうやらその原則が破られているようでね。私達のボスがひどく機嫌を損ねてる」

「なんの、話を……!」

「最近、本来なら地獄に来るべき魂がどこかに流れてる。これがもし天界の仕業だとすれば重大な条約違反だ。知らないとは言わせないよ」

「私はっ、なにも――あぐ……っ!」

「なんでマステマが地上にいる? なんで君がここにいる? 流出した人間の魂はどこにいった? ねぇ、答えなよ。君、なんでも知って――」


 ベリアルは短く問いを繰り返しつつ、さらにラジエルの体を高々と持ち上げた。

 ばたばたと音を立てて、大粒の血の雫が床にこぼれ落ちた。

 同時に雪片にも似た白い羽根がはらはらと散る。

 ベリアルは、動きを止めた。血と羽根を見て、ようやく気付いた。


「…………これは」


 ベリアルは困惑の表情で、比較的慎重な手つきでラジエルを床に下ろした。

 緑の瞳を瞬かせ、しきりに首を傾げる様は戸惑う肉食獣のようだ。

 ラジエルが喉を押さえ、激しく咳き込む。

 その背中をベリアルは覗き込み、わずかに目を見張った。


「……翼は仕舞ってるんだと思ってた」


 白い背中に、えぐれたような裂傷が四つ。

 恐らく、翼を根元から切り落とされたのだろう。千切れた腱や神経繊維が微かに見え、赤い肉に羽根の名残りが残る様は痛々しいというほかない。


「なにそれ。誰にやられたの?」


 ベリアルの問いに、ラジエルは答えない。

 肩をきつく抱いてじっと黙り込む天使を見つめて、悪魔は腕を組んだ。


「悪魔じゃないね。君ほどの天使から翼を奪える奴は地獄でもそうそういない。少なくとも今現在、地上にいる奴ならベルゼブルしか――」

「……冗談でしょう? 魔王補佐が地上に来ているの?」

「その素直な反応を見る限りじゃ、あの食いしん坊は関係なさそうだ」


 ラジエルは一瞬目を見開いてから、悔しげに目を伏せた。

「まぁ、誰が君の翼をもぎ取ったのかってのも気になるけどさ。――驚異的なのは、君が翼を失ってなお自我を保っているように見えるということだ」


 ベリアルは頬の紋様を指先でさすりつつ、考え込んだ。


「……天使の翼は、飛行するための器官であるだけじゃない。真化――つまり真の力を顕現し、個体として最大の力を発揮するために必要となる器官でもある」


 天使の翼には大量の神経、血管、冷気を供給する霊気管などが集中している。

 最大の武器であり――最大の弱点ともいえる器官だ。


「……大抵の天使は、翼を失う痛みに耐えられない」


 天使にとって、翼は象徴だ。

 その喪失は、肉体と精神的の両方に強烈な打撃を与える。故に翼をもぎ取られた天使は消滅に至るか、かろうじて生き延びても発狂してしまうのが常だった。


「死にかけか、あるいはすでに狂っているのか――君、どっちなの?」

「……さぁ、わからないわ」


 ラジエルはかすれた声で答え、ゆっくりと首を振った。


「それこそ、貴女の名前くらいにどうだって良いことよ。……翼は失った。けれども命までは失ってない。ならば、天使としてやるべきことをやるだけ」

「やるべきことって?」

「人を守り、主に課せられた使命を果たし、世界の秩序を保つこと」


 ラジエルは顔を上げた。

 ターコイズブルーの瞳が、まっすぐに悪魔の双眸を射貫く。

 到底瀕死とは思えないその力強さに、ベリアルは思わず二、三歩下がった。

 それをよそに、ラジエルをやや言葉に力を込めて語った。


「私は、久しぶりに地上に降りたの。だから今ここでなにが起きているのか、本当に知らないのよ。きっと貴女以上に、状況がわかっていないわ」

「久しぶりって……具体的にどれくらいなわけ? 最後に地上に降りたのはいつ?」

「はじまりの人間の魂が、楽園から追放された頃くらいかしら」

「……冗談だろう?」


 今から遥か昔――神は虚無と混沌のみが存在していた空間に、物質の世界を創造した。

 その後、神はあらゆる生物の魂の雛形を作り出す。

 そしてそれがある程度の水準まで成長しきったところで、物質の世界に――すなわち地上と呼ばれる世界へと、神は魂を解き放った。

 魂は肉体を獲得すると、その霊性を高めつつ進化を繰り返した。

 その果てに――現在の地上がある。


「楽園から人間の魂が放たれた際……私は人間よりも先に地上に降りた」


 ラジエルは視線を床に向けて、かすれた声で囁いた。


「そしてこの世界が人間にとってふさわしい環境がどうかを調べ、問題箇所を修正して……神に奏上した。私が地上に降りたのは、それが最初で最後よ」

「……箱入りにも程があるだろう」


 ベリアルは舌を突き出すと、困惑の表情でラジエルを見下ろした。


「じゃあ、本当になにも知らないわけ?」

「えぇ。図書館には地上の資料もあるから、人間の歴史や地上の移り変わりは知っているけれど……地上の魂の動向は、私の管轄外。知りようもないわ」

「そんな……嘘だろ。君はなんでも知ってるのが取り柄じゃないの?」

「言われてるほど物知りじゃないわ――ッ、ゴホッ……!」


 ラジエルが激しく咳き込んだ。口元から血が零れ、地面に飛沫を散らす。

 それを抑えようと伸びたラジエルの手は、途中で力を失った。


「おい、しっかりしろよ」


 地面へと崩れ落ちそうになったラジエルの体を、ベリアルとっさに支えた。


「聞きたい事は他にも山ほどあるんだ。最近の天界の動向とか――」


 その時、ベリアルは緑の瞳を見開いた。

 突如出現した気配に肌が粟立ち、感覚が研ぎ澄まされる。

 ベリアルは顔を上げると、ポケットのライターに触れつつ、周囲の様子をうかがった。


「……この気配、マステマか? ずいぶん数が多い――」


 ベリアルの呟きも終わらぬうちに、強烈な音が立て続けに響いた。

 爆音。――そして、悲鳴。

 その時、それまで死んだように沈黙していたラジエルがはっと目を開いた。

 細い体が弾かれたように起き上がる。

 その拍子に血が飛び散り、ベリアルの服を濡らした。


「うわっ! おい、ちょっと――!」

「……人が、脅かされている」


 ラジエルは、それだけ言った。

 かすれた、か細い声。

 しかし、それには聞く者に二の句を告がせない重みがあった。

 ベリアルは息を飲み、伸ばしかけた手を思わず止める。

 目の前で青い閃光が弾ける。その一瞬で、ラジエルは姿を消した。


雷光歩らいこうほ。――確か、瞬間移動の霊威だったかな」


 ベリアルは顔をしかめると、いやな軋みを建てる書庫内を見回した。

 そして、自分の手を見る。

 革手袋を嵌めた掌には、天使の血がべっとりと付いている。


「あんな霊威を使う力が残っていたなんて……いや、違うな」


 ベリアルは身を屈めると、床に散らばる羽根を拾い上げようとした。

 しかし悪魔が触れただけで、羽根はさながら雪のように消えてしまった。その様をじっと見つめて、ベリアルは緑の瞳を細めた。


「……力なんてもう残ってない。あれは間違いなく死にかけだ」

 ベリアルは腕を組むと、左頬の紋様を指でさすりながら考え込んだ。

 ラジエルの傷を思い出す。ラジエルの呼吸を思い出す。ラジエルの体の重さを思い出す。

 そして――ラジエルのまなざしを思い出す。

 その全てがない交ぜになって、胸の空洞のうちで奇妙に響いてくるような気がした。


「理解できない。意味がわからない。――でも」


 ベリアルは、ラジエルの血に濡れた指先を口に含んだ。

 舌の上に、芳醇な鉄錆の香りが広がる。

 血は、悪魔の好物だ。鮮血は悪魔を癒やし、昂ぶらせる。

 けれども何故か――それを口にする前から、ベリアルは奇妙な昂揚感を感じていた。


「……彼女に関わることだけは、避けたかったんだけどな」


 革手袋に染みついたラジエルの血を丹念に舐め取ると、ベリアルは天井を見上げた。

 ぽっかりと開いた穴から、冷たい雨が注いでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る