応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    初めまして。肥前ロンズと申します。HSPです。

    素人ではありますが、アスペルガーは発達障害の言葉でHSPは心理学上の概念なので、個人的には重なってても不思議じゃないと思います。

    というのも、筆者さまは私の父と似ている気がするのです。

    少なくとも父の発達障害は発達するのが遅いだけなので、「これが嫌だ」と言うと飲み込むのに時間はかかってもちゃんと覚えててくれます。普通、というか暗黙の了解がわからなくてもそれを否定しないで寄り添おうとする、
    それは「普通」がすべての、自分とは違う人を簡単に切り捨てる人より、ずっと優しいのではないかと思えるようになりました。今この穏やかな時間だけかもしれませんが……☆
    素敵な文章で、ほっこりした次第です。

    作者からの返信

    コメント&ご教示どうもありがとうございます。
    スクショして嫁さんにも読んでもらい、二人で納得しました。