ひさっしぶりに答えてみた(自主企画「学生作者への自己紹介を兼ねた該当すればするほどつらくなる10の質問」参加用)

答えにくいのは省きますね。


#ペンネームとその由来を教えてください?

RURIと申します! 私の人生において欠かせない存在である、ルリスズメダイという魚からお借りしました。青くて綺麗な、可愛らしい魚です(そのくせ、めっちゃ気が強いんですけどね)


#最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?

人生で初めて公募に出したのは高3の夏休み(高2で書いたけど締め切りに間に合わず翌年出した)。初めての長編&カクヨムに投稿したのは2020年の夏。「1/27」という作品が初めてで、この作品が意外と伸びていくなかで書くことがどんどん楽しくなって今に至ります。

「1/27」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918012868


#小説を書こうと思ったきっかけは?


きっかけとなったのは、ひょんなことから「Re:ゼロから始める異世界生活」に出会い、それがWeb小説を原作とする作品だということを知ったことでした(恥ずかしながらそれまでWeb小説がそんなに盛り上がっていることを知らなかったのです)。そして「この素晴らしい世界に祝福を!」にハマり、Web小説を書いてみようかな、となりました。

元々、小説を書いてみたいというのはありました。なんやかんやで時間が無くて書けていなかったのですが、2020年、コロナで夏休みに入ってもほとんど外出できず。思いがけず時間が出来たので、じゃあ書いてみよう、と思って始めました。


#どんな作品を書いていますか?

今書いているのは、現代ドラマ、その中でも野球モノですね。せっかくだから異世界モノを書いてみたいですし、構想段階のものはいくつかありますが、果たしてその内どれだけカタチに出来るかな……?


#執筆時に聞いてる音楽は?

基本的にはYouTubeで流しているのですが、よく聞くのは米津玄氏さん、高橋李依さん、高野麻里佳さん、内田真礼さん、上田麗奈さん、あたりかな。声優さんの楽曲聴いていることが多いかなと思います。が、執筆時はよく動画を見ながら書いていますね、Abemaでアニメとか、YouTubeのパリーグTVとか。


#カクヨムで読んだなかで面白かったものを教えてください?

うーん、下手に載せると作者さんに迷惑掛けるかな? と思うのでパスで。ただ、ホシを付けたりフォローしている作品は面白い、この先を読みたいと思った作品だと思って頂ければ。


#カクヨム重大ニュースを教えてください?

Twitterのカクヨム大喜利企画、まさかの受賞!


#アカウントBANされたことまだ根にもってる?

されたことありません!


#今すっぱムーチョ食べてる?

食べてないです。


#TikTokとかいうティーンエイジャーのポエムの肥だめアプリやってる?

やってないですね。


#Twitterの質問箱に悪口しか送られてこない?

質問箱とは?


#家に帰れば、まず全裸?

まずは手洗いうがいです!


#お腹がいっぱいになると眠くなる?

なることもあるかな……


#朝、起きられない。むしろ起きたくない? 

だって今、布団が恋しい季節じゃないですか!


#1番似合う服はジャージ?

だと思います。


#金を借りたことは忘れるが、貸したことは忘れない?

金銭の貸し借りはあまりしたくないですね。その日の内に返せないような貸し借りはそもそもしないです。


# 証明写真を2、3回取り直してから、写真写りがどうとかいう問題でないことに気づいた?

最初から割と写真写りなどどうでも良いや、って思ってました。


#コンビニで店員さんからおつりをもらう時、手が触れた瞬間から恋がはじまる?

今って非接触ですよねー……。よって始まらないと思います!


#それは一方通行?

大抵恋ってそうなのではないかなー、と思います。


#異性に関しての守備範囲はかなり広い?

どうなんでしょ? そもそも話しかけることが出来ないので何とも。


#でもボールが飛んでこない?

話し掛ける勇気がそもそも無いかな……


#同性を好きになったことがある?

恋愛とか関係無しに、人としてなら。


#あの時、好きと言ってたら何か変わったのかな?

そんなタイミングがあれば、ですね……


#他人に知られてはいけないフォルダがスマホに存在する?

いや、特には無いかな。


#フォルダ名は「世界史」?

多分、年月日の自動生成のフォルダしか無いはず。


#学校に行く電車がくさい?

普通の電車でしたよ。今は電車を使いませんし、高校までは電車通学出来ない土地でしたしね。


#学校の先生をお母さんと呼んでしまった?

ないんじゃないかな?


#無意識に鼻をほじってる時がある?

あると思います。


#体育座りでぼーっとしてたら、1日過ぎてることがある?

絶対腰痛くなるので、無理かな。


#誰にも見せたことのないものまねがいくつかある?

ありますね。野球選手のフォーム真似。


#カーセックスの名所に自転車で乗り込んだことがある?

そんな名所あるの?


#大笑いしすぎると、おしっこが出る?

いや、特には。


#自転車のサドルをパクられて、泣きながら立ち漕ぎしたことがある?

サドルだけ持ってかれること、あるんですか!?


#阪急梅田駅からJR大阪駅に行くの難しすぎて、何なの?東大なの?とぶつぶつ言ってる?

阪急梅田駅、言ったこと無いですね。大阪駅はどうだったかな?


#湯船でおならをこいて浮かんできたバブルが破裂した瞬間、気絶したことがある?

……、ノーコメントで。


#おむつをしなくなってから、10回以上ウンコを漏らしたことがある?

小さい頃ってどうだったんだろ?


#時速100キロで進む電車のなか時速100キロでウンコを漏らしました。この場合、電車の外から観測するとどのような速度になるのか答えなさい?

えっと、漏らした際の方向が分からないので何とも言えませんね。進行方向と同じなら時速200キロになるし、反対方向なら0キロ、鉛直方向なら100キロになりますね。……真面目に計算するところじゃなかったかな?


#最後に、妹はいますか?

居ません。


ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る