10の質問に答えてみた(自主企画「質問系の自主企画 10個の質問に答えてみよう」参加用)

①自身の作品に出てくる自作キャラを使って、作者の自己紹介をしてください。

えっと、「1/27」の高橋龍平です! 

自己紹介、作者の……? どんな人間なんだろ、えっと……、野球経験者でもないのに野球モノ描いてる人ですね。しかも理系の人間。何か色々おかしいですよね。


②どんな作品を書くことが多いですか?

(ここからは普通に答えますね)

今のところはもっぱら現代ドラマですね。投稿しているのは、野球モノですね。「1/27」と「RESTART~もう一度、あの舞台へ~」という2つを投稿していますが、後者は「1/27」のサイドストーリーという位置付けになります。色々書いてみたいものはあって、異世界モノ、卓球モノ、自動車レースものは一応構想があります(どこまでそれを形に出来るかは分かりません)


③自身の作品に出てくるキャラの中で、友達になりたいと思うキャラはいますか?

色々居ますが、「1/27」の高橋龍平でしょうか。


④いるとしたら、どんな理由で友達になりたいと思いますか?

不器用だけれど真っ直ぐな努力家なので、良い刺激をもらえそう。


⑤執筆で一番、難しいと思うことは何ですか?

その作品によって変わってきますが、「1/27」と「RESTART~もう一度、あの舞台へ~」で共通しているのはプレーのシーンで、臨場感を出すのが難しいなぁと思います。

そして「1/27」ではどうクライマックスを締めるかはかなり難しかったです。綺麗に、かつ余韻を残したかったので、あまり語りすぎず、でも宙ぶらりんにならない様に、というバランスをどうするか悩みました。

「RESTART~もう一度、あの舞台へ~」では、クライマックスというか顛末が決まっている中で、どの様にそこに繋げるかが難しいです。私が描くキャラは結構こちら(書き手)の意向を無視して暴走してくれることがよくあるんですよね……。


⑥ファンアートをもらったら、どんな気持ちになりますか?

まだ貰ったことが無いのですが、めちゃめちゃ嬉しいと思います!


⑦カクヨムにおいて、2021年、一番うれしかったことは?

「1/27」が完結し、かつ30万PVを突破したことです! 初めて書いた小説が、そして自分の描きたかったものが受け入れて貰えたということがとても嬉しかったです。


⑧カクヨムでの2022年の目標を教えてください。

 目下の目標はとりあえず、「RESTART~もう一度、あの舞台へ~」を完結させることです! 院試もあるのでそこまではいけないかもしれませんが、完結後には現在構想中の異世界モノの投稿を開始したいなぁ……。

 数値的な目標はとりあえず、2021年度のカクヨムリワードを超えることでしょうかね。それだけ多くの方に届けられた、ということになると思いますので。


⑨いつまで、執筆活動を続けたいですか?

自分が描きたいと思ったものを全て形に出来るまで、でしょうかね。もっとも、そんな日はいつまで経っても来ないかもしれませんが。


⑩最後に一言お願いします。

2021年、読んで下さる皆様に支えられて「1/27」完結、「RESTART~もう一度、あの舞台へ~」投稿開始まで辿り着くことが出来ました! 来年は今年ほどのペースで投稿することは出来なくなるかも知れませんが、自分の持っているもの全てをぶつけて書き続けていくことは変わりませんので、来年も、いやその先も末永くお付き合い頂けると嬉しいです。ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る