第56話 口内炎対策レポート 後編

なんでしょう・・・まさかこのネタで前編・中編・後編の3話にもなるとは思っていませんでしたが、1話の量が長くなりすぎないように心がけていますよ?


まず、口内炎はでき始めが肝心だとわかったのです。なので、“あっ、嚙んじゃった💦”と認識した時から対策は始まりますよ?


噛んでしまった時は、なるべく時間を置かずに酢水でブクブクうがいをします。たぶん、ここが大事なところな気がします。傷の殺菌になるのかな・・・?


その後は、ビタミンBを取るのが良いみたいです。これも早めに、多めに取ったら良さげです。「チョコラBB」が有名ですけど、けっこう高価なので、同じ成分で半額程度の品もドラッグストアで売っていました。ジェネリック的な・・・?我が家にあったのも「〇〇〇(ホニャララ)BB」でした^^


大人ですと1回1錠を1日2回とありましたが、口内炎ができかけた時は1回2錠ほどを、1日2~3回飲んでいました。飲みすぎでしょうか?ビタミン剤だからいっぱい飲んでもいいやと思っていますけど大ざっぱですかね?


これだけで、後半の口内炎はほぼ痛くなく過ごせたんですよ~~口内炎が順調に育つと、大きくなって痛さもハンパないのですが、これらの対策で口内炎がほとんど大きくなることもなく治ってゆきました。


ただし、対策はでき始めの頃が特に有効だと思われます。以前、大きく痛くなってしまってから、酢水のうがいやチョコラBBをたくさん飲んでもさほど効果がなく、痛いままだったのです。なので、でき始めが肝心なのですね。


チョコラBB的なビタミン剤がなかった場合は、食べ物ですと豚肉がビタミンB豊富らしいです。効くのかわかりませんけど、たまたまその時期豚肉も食べていました。


ちなみに、痛くなってしまってからは冷たい水も、歯磨きの水も痛むので、その時は塩水でブクブクうがいをすると痛まなかったです。友人に教えてもらって今回初めてやってみましたがすごく助かりました✨塩水って痛みそうなのに意外でした^^


そんなわけで、口内炎に苦しめられそうな時はぜひ!お試しして下さると、ちょっとはラクなるかもしれませんよ?よろしければ皆さんの口内炎ストーリーや口内炎対策のことも教えて下さいね♬

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る