第50話 免許更新手続きの忘備録

運転免許の更新って何年かに一度ですから、次回になったとき、どんなだったか、絶対忘れてますよね~??(忘れる。絶対!!)


なので、ちょっとレポートとして書いておこうと思ったのです。そんな、お忙しい皆さんにお付き合いいただけるような内容でもないのですけど・・・?


3年後に思い出せるように、覚えている範囲で残しておこうと思いまして・・・(優良ドライバーなら5年後だったはずが・・・うっかりしたばかりに3年後・・・ちょいちょい罰してきますね?)


しかも、次の更新は中心部の警察署へ行くかもですし、また違うかもしれないのですが。


めんどくさいバージョンの、手続きの流れを書いておこうと思いました!


あまり行かないJR駅に行くのも旅ですしね~~新鮮ですよね!割と大きな駅で、パン屋さんの出店もありました♬ 朝食も食べずに出てきたのでそこのパンを買ったら、小さいパンを2つもオマケしてくれましたよ♡


さて、JR駅の北口からバス乗り場、いくつかあるのですが、比較的すぐにわかりました。1時間に1本程度なので、これを逃すと講習時間に間に合わないかも知れず、時間に余裕を持ってきましたよ。


でもバスに乗るのが久しぶりで、サピカ(札幌の地下鉄やバスに乗れるカード)の準備をしておらずスムーズに乗れませんでした💦


さて、バスは無事に「運転免許試験場」へ着き・・・この時、朝9時半ぐらいでした。入口で係の人に「期限切らしちゃったんですけど・・・」としぶしぶ申告すると、窓口を教えてくれました。


実は、怒られたらイヤだなぁ~と心配していましたが、怒られませんでした♡ふつうは大人になったら怒られないですもんね♬


でもだいぶ昔、友人がやっぱり更新期限をほんの数日過ぎてしまった時、「遠い運転免許試験場まで行かなきゃですごいめんどくさくて、しかもすごい怒られた」って言ってたんですよね。


うっかり忘れてしまう人もそれなりにいるでしょうから、役所の人、そんな怒るかな~とは思っていたのですが、友人は運が悪かったのですかね。


無事、怒られることもなく、窓口のお姉さんは親切にあれこれ案内してくれましたよ^^


「質問票」とやらに記入し、申請用紙もここでもらえます。記入する部分を教えてもらって記入をした後、申請用の写真を撮影し、収入印紙を買い、窓口の人が用紙に貼ってくれました。


ちなみに有効期限以内だったら更新手続き費用は3000円ぐらいですが、うっかりした奴らに対しては5000円ぐらいかかります。ちょいちょいペナルティーありますが、でも40万円から?のお金を払って数カ月教習所へ通うのに比べるとなんでもないです。ウン千円の違いで済むならありがたいですね。6カ月以内、セーフですよ✨


視力検査(「適性検査」と呼ばれますがペーパーテスト等はなく、視力検査のみです)も無事に終え再び最初の窓口へ戻ると講習案内の用紙をもらいました。講習が終わったら講師の方からスタンプをもらうように言われました。この時点で朝の10時です。講習は11時から1時間。最終的に新しい免許をもらえるのは午後1時半頃になるとのことでした。(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る