第16話 きもの女子デビュー

なんとゆうか、いろいろ成り行きがありまして、先日着物を着てみたのです。


昔から着物に憧れていたのですが・・・


そして過去に、着付けを習い始めたこともあったのです。


すごい勢いでザセツしました・・・


着付けの先生の友人がいて、個人レッスンなんて受けてみたものの・・・


すご~く懇切ていねいに教えて頂いているのに、自分のあまりの覚えの悪さに嫌気がさして、3回ほども受けたのかどうか・・・


まるで覚えられる気がしなかったので、すぐに諦めてしまいました。


受講料や、着物一式(最近よくある“洗える着物”というやつです)など、それなりにお金もかかりましたが、自分にはどうにも向いていないと悟ってしまい・・・


何年も過ぎて、数か月前から、ある知人の方と共に浴衣を着る機会があり。


ゆかたぐらいなら、いい加減でもなんとか~とやっているうちに、寒くなって浴衣の季節ではないので、じゃあキモノで・・・なんていう流れで・・・


ぜんぜん、着れる気がしなかったのですが。


最近はユーチューブの動画とかあって、良いですね。


実際の先生に同じことを何度も聞いて、その上覚えられないのは心苦しいものですが。


ユーチューブ先生ですと、気兼ねなく何度でも再生できちゃいますね。


そして、帯の結び方とか、何度観てもぜんぜんよくわからなかったのですが・・・


そのうちに、もういいや、いろんなやり方があるみたいだし!とか・・・


最近は細かいことにこだわらずに、自由に着物ファッションを楽しむ風潮もあるようなので、私も我流で帯の結び方をあみだした次第です。


誰もそんなに見ないよね・・・?


と自分を勇気づけたものの、けっこう見られまね。私もキモノの方がいると、めっちゃ見てしまいますからね・・・


見知らぬ方から、「何かの行事だったのですか?」と声をかけられたり・・・💦


「いいえ、知人の方とキモノを着ようということになって・・・初めてなんですけど・・・」(モゴモゴ)とか説明したり・・・^^


よくお似合いですよ、と褒めていただいたり♡ なかなかエキサイティングな日でありました。


いろいろ意味のわかっていないことも多いのですが、着物へのあこがれは長年抱き続けておりました。


同じように着物を着たい仲間がいて、“この日、一緒に着ましょう♡”というキモノ仲間の存在には勇気づけられますね。


ど素人ではありますが、なんとか続けてゆけたらと思っています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る