第15話 このモヤモヤな出来事を聞いて欲しいのです・・・

もぅ~~、私、ちょっとモヤモヤしているんです!


すご~く他愛ないことなんですけど、書いちゃってもいいですか??


いいですね?くだらないんですけど、書きますね!


もぅ~~・・・


時おり、地方の日帰り温泉などへ行く機会があるのですが。


お風呂に入って、お食事処みたいなのもあって、食事したりしますよね。


それである日、「かしわ天丼」とかいうのを注文したのです。


“とり天丼”とか、“とりの天ぷら”とか、時々ありますよね。私は鶏のから揚げが大好きなのですが、鶏肉の天ぷらというのも、やっぱり美味しくてスキなので・・・


なので、かしわ天丼、おいしそう~♡と思って注文したわけですが・・・


でも、食べてみると、そのかしわ天丼って、とりの胸肉だったのです。


えっ・・・??あれ、胸肉!?と動揺しましたが、一緒にいた方に、「かしわと言えば、とりむね肉なんじゃないの?」と指摘され、はっ、そう言えば・・・と思い至ったのです。


有名うどんチェーン店の「丸亀製麺」で“とりかしわ天”をトッピングしたときも、そういえば確かに胸肉だったような・・・


そんな記憶も蘇りましたが・・・


でも、でも、この時は・・・


鶏モモ肉の天ぷらが食べたかったのに・・・(愕然)


「かしわ=とり肉の天ぷら」という認識では不十分だったのです。


鶏の天ぷら=鶏モモ肉とは限らないだと、痛い経験を通して学んだのです。


ですが、かしわ天と聞いてもとりむね肉と認識していなかったのは私の至らなさです。ちょっぴり苦い経験となりましたが・・・


その痛恨のミスを踏まえ、次にその日帰り温泉を訪れたときに、私は勇んで「チキン南蛮」なるメニューを注文しました。


大きな鶏肉のから揚げが切ってあって、マヨネーズのタルタルソースがかかっていて、油っぽくておいしくて、いかにも太りそうなあのお料理です・・・^^


そういうの食べたいときありますよね?


今度こそ、鶏モモ肉の、油っぽ~い唐揚げをどーんと食べてやろうと張り切っていたわけですが。


マヨネーズのかかった、美味しそうなチキン南蛮をひと口、食してみましたが・・・


あれ・・・?


え!?


ま、まさかのむね肉・・・??(驚愕)


この時の私の衝撃をなんと言い表して良いのでしょうか!?


かしわ天がとりむね肉だったことは、認識不足であった私の落ち度だったと言えます。


ですが、チキン南蛮がとりむね肉だなんて、そんなことが許されて良いのでしょうか??


たしかに定義とかはないのかもしれませんが、チキン南蛮がとりむね肉だったことは、生涯初のショッキングな出来事でした・・・(めまい)


一緒にいた方も、「チキン南蛮がとりむね肉?マジで!?」と驚いていたので、やはり衝撃だったのでしょう。


驚愕の出来事でした・・・


すご~く、騙されたような気分に陥りました・・・


よほど、お客様アンケートに不満の気持ちを書き綴ろうかと思ったほどでしたが・・・


でもその日帰り温泉は、地方で、空いていて・・・


コロナのこともあり、経営が苦しいのかもしれません。


チキン南蛮のお肉が、とりむね肉になってしまうほどに・・・(嗚咽)


次回訪れた際には、天ざるそばを注文しようと思っています!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る