第6話

先生が帰り、日も沈み始めた頃…ふと花優のほうを見るとカーテンがしまっていた。

多分…寝ているのだろう。俺も過去の話をしていたら眠くなってきた。それに学校に行かなくて済むんだから少しくらい多く寝てもいいだろう。俺は目を瞑り眠りに入ることにした。

意外とすぐに眠ることができた。


ーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーー


ーーー


……私は生まれつき病気だった。更には生まれた瞬間から上手く呼吸をすることができずよく分からない機械に入れられていたり体の柔軟性がよくなくて布オムツを履いてなんとか体を柔らかくしようとしていたそうだ。

そのため学校や、家にはあまり行けたことがなかった。

それでも両親には大切に育ててもらった。

どんな環境にいても、どんなにお金がかかるとしても、大切にしてくれた。私はそれだけで充分幸せだった……今でも幸せだけどね。

けれど私はこの世界を…自分が生まれた街をよく見たことがない。

窓からはかすかに山が見えたりビルが見えたりするだけ。

病室には私1人だけで話相手も両親がほとんどだったけど、それでも毎日が楽しかった。

だってどんな時でも何が起こるか分からないでしょ?

だから私にとって一日一日、1秒1秒が大事なの。だって……ここまで生きてこれただけで『奇跡』なんだから。


ある日夕方頃、廊下の方が騒がしかった。私は耳を立てお医者さんや看護師さんの声を聞いていた。それは学校の屋上から落ちたという男の子についてだった。正直、高いところから飛び降りるなんて誰にもできないと思っていたけど、その男の子は違かったらしい。


夜中になりその男の子運ばれてきて私と同じ病室になるとお医者さんに言われた。


包帯がぐるぐる巻きにされていて可哀想だと思ったけど、本音はすっごく嬉しかった。

「これで話相手ができる!」私はそんな気持ちでいっぱいだった。

「先生、顔を見せてもらってもいいですか?」先生は「これから少しの間仲良くしてあげてね」と言ってカーテンを開け顔を見てせくれた。

目は瞑っていたが少し笑っているようにも見えたし悔しそうな顔にも見えた。

私は10秒ほど見てから先生には「ありがとう」と言ってカーテンを閉めた。その日は少しだけうるさかったけど、(毎日がこんなに賑やかだったらもっといいのに)そんなふうに思った。

お昼ごろ、男の子が起きた。最初は独り言を言っていて変な人だと思ったけど話すようになってからはこの人と話すことがとても楽しくなっていった。

まだ男の子……歩呂良くんが来てから数時間しか経ってないけどとても楽しい時間だった。

この時間がずっと続けばいいのに……そんなことを思ってしまうくらいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る