応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 残されたのはへの応援コメント

    度々挿れられてるドラマなどのシーンは登場人物達の行方のアンサーになっているんですかね?例えばネズミのシーンなどはカラスの最期を暗に示している気がします。ただ最初のシーンだけは誰のことかわかりませんでした😅


  • 編集済

    残されたのはへの応援コメント

     このラスト! 思わず溜息が出てしまいました。特にこの台詞、
    「俺がカラスってのは皮肉なもんだ。」
     もう興奮しますよ。こんな純文学を書ける作者さんが羨ましい限りです。僕なんてまともな文章一つ書けなくて……話が逸れましたね。

     ケーキの件も「巧いな」と感じました。全く違和感が無いんですよ。それでいて、話の核心を突いている。こういう件があってこその純文学だよな、なんて思いました。

     また、ネズミのドラマ……僕こういう話、大好きなんです。そして、カラスの台詞、
    「胸糞悪いもん見ちゃったな。」
    ……グッと来るものがありました。作者さんの才能の片鱗を見せつけられた気がします。尊敬を通り越して、畏敬の念を抱きそうです。ほんとに。

     文句なんて出てこないのですが、一つだけ気になった点?がありまして……。
     熱海を回想する場面で、『それはカラスの五感に強く刻まれていて――』とあれば、嗅覚についての記述――潮の匂いなど――が無いのは少し不自然かな、と思いました。というのも、人間が最後まで覚えているのは「匂い」という話を聞いたことがあったので……。

     最後に、作者さんの才能溢れる素晴らしい作品だったと思います。本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    1話1話丁寧に読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️
    指摘された箇所は全て私も納得して改善した方がいいなと思ったので自己流にアレンジ加えつつ添削しようと思います!為になりました。本当に感謝してます。
    テスト期間ですぐに添削出来ないのが悔しいくらいにモチベが上がりました。何から何までこたあきさんには頭が上がらないです(笑)
    完成度を上げられるように頑張ります!

  • こぶたは誰だへの応援コメント

     第3話、読ませていただきました。いやもう、これほど話が綺麗に繋がるとは……。とても素晴らしい"世界"だと思います。
     ただ、2点ほど気になった点があったので、恐れ入りますが、挙げさせてもらいます。

    「うーん…。わかんない。」
    →ご存知でしたら聞き流してください。三点リーダー(…)は偶数個で用いるのが一般的です。それを抜きにしても「…」は少し短いような気がしました。単に「僕個人が気になった」というだけなので、無理に修正する必要はありません。

    「理子と理子の母親」
    →「理子と彼女の母親」の方が個人的にはシックリくるかなと。言葉がダブってると気になる性分でして……。


  • 編集済

    幸せを呼ぶ鳥への応援コメント

     第2話、読ませていただきました。点と点が繋がった、という言葉が相応しいでしょうか。第1話と第2話が繋がる流れの違和感の無さ! それだけでお腹いっぱいです。最後の台詞にも痺れました。

     余談ですが、「なぜカラスと呼ばれているのか」という一連の会話からレヴィ=ストロースの「野生の思考」を連想していました。

    『世の中のたいていのことには意味が伴っていない。だから楽しくするんだ』
    ……まさにその通りだと思います。

  • 片割れの生き様への応援コメント

     ひとまず第一話、読ませていただきました。まさに"純文学"ですね。整った文体、違和感のない構成、独特な雰囲気……どれも僕に欠けているものばかりで、頭の下がる思いです。特に「いやぁ、あなたとそのホームレス。何が違うんです?」という台詞はグサリと刺さりました。文句無し、と言いたいところなのですが、一つだけ――
     段落の行頭は一文字下がっていた方が読みやすいと思います。特別な流儀があるのであれば、聞き流してもらって結構です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    実は小説を初めて書いたので、書式すらよくわかってないんです😓😓アドバイス本当にありがたいです。
    段落に関してはテスト期間中なので後日訂正させていただこうと思います。