148 いじめる人たちは嫌い


〝あなたと同じ顔の子たち〟――間違いなくフィーニスさまはそう言った。


 それが指し示すものなど一つしかない。


 そう、ザナを元に作られ、今も軍事都市ベルクアにいるはずのアイリスたちだ。


 しかも彼女たちを犠牲にして、もう一人の《剣聖》を生み出すとフィーニスさまは言った。


 ならばアイリスたちは――。



「……待ちなさい。あなた、あの子たちに何をしたの?」



 愕然と両目を見開き、ザナがフィーニスさまに問いかける。


 すると、フィーニスさまは両手を合わせ、嬉しそうに言った。



「あなたたちにはとても感謝しているわ……。たとえ紛い物でも、あれだけ《天弓》が揃っていれば、《剣鬼》のスキルを無理矢理 《剣聖》にすることが出来るもの……」



「質問に答えなさい! アイリスたちに何をしたの!?」



 もの凄い剣幕で問い質すザナだが、フィーニスさまの顔から笑みが消えることはなく、しかも彼女を無視して「もう少しだけ待っていてね……」と俺に笑いかけてくる。



「馬鹿にして……っ」



 当然、この状況で無視されたザナが冷静でいられるはずもなく、オフィール同様聖神器を構え始める。



「ちょ、ザナさん!?」



 慌てて止めに入ろうとするマグメルだが、今のザナに彼女の声は届かず、静かにこう警告した。



「どきなさい、マグメル。でないとあなたごと射貫くことになるわ」



「うっ……」



 よほど強い殺気を放っていたのだろう。


 思わずマグメルが後退る。


 そんなザナの様子に、オフィールがククッと笑みを浮かべて言った。



「おい、どうしたよ? お姫さま。今は落ち着いた方がよかったんじゃねえのか?」



「前言を撤回するわ。行くなら合わせてあげるから好きになさいな」



「はっ、そう来なくっちゃな!」



「――っ!」



 どんっ! と揃って大地を蹴った二人をアルカ一人で止めることは出来ず、「くっ、馬鹿どもが……っ」と唇を噛み締める。



「このクソ女神がッ!」



 ――ぶんっ!



「アイリスたちを返しなさいッ!」



 ――どひゅう!



 そうして同時にフィーニスさまへと仕掛けた二人の攻撃を、



 ――がきんっ!



「「――なっ!?」」



 俺が――受け止めた。



 オフィールの戦斧を籠手の上腕で、ザナの矢を横から掴むように、それぞれ彼女たちに背を向けたまま受け止めたのである。



「おい、イグザ!?」



「どうしてその女を庇うの!?」



 当然、納得がいかないとばかりに声を荒らげる二人に、俺は「ごめん、二人とも……」と一言謝りつつ、フィーニスさまに鋭い視線を向けて言った。



「彼女たちの攻撃は俺が防ぎました。だからあなたも彼女たちに向けて放とうとしていたあの〝黒い槍〟を解除してください」



「「……えっ?」」



 二人が揃って目を丸くし、そして自身の周囲を見やって〝それ〟に気づく。


 そう、彼女たちの背後の地面からは、その背を射貫かんばかりに〝黒い槍〟らしき物体が生えていたのである。


 もし二人の攻撃を俺が止めていなければ、今頃はフィーニスさまによって容赦なく串刺しにされていたことだろう。


 それが分かっていたからこそ、俺は二人の攻撃を止めさせたのだ。



「こいつは……」



「嘘……。だってそんな気配なんて全然……」



 ずずず、と地面に吸い込まれていく黒い槍を二人が唖然と見つめる中、フィーニスさまは薄らと笑みを浮かべて言う。



「私ね、嫌いなの……。私をいじめようとする人たちのことが、我慢出来ないほど嫌いなの……」



「ええ、分かっています。でもあなたは彼女たちの大切な人たちを奪った。いじめられるのは当然です」



「でも殺してはいないわ……。トゥルボーはただ眠っているだけだし、あの子たちも用事が済めばきちんと解放してあげる……。あなたが望むのなら、全部終わったあとにほかの女神たちを解放してあげてもいいわ……」



「……全部終わったあと? それは〝人と亜人を全て滅ぼしたあと〟ということですか?」



 険しい口調で問う俺に、しかしフィーニスさまは「いいえ……」と首を横に振って言った。



「私とあなたの〝赤ちゃん〟が出来たあとのことよ……」



「「「「「「――っ!?」」」」」」



 当然、何を言っているのかと揃って固まる俺たちだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る