パワハラ聖女の幼馴染と絶縁したら、何もかもが上手くいくようになって最強の冒険者になった ~ついでに優しくて可愛い嫁がたくさん出来た~

くさもち

1 パワハラ聖女と絶縁してやった



「あんたって本当にグズでノロマね! どれだけあたしの足を引っ張れば気が済むの!?」



 宿に着いて早々、そう俺を叱責するのは、幼馴染で彼女のエルマだった。


 エルマは聖剣に選ばれ、聖女としての才覚を見出された美少女で、俺は彼女の荷物番として同じパーティーを組んでいる。


 いや、〝組ませてもらっている〟というのが正しいのだろう。


 この世界では生まれた瞬間、女神さまからスキルを授かる。


 スキルとは人生を左右する才能のようなもので、いずれ聖女となるエルマのスキルは《剣聖》。


 彼女は生まれた時から才能に溢れていた。


 対する俺のスキルは《身代わり》。


 誰かの代わりにダメージを負うだけのスキルだった。


 正直、なんの役にも立たないスキルだ。


 でも村の希望たるエルマを守るには十分だった。


 万が一彼女に何かがあったとしても、すぐさま俺が身代わりになれるからだ。


 だから村の人たちは常に俺を彼女の側に置いた。


 両親も村の希望のためになれるのならと、息子が傷つくのもいとわず喜んだ。


 そうして、幼い頃から俺たちはともに修練に励んだ。


 と言っても、修練中にエルマが受けた傷を、ただ俺が代わりに受け続けるだけなのだが。


 でもおかげでエルマの成長は著しかった。


 当然だ。


 どんなに激しい修行をしても、エルマは一切傷つかず、ただ技量が上がっていくだけなのだから。


 そしてエルマも、そうなることが当然だと思っていたのだろう。


 だからこんなにもわがままな性格になったんだと思う。



「仕方ないだろ。俺は君のように強くないんだ。さっきだって、荷物を守るので精一杯だったんだよ」



「そうよね! あんたって昔から本当に使えなかったもの! そのくせ彼氏面だけはいっちょまえにしてさ! あームカつく!」



「別に俺は彼氏面なんて……」



 大方、聖女を守る騎士のような美談を作りたかったのだろう。


 建前上、俺はエルマの恋人ということになっている。


 しかも俺がエルマに惚れて、彼女を守るために村を飛び出してきたのだとか。


 エルマは世間体をやたらと気にする性格だから、そういうドラマチックな展開で人気を集めたがっているのだろう。


 事実、エルマの人気は大したものだった。


 さっきの美談を含め、外見の美しさもさることながら、剣の腕も一流で、誰に対しても分け隔てなく接する優しい性格とくれば、そりゃもう大人気である。


 だから本性を見せるのは、こうして二人きりになれる時だけだった。


 聖女というのも大概ストレスが溜まるものなのだろう。


 わがままなのは昔からだが、ここ最近はとくに酷く当たるようになっていた。



「大体、そういうイジイジしたところもムカつくのよ! 言いたいことがあるならはっきり言いなさいよ! 男のくせに!」



「……」



 言いたいことは、正直、山ほどある。


 けれど、エルマは聖女だ。


 聖女は人々の希望。


 彼女がいなければ、この世界は魔物に蹂躙されてしまう。


 だから俺は何も言わない。


 だって俺が我慢すれば、それだけで皆が喜んでくれるのだから。



「てか、いつまであたしの部屋にいるわけ!? この宿、部屋が一つしか空いてないんだから、あんたはさっさとどっかで野宿でもしてきなさいよ! この役立たず!」



 そう――今までは思っていた。



「――分かった。なら君とはここまでだ。あとは好きにやってくれ」



「……はっ? えっ?」



 一瞬何を言われているのか分からなかったのだろう。


 エルマが呆けたように口を開ける。


 だから俺はもう一度分かりやすいように言ってやった。



「君とのパーティーはここで終わりだって言ったんだ。俺は役立たずなんだろ? だったら別の役に立つ彼氏でも見つけてくれ。君のお守りはもう限界だ」



「は、はあ!? なんであんたにそんなこと言われなくちゃいけないのよ!? むしろお守りをしてあげたのはあたしの方でしょ!? あたしがいなくちゃ何も出来ない出来損ないのくせに!」



「そうだな。だから今までありがとう。荷物は全部君にあげるから持っていってくれ。まあほとんど君の私物なんだけど」



 そう言って、俺はエルマに背を向け始める。


 すると、エルマは信じられないといった表情で、ことさら声を荒らげてきた。



「え、あんた本気で言ってるわけ!? あたしは聖女なのよ!? そのあたしにこんなことをして、ただで済むとでも思ってるの!? ねえ!?」



「じゃあな。いいやつに出会えることを祈ってるよ」



 最後に俺がそう告げて扉を閉めると、直後に「ふざ、けんなぁ!」と枕でも投げつけてきたであろう衝撃音が響く。


 そうして宿をあとにした俺は、夕焼け映える街道を一人歩きながら、ぐいっと背筋を伸ばす。


 これでわがままな彼女の面倒を見なくて済むと思うと清々するな。


 問題はこれからどうするかだが……。



「さてと」



 そこで俺は自身のステータスを表示させる。


 ステータスというのは、スキルと同じく生まれながらに与えられる能力値の視覚化で、そこには攻撃力や防御力など、基礎的な能力値のほか、スキルの詳細な情報が書かれているのだが、



『スキル――《不死身》:死を含め、受けた傷を瞬時に回復する』



 というように、俺のスキルは《身代わり》から《不死身》へと変化していたのだった。


 恐らくは今まで何度もエルマの傷を代わりに受け続けたことで、スキルが進化したのだろう。


 だから俺はエルマに別れを切り出したのだ。


 これからの俺はただの出来損ないではない。



 ――俺の名はイグザ。



 なんでも出来る〝不死身の男〟なのだから。



※サービスシーンなどを追加した書籍版の一巻~四巻がダッシュエックス文庫さまより好評発売中です!

 また五巻の方が今月22日に発売予定ですのでどうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る