#変面の転校生

雪美

第1話


 そのニュースを知ったのは昨年10月5日の夜。部活で顧問に怒られ、むしゃくしゃしながら家に帰った矢先でのことだった。


 『人気若手俳優の志賀翔利、女子高生と援交疑惑』


 リビングに入るなり、親父の読んでいたスポーツ紙にデカデカと書かれたその文章が目に飛び込んできた。丁度その時母親がつけたTVでも同じ内容が報道されており、画面に大きく志賀翔利の整った顔が映しだされた。


 「嫌やわぁ。事務所と本人は否定しているみたいやけど、本当のことは分からんもんなぁ」


 俺の分の夕飯を机に並べながら母がそうボヤく。


 「私この人絶対裏で何かやってると思ってた」


 親父の隣に座って唐揚げを頬張っていた妹もそう言った。


 俺は夕飯を食べ終えて風呂に入り、眠りにつく前にスマートフォンで『shelltalk』というアプリを開いた。


 shelltalkはユーザー4億人を誇る海外発のソーシャル・ネットワーク・サービス、即ちSNSだ。日本語なら140字以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。


 トレンドを見ると、1位に志賀翔利がランクインしていた。皆のコメントを見てみると、見事なまでに誹謗中傷で埋め尽くされていた。


 『真面目な印象だったのに。最悪、人として信じられない』

 『いいよな芸能人って。人間性がクズでも顔さえ良ければ事務所が守ってくれるんだろ』

 『ていうかこの人のどこがカッコいいのか分からんwww』


 これらはまだマシな方で、酷いものだと殺害予告や、文字数いっぱいに死ね、殺すなどと書かれているものがあった。


 俺は怒られてストレスが溜まっていたこともあり、自分のアカウントでこんな投稿をした。

 ほんの軽い気持ち、憂さ晴らしのつもりだった。


 『もともと悪人ヅラじゃね?志賀翔利もう終わったなw』



 その数日後、志賀翔利は1人暮らしのマンションの自室で遺体となって発見された。

 死因は睡眠薬の大量摂取。遺体は死後数日が経過しており、彼の手には充電器に繋がれたままのスマートフォンが握られていた。そしてその画面には、shelltalkの自分の投稿へと寄せられた誹謗中傷の数々が表示されていた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る