美しき魔女.

「メイナードヘックス?」


「そう。美の女神で魔女って意味らしいんだけど。名前がうざったいから。これを保護してほしい」


「美魔女を捕獲って」


 監察。県警本部の実質のトップ。これより上は、天下り先と政治家のいいなりだった。


「俺たちふたりで、ですか?」


「戌子も付けるわ」


「まあ、あいつ使えるからな」


「今回も戌子以外に、戌子の恋人に協力を頼むことになる。くれぐれも、粗相のないように」


「粗相ねえ」


 そういえば前回ヘリを運転していたのも、戌子の恋人だったか。


 本部長室を出た。


 本部長は、不在。どうせまた、政治家にごますりだろう。


「戌子はいるか?」


 一課の執務室に戻って、声をかける。返事はない。


「行きつけのバーじゃないですか?」


「バーか。場所分かる?」


 ふたつが、場所を聞いている。


「行きましょうか」


「ああ」


 この街は、平和だった。殺人事件どころか、傷害すらほとんど起こらない。一課は、まあいっかの一課とか、とりあえず一課とか呼ばれていた。


 県警で最強の人材が集められているわりに、ハードな事件は起こらない。


 二の車の助手席に入る。


「バーまで。俺はメイナードヘックスとやらの情報を検索してみる」


「お得意のSNSですか?」


「お得意の、な」


 端末を動かして、検索をかける。メイナード、ヘックス。


「おもしろいな」


「何か見つかりました?」


「何人か。メイナードヘックスに会った、という投稿を最後に更新が途切れてるやつらがいる」


「へえ」


「毎日更新してるやつの更新が途切れるってことは」


「死んでるかもしれないですね」


「いや、そうとも限らん」


 現実世界で忙しくなれば、バーチャルへの没入時間は減る。単に忙しくなっただけという考え方も、できなくはない。


「着きましたよ。バーです」


「近いな」


 五分もかかっていない。


「戌子も入り浸る、近場のバーね」


 銃を、素早く確認する。弾倉。グリップ。安全装置。マズル。


「よし。俺が行く。ここで待て。扉を開けて手を上げたら、裏口へ。何もなければ後から入ってこい」


「ここで待ち、手を上げたら裏口、何もなければ後ろに」


 二が復唱する。


 十段もない階段を降り、扉を、開けた。


「いらっしゃいませ」


 バーテンダーがひとり。男性。昼間から酒を呑んでいる、だめな女性警察官が1名。


 そのまま扉を閉めずに、店内に入った。少しして、二が入ってくる。


「ほら。起きろ、だめ警官。仕事だ」


「おきてますけど?」


「ならいい。魔女狩りだ」


「魔女?」


 バーテンダー。反応がある。


「メイナードヘックスの、ことですか?」


「おっ」


 このバーテンダー。メイナードヘックスを、知っている。


「あっ、野山を駆け回る聖霊のときに会わなかったですもんね。紹介します。こちら私の恋人、アルコールのアルさんです」


「どうも」


「どうもどうも。この呑兵衛の同僚の一です」


「二です」


「はじめと、ふたつ。一と二、ですか」


「ええまあ。戌子と同じような感じです」


「で、メイナードヘックスって、誰?」


「それは俺たちも知りたい」


 バーテンダー。カウンターから、こちらに。


「ソファへどうぞ」


 言われるがまま、ソファに座る。二は周囲警戒で、立ったまま。


「いや、いらないですよにいさん。私の恋人のバーだから」


 二だから、にいさん。


「メイナードヘックスは、おそらく街の勢力図を塗り替えようとしている、何者かです」


「街の勢力図」


 この街は、簡単な勢力図だった。AR3という謎の何かが、警察よりも深いところまで街に根付いている。それは街の治安を守り、人々の安全を警察以上に守っていた。一課の性質上、AR3の事後処理を行うことも多い。戌子なんかは、内偵先が内偵前につぶれることもしょっちゅうだった。延々と事務作業をしていたのが、最近は解放されつつあるらしい。


「AR3絡みですか?」


「いえ。政治の話なので、AR3は絡んでいません」


 AR3は、街の市民の安全にしか絡まない。経済には介入するが、政治には、まったくといっていいほど興味を示していなかった。

 だから、この街の政治家は腐っている。平和は、権力の賞味期限を早めていく。


「メイナードヘックスは、政治家絡み、と」


「高齢者に特化した予算が組まれることを、ご存じですか?」


「いえ。特には」


 後ろから、二に叩かれる。


「高齢者特区制度、ですね?」


 二は知っているらしい。


「この街には、若者が多いんです。高齢者の数は少ないし、社会保障のサービスも手厚い。それでも、政治家は更に操りやすい票田が欲しいということです」


「つまり、どういう?」


 また、二に叩かれた。


「他の県から街に高齢者を移住させようっていう政策です。若者は選挙行かないですから。一さんは少し勉強してください」


「いやあ、すまん」


 選挙には毎回、行っている。若者も投票に来ている気がしたけど、黙っておいた。また叩かれるといけない。


「本題に戻ります。メイナードヘックスは、どうやら街の若者を焚き付けて、高齢者特区制度を廃案にしようと、動いているようです」


「メイナードヘックスが」


「はい。狙われているのは、すべて若い女性です」


「若い女性」


 だったら、戌子に囮をさせれば。


「あっ、わたし?」


「彼女では、なぜか囮にならなかったんです」


「恋人いるからかな」


「うちのバーもやられていまして。テンダーが三人ほど、いなくなりました」


「いなくなった?」


「はい。メイナードヘックスに協力すると言って」


 メイナードヘックス。思ったよりも、手強いかもしれない。


「若い女性、それも恋人がいない人間が狙われる。確かですか?」


「はい」


 それなら、当てがある。


「今夜、張りましょう。段取りを説明します」




 夜。


 街の外れに、若い女性を、ひとり配置した。


「いやあ、しかしこの囮は」


「効くだろ?」


「いや効きますけど、ほんとこわいもの知らずですね、一さんは」


「事件解決のためなら、なんだってやるぜ。それが一課のエースだ」


 囮。


 ふらふらと歩いている。


 同時並行で、戌子とその恋人のアルさんが街の若い女性の流れを追っていた。そちらからも、足取りがつかめるかもしれない。


 囮。


 いらいらしたような、貧乏ゆすり。


「あの囮、階級は高いくせに張り込み下手くそだな」


「まあまあ」


「あっ、ん?」


 奥のほうから、誰か来る。


「あれ」


 戌子と、アルさん。


 囮に気付かれないように、合図をする。二人が気付いて、遠回りしてこちらに合流。


「どうしてここへ」


「若い女性が集まっているところを見つけて、メイナードヘックスの足取りを聞いたの。今日はここ、街外れで勧誘だって」


「アルさんのとこのバーテンダーは」


「三人ともいました。ただ、気になることが」


「気になること?」


「三人とも、洗脳された気配がない。普通なんです。まともなまま、メイナードヘックスに従っている」


 まともなまま、メイナードヘックスに。


「それは、どういう」


「私も分かりません」


「あっ。見てください」


 二が、囮のほうを指差した。


 囮。


 虚空に向かって、蹴りを繰り出している。


「えっ。なんだあれは。暇すぎて身体動かしはじめたのか」


 にしては、鋭い蹴り。ふたつ続いて、今度は拳。


「おかしいな」


「えっ、ちょっと待ってみんな。見えないの?」


 戌子。


「なにがだ?」


「うそ。ちょっと待って。わたし加勢してくる」


 戌子が飛び出していく。


「え、ふたりとも何か見えます?」


「みえません」


「何も見えない」


 虚空に向かってなおも拳を繰り出す囮。戌子が、誰もいないところにスライディングして、膝を曲げて蹴った。


 ばちっという、音。


「聞こえたか?」


「聞こえました」


「そんな。誰か、いる、のか?」


 思いつくものが、あった。


「二」


「はい」


「自販機探して飲み物いくつか買ってこい。色の濃いやつだ。できれば炭酸がいい」


「分かりました。自販機で色の濃いものを買ってきます」


 二が、囮とは逆の方向に走り去っていく。


 戌子。


 弾けたように、跳んだ。


「あっ」


「やはり」


 見えないが、誰かいる。


 そして、今ここにいる自分にも、アルさんにも、それは見えていない。


「買ってきました。コーラを三つ」


「よし。蓋を開けて三人で投げるぞ」


 コーラを思いっきり振って、蓋を緩める。


「いち、に、さん」


 コーラ。


 派手に泡を吹きながら、戌子と囮のほうに向かっていく。


「うわっ」


 戌子は、それを感知して後ろに跳び退った。虚空を蹴るのに夢中だった囮に、おもいっきり、コーラがかかる。


 そして、もうひとり。


「あれだ。メイナードヘックスの正体」


 やはり誰か、いる。


おれおまえで制圧する。アルさんは見失わないように姿を目視」


「はい」


「行くぞ、いち、に、さん」


 駆け出した。


 ようやく姿が見えた、誰か。


 肩を腕で引っ掛けて、倒す。


 二がすぐに膝を極めて制圧。


「よし、確保」


「大丈夫ですか、監察?」


「あんたねえ。上司に向かってコーラ投げる部下がどこにいるのよ。まったく」


 囮になっていた監察。コーラで、べとべとになっている。


「はなせっ」


 若い女の声。


「話は署で訊くぜ」


「みんな臥せてっ」


 戌子の声。


 全員が、臥せた。


 何か、投げられてくる。


 ペットボトル。水か。


「メイナードヘックスを、離して、ください」


 女性。ひとりやふたりではない。かなりの量。


「話を聞いた女性たちです」


「参ったな。あれを制圧するのは手間がかかるぞ」


「俺が話をつけます」


 アルさんが、立ち上がった。


「メイナードヘックスに危害を加える気はない。落ち着いてくれ。話が聞きたいだけだ。テンダー。女性側の代表をやってくれ」


 三人ぐらい、女性の束から出てくる。女性をまとめて、そのうちのひとりが、こちらにゆっくり向かってきた。


「メイナードヘックスを、離してください。まずは、そこからです」


「わかった」


 アルさんが、こちらを向く。掴んでいた手を、離した。二も、極めていた脚を離す。


 メイナードヘックス。コーラでどろどろになっている。


「私たちは、政治家の腐敗を、選挙によってただそうとしています」


「高齢者特区制度か」


「はい。メイナードヘックスは、この街のことを、考えているひとです。逮捕しないで、ください」


「逮捕?」


「ちょ、ちょっと監察。いま話をしてるところですって」


「勘違いなさっているのは、そちらのほうです。私たちは、メイナードヘックスを保護するために、ここにいます」


「え?」


「そうなんですか、監察?」


「あれ、言わなかったっけ」


 そういえば。名前がうざったいから保護、とか言っていたっけか。


「あなたがたは無用心すぎる。このままだと、早晩メイナードヘックスは政治家に狙われることになります。その前に警察で保護すれば、どこよりも安全にできます」


「あの、このかたは」


「申し遅れました。県警の監察です」


 女性。わからないという、顔。


「あなたが、県警の華」


 メイナードヘックス。喋った。


「あら。県警の華だって。みんな聞いた?」


「コーラまみれの華だな」


「あんたたちがコーラ投げたんでしょうが」


「わかりました。あなたたちの言うとおりにします」






「色覚異状?」


「はい。男性と女性では、色の認識が違うんです。それを利用して、ほら、こんな感じに」


 メイナードヘックス。メイクで、右頬が、消える。


「見えない部分は、脳が勝手に補完していくんです。こうやって、支持者を集めていました」


「これがメイナードヘックスの魔法か。どうりで捕まらないわけだ」


「あの。ここまでのご協力、本当にありがとうございました」


「いえ。俺たちは上司の指示に従っただけですし」


「あのときはコーラを投げちゃって、すいませんでした」


「たのしかったです。コーラ」


「たのしかった?」


「ああいう、わちゃわちゃしたのが。好きなんです。若者の街というか、雰囲気というか。どこか明るい感じが」


「若者の街、ねえ」


 テレビ。


 得票率が出ている。


 現職の政治家は、全滅。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る