10 静穏

「いや、だから、なんもないんだよ」

 確然とした報告をいっこうに信用しないシノブに、トビタがあきれたように言う。

 シノブはトビタに連絡をとり、戦闘後の公園を調査してもらった。だが、そこには死体どころか、争った形跡さえもないという。

「区域の交番の巡査にも応援をたのんで、くまなく見回ってもらったんだ。でもやっぱりなにもないって。明日あかるくなってから、また調べてもらうようにお願いはしてきたけどさ」

 まったく、コーヒーぐらいはおごらなくっちゃいけないんだから、とトビタはブツブツ不平不満をならべたてる。

「じゃ、じゃあ、あたしがウソを言ってるっていうのか?」

 シノブはいつもどおり、パンツ一枚にシャツを着ているだけで、ベッドに腰かけ憤慨する。

「そうは言ってないが、暗がりだったんだろ?なんか見間違えたんじゃないか?木のコブを人の頭に見えたとかさ。だいたい、女の子が投げたナイフが男のおでこに突き刺さるって、ありえないだろ。いくら腕っぷししか能のないお前でも無理だ、ぜったい無理。変態男は生きていて、とっくに逃げたんだよ、きっと」

「いや、刺さったんだって、ほんとうに刺さったんだって」

 シノブはあの瞬間の記憶を思い返す。男の不気味な顔にナイフが突き刺さった光景は、いくらぬぐってもぬぐいされないほど、鮮明な残像としてまぶたの裏に焼きついてしまっている。

 シノブは喋りながら、押し倒された時のものであろう、制服のスカートに大量についた、俗にひっつき虫と呼ばれる雑草の、小さい豆状の種子をアルコールティッシュでこすりとりはじめた。

 自分でも妙なことをしているとは思うのだが、何かしていないと、人を殺してしまった罪悪感が体をつつみ、精神が破綻してまいそうになる。

 それを、冷ややかな目でみながら、トビタが、

「まったく、周章狼狽のていだな」

 つぶやく。

 シノブは首だけ動かして、トビタをにらむ。

 わずかでも動くたびに体のどこかに激痛が走る。

「シャツ脱げ」

「あん?」

「いいから、脱げ。背中も痛そうにしてんじゃないか。見てやるよ」

 しぶしぶ、シノブはシャツをめくりあげ、背中をトビタに向ける。

「あ、ああ、打ち身、切り傷、すり傷だらけ。女の子なんだから、もっとおしとやかにしなさい」

「しらねえよ。変質者に言えよ」

「女の子がひとりで、夜の公園をふらふら歩くなって言ってんの」

 トビタは、赤くはれた部分をつつきながら、

「ここか、ここが痛いか」

「痛いっ、なにやってんだよ、とっととシップ貼れよ」

 トビタは打撲したところにシップを貼り、傷に消毒薬を塗って絆創膏をあてがう。

「ほれ、終わり」

 言って、シップを貼ったところをぴしりと叩く。

「あ、いてっ、もっと優しくしろよ」

「もし痛みが強まったり、なかなか引かないようなら、ちゃんと病院に行くんだぞ。本当は、今すぐ行かせたいところなんだけどな」

「保険も入っていないのにか?」

「保険?……健康保険証、ずっと前にわたしただろう」

「あんなもん、偽造だろう?」

「は?違うよ、あれは正真正銘ホンモノ。お前は俺の、扶養家族にしてあるんだからな」

「え、そうなのか?」

「あれ?言ってなかったっけかな」

 トビタは続けて、シノブの体や手足をあちこちを握ったり、押したりしながら、ここは痛むかとか、骨は大丈夫そうだ、とか言いながら検査する。

 シノブは神妙な面持ちで、トビタのやるにまかせている。

「な、なんか、こんな時だけは、優しいんだな」

 シノブが気恥ずかしそうに、つぶやく。

「保護者ってのは、こういうもんなの。俺の母親もガミガミくちうるさい人だったけど、俺が病気したりケガしたりした時だけは優しかったな」

「そんなもんかね」

「ああ、お前のなくした記憶のどこかにも、そういう思い出が、きっと残っているさ」

 じゃあ、と言ってトビタは立ちあがる。

「今日は、おにいちゃんが添い寝してあげようか?ひとりじゃ怖くて眠れないだろ?」

「なわけあるか、とっとと帰れ」

「へいへい」

 くるり振り向き部屋を出ていくトビタの背中にむけて、シノブが、

「あ……、ありがとうな」

 ぶっきらぼうに言うと、トビタは向こうをむいたまま照れくさそうに手を振り、鍵をちゃんとかけとけよ、と言いながら扉の向こうに消えていった。

 静寂がおとずれた部屋。

 シノブは、ベッドに身を横たえる。

 体の重みで、打撲傷が痛む。

 やっぱり今日は眠れなさそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る