第52話 フロント再び

 昼時を過ぎた食堂とは静かなものだ。



 普段は人の喧騒に紛れて気にも留めない、様々な音が耳を打つ。


 キッチンからは洗い物をする音が僅かに漏れている。


 時折暖炉で薪が爆ぜる。


 外の海風は大気を切るように吹きすさび、窓をガタガタと揺らしている。



 久しぶりに口にする海鮮料理に舌鼓を打ったサンデーは、食後のお茶を飲みながら、穏やかな時間に流れる多様な音に耳を傾けていた。

 向かいの椅子では、エミリーが記事を書くのに熱中している。


 湖畔の町を堪能した彼女達は、再びフロントへと戻ってきていた。

 東側の開拓済みの地で、目ぼしい場所は大体回ったと判断した為だ。


 上陸時に立ち寄って味を占めていた食堂に再度訪れ、次の観光先について思いを巡らせていたのだ。


 不意に、食堂の入り口の扉を隔てて、通りが騒がしくなるのが感じられた。

 次いで、ガランガランと乱暴に入り口の鈴が揺らされる。


「──あ~さむ! 今日は一段と冷えるわね~」

「そりゃなあ。耐風魔術かけてようが、そんなタイツにマント一枚じゃあな」

「ちょっと言い方! それじゃ変態みたいでしょうが! アウターもちゃんと着てるっての!」


 扉を開けて喧しく入ってきたのは、竜閃の二人であった。


「マスター! とりあえず熱いコーヒー頂戴!」


 アルトがキッチンへ向けて叫ぶと、了解の声が聞こえてくる。

 その後、座る席を定めようと店内を見回した先に、座っていたサンデーと目が合った。


「──ああ、サンデーさん!」

「おう、奇遇じゃねえか」


 目を見開いて駆け寄るアルトに、ナインがドカドカと追従する。


「やあ。なんだか見た事のある光景だね」

「違ぇねぇ! 前も似た時間帯だったしな!」


 豪快に笑いながらナインが相槌を打つ。


「それなら前と同じで、ご一緒してもいいかい?」

「ああ、良いとも。話し相手はいるに越したことはない」


 サンデーは微笑し、空いた席を指した。


「ちょうど良かった! 会ったら言いたいことがあったんだから!」


 どかりと勢い良く、アルトがサンデーの隣の席に陣取る。

 またもや先を越されたナインが、頭を掻きながらエミリーの隣に腰を下ろす。


「嬢ちゃんも、久しぶりだな」

「こんにちは~、ご機嫌いかがですか~?」


 今回は締め切りに余裕があるのか、きちんと挨拶を返すエミリー。


「ご機嫌良くはないわよ!」


 何やらアルトが噛み付きだす。


「何だね、穏やかじゃないね」


 サンデーがその剣幕を遮るように羽扇を広げる。


「貴方達、ちょっと前に大理石の町に行ったでしょう!?」


 サンデーに詰め寄りながら声を荒げるアルト。


「行きましたね~」

「ああ、行ったらしいね」


 それが? と言わんばかりに顔を見やるサンデーに、アルトは更に言い募る。


「あたしらも、依頼で館の再調査をする為に出張ってたのよ! なのに、着いた頃には誘拐事件は解決してるって言うじゃない! おまけに今後館を観光名所にするからとか言われて、館内の大掃除に駆り出されたんだから! あたしらは家政婦じゃないっての!」

「他のチームとも合同だったとは言え、あの広さだったからなあ。なかなか大変だったぜ」


 ガルルと唸り出さんばかりのアルトに、苦笑しつつナインが続ける。


「地上部分にゃあ特に何も無かったんだが、新しく見つけた地下にはアンデッドが溢れててな。そっちの掃除も骨を折ったぜ」

「スケルトンだけにね! ふん!」


 やけくそ気味に駄洒落を言い放つアルト。その合間を縫ってコーヒーが差し出された。

 しばし、ふぅふぅと息を吹きかけ、コーヒーを啜り始める。


「……は~……生き返った~」


 はふぅと息を付くと、先程の剣幕が嘘のように穏やかな笑みを浮かべた。


「落ち着いたかね?」

「あ~……言うだけ言ったらすっきりした。失礼しました……」


 黙って聞いていたサンデーの微笑を受けて、アルトは反省の素振りを見せる。


「知らなかったとは言え、君達の仕事を奪ってしまったとはね。悪い事をした」


 サンデーは羽扇を扇ぎ、何か閃いた様子でエミリーに目線を送った。


「あ~そうですね~。では今回のお会計はこちらが持ちましょうか~」

「お、良いのかい?」


 奢りと聞いてナインが嬉し気に尋ねる。


「ええ~。実は誘拐事件を解決した際、領主様から褒賞金が出たんですよ~」

「おお、それなら遠慮しなくていいやな!」

「ラッキー! ありがたくご馳走になるわね」


 ナインとアルトが手を打ち鳴らす。


「せっかくだから全制覇と行こうか」


 注文を取りに来た店員に、アルコールメニューを端から端まで差して見せるサンデー。


「おお~、さすが姐さん! 豪気だね~!」

「あたしらも今日はフリーだし、ガンガン行くわよ~」

「お供しましょう~」


 エミリーが言い出すと、竜閃は揃って首を傾げた。


「え? エミリーさん未成年じゃないの?」

「前回は飲んでなかったよな?」

「も~前は仕事中だっただけです~! ほら証拠~!」


 エミリーが社員証をテーブルに叩き付け、それを確認した竜閃は平謝りするしかなかった。

 サンデーは羽扇の裏で忍び笑いをしている。


「ま、まぁ、気を取り直してだ。再開を祝して乾杯と行こうや!」


 運ばれてきたエールのジョッキをナインが掲げた。


「「かんぱ~い!」」


 それぞれの声が重なり、4つの杯が打ち合わされる。


 再び酒宴が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る