第20話 海と水着と洞窟探検

 海岸沿いにある洞窟の前で、ナインが武装状態で待機していた。


「ツいてるぜ、一番乗りだ」


 言いながら顎で洞窟を指して見せる。


「間違いない?」


 アルトも着替えを済ませて戦闘態勢を整えている。


「ああ、ここの奥に隠れてやがったんだが、足が何本か千切れてる。姐さんがやった奴で間違いねぇ。あそこで回復をしてるんだろう」


 流石に笑い事ではないと顔を引き締めてナインは続ける。


「今仕留めておかねぇと、また船に被害が出かねねぇ」

「よし、行くわよ。陸の上なら負けない……!」

「しかし姐さん達も行くのかい? その恰好のままで」


 一緒に付いてきたサンデーとエミリーは水着のままだった。本来ならば真冬の海岸洞窟など氷点下の環境である。

 エミリーが燦々日光君を担いでいる為、周囲は暖かい。先程より気温を調節したのだろう。快適そのものだ。


「海に繋がった洞窟というのも興味を惹かれてね。邪魔はしないさ」

「お気にせずに~」

「あ、エミリーさん。分かってると思うけど、さっきの事は絶対記事にしないでよね! 絶対だからね!」


 にこやかに笑うエミリーにアルトが念入りに言い含めている。


「それは振りですか~」

「振りじゃないっ!!」

「やれやれ~、残念です~。では代わりに、ここからの活躍に期待させてもらいますね~」


 肩を竦めるとエミリーは記事の練り直しを始めた。


「行くわよ! 良い所見せないと有る事無い事書かれそうだわ……!」

「何があったか知らんが……じゃあ行くぜ」


 4人は揃って洞窟の奥へと入って行く。

 巨大な海魔が通り抜けただけあって、洞窟の中はかなりの広さだった。通路でさえ街の大通り程度の幅はある。

 潮が引いたばかりで濡れては居るが、足場は思ったほど悪くは無い。波に削られて滑らかになっているのだ。

 高い天井はあちこちが崩れて日が差しており、中は意外と明るかった。


「ところで他の者達と集合しなくても良いのかね?」


 複数の冒険者チームが手分けして探索を行っており、見つけ次第連絡した上で討伐するという話だったはずだ。


「正直言って他の連中じゃ邪魔なだけだと思ってな」

「ほう、大層な自信だ」

「船じゃ無様なとこ見せたが、まあ気楽に見物しててくれ」

「また美人の前で調子に乗る。油断するんじゃないわよ。確かに動きは大したことなかったけど、あの耐久力は厄介だった」


 魔銃に弾倉を込めながらアルトが言う。


「まあな。久々のデカブツだ、島での初依頼だし派手にやるとするぜ」


 ナインが背中の棍棒を担ぎ直し、にやりと笑う。


 そうこうするうちに海魔がいるという洞窟の奥へと辿り着く。

 行き止まりとなっており、通路より更に広々とした空間である。


 丁度潮が引き、申し訳程度に残った潮溜まりに、海魔が身体をねじ込むようにして鎮座していた。

 頭と思しき部位の前には、サンデーが吹き飛ばした傷を庇うように触腕を折り重ねていた。多数ある目玉が周囲をギョロギョロと見回している。


「あの時は半分以上吹っ飛んだように見えたが、大分治ってやがるな」


 ナインが岩陰からこっそりと様子を伺う。


「なんて再生力……さっさと片を付けないとね」


 アルトは魔銃を構えて距離を測り始める。船では引火を恐れて使わなかった火炎弾が込められていた。


「今度は丸焼きにしてやるわ」

「お手並み拝見と行こうか」


 サンデーは燦々日光君を岩肌に差すと、同時に現れた長椅子で寛ぎ始めた。エミリーが横で従者よろしく扇を扇いでいる。


「緊張感の欠片もねぇな……まあ良い」


 ナインがアルトへと目で作戦開始の合図を送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る