50

 結局、午後八時半近くまで希ちゃんは弟達と遊び、家まで車で送ることになった。


「カレー御馳走様でした。とても楽しかったです。お邪魔しました」


 希ちゃんが玄関で挨拶をする。みんな名残惜しそうに見つめている。


「こんなとこでよければ、またいらっしゃいね」


「お姉ちゃーん、また来てね」


 弟達が口々に叫んだ。


「もう、連れてこないよ」


 俺は苦笑いする。

 希ちゃんはクスクス笑いながら「また遊びに来るね」と、手を振った。


「涼、気をつけて運転するんだぞ」


「親父、わかってるよ」


 玄関ドアを閉め、やっと二人きりになる。

 希ちゃんを助手席に乗せ、エンジンをかけてゆっくりと発進させた。


「ごめんね。俺んち煩くて疲れなかった?」


「ううん。すごく楽しくて、あっと言う間に時間が経って、羨ましかった」


「羨ましい? えっ? 何が?」


「兄弟が沢山いていいなぁって」


「そうかな? 煩いだけだよ」


「弟君可愛いし、楽しかったよ。また遊びに行ってもいい?」


「……ま、じ、で?」


 正直、もう勘弁してよ。と、思ったけど、嬉しそうに笑ってる希ちゃんを見ていたら、断ることが出来なくて……。


「あんな家でよかったら、いつでも来ていいよ」


「本当? 嬉しい! 今度行ったら何して遊ぼうかな」


 希ちゃんは嬉しそうに俺を見つめた。


「これ、明日香君に……」


 希ちゃんは小さな箱を俺に渡した。


「俺に?」


「うん。チョコレートなんだ。今日のカレーの隠し味は、おばさんにプレゼントしたビターチョコを入れたのよ」


 ビターチョコレートが隠し味だったのか。

家族みんなにお土産をくれていたなんて知らなかった。


「……そうだったんだ。今日のカレーは凄く美味しかった。チョコレートもありがとう」


 希ちゃんが恥ずかしそうに微笑んだ。


 ―代官山―


 希ちゃんの家の前に車を停める。助手席のドアに手を掛けた希ちゃんに声を掛けた。


「希ちゃん……待って……」


「えっ?」


「キス……してもいい?」


 振り向いた希ちゃんが小さく頷いた。


 初めてのキス……。

 どうしたらいいのかわからず、ぎこちなく希ちゃんの唇に軽く触れる。


 希ちゃんが俺を見上げて頬を真っ赤に染めた。


「俺、希ちゃんのことが好きだから……」


「……私も……明日香君が好き」


 希ちゃんが助手席から降りると、家の玄関に明かりが点いた。


 きっと舞さんが……

 希ちゃんを出迎えているんだ。


 そう思うと、まだ何も伝えられない自分の不甲斐なさに、胸が締め付けられた。


 ◇


 希ちゃんを家まで送り届け、真っ直ぐ自宅に戻った。帰宅すると、煩い怪獣どもはもう寝ていた。


 親父も晩酌を済ませ、座敷に大の字で寝ている。お袋が親父のお腹にタオルケットを掛け、キッチンで珈琲を入れてくれた。


「お帰り。いい子だね、希ちゃん。可愛くて優しくて、やっぱり女の子はいいね。一人いるだけで華やかになる。好きになっちゃったよ」


 好きって、なんだよ。

 俺の方が、何倍も好きだっつーの。


「何、勝手に好きになってんだよ」


「あはは、母ちゃんと希ちゃんが仲良くなって妬いてんでしょう。希ちゃんはお父さんも早く亡くなられたのに、お母さんまで目が見えないなんて。子供ながらに苦労したでしょうに、全然苦労したようには見えない。お母さんが、しっかり育てられたんだね」


 お袋がしみじみ語った。


「お袋……」


「何?」


「あのさ、希ちゃんのお母さんは、お袋が切迫流産で入院していた時に、事故で搬送された女性なんだよ」


「えっ……? 嘘……でしょ? そんな……まさか……。そんな偶然って……」


 お袋は絶句し、ペタンと椅子に腰を落とした。


「……本当なんだ」


「そう……。そんな偶然が……この世の中にはあるのね。希ちゃんのお母さんもあんなことがあったのに、それを乗り越えて希ちゃんのお父さんと結婚されたのね。幸せになられて、よかった。本当に……よかった……」


 お袋は感極まったのか、エプロンで涙を拭った。


「……お袋」


「ずっと……気になっていたのよ……。ずっと……ずっと……耳に残っていたから。十九年前に聞いた彼女の悲痛な声がずっと……。希ちゃんから聞いたの?」


「……お母さんが失明した原因を聞いたら、偶然十九年前に事故をしたって言ったから。それに希ちゃんのお父さんは中間総合病院の眼科医だったんだ。でも……お母さんから詳しい話は聞いてないらしい。だから……その……翔吾って人のことも、知らないはずだよ」


「まぁ……そうだったの。でも、知らなくていいことも世の中には沢山あるから。涼、希ちゃんを大切にしなさいよ。特に車の運転は慎重にしてね。希ちゃんに何かあったら、お母さんに申しわけがたたないもの」


「……わかってるよ」


 そんなことは、言われなくても十分わかっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る