36

 希ちゃんが俺に歩み寄りメイの頭を撫でる。メイは気持ちよさそうに、ゴロゴロと喉を鳴らした。


 棚の上の写真は、若い頃の舞さんと優しそうな男性。男性が小さな女の子を抱き上げている。彼こそが舞さんの夫に違いなかった。


「これがパパなんだよ。私と似てないでしょう。クスッ、顔はあんまりハンサムじゃないけど、優しいパパだったんだ……」


「優しさが写真から伝わってくるよ。お母さんも希ちゃんも素敵な笑顔だね」


 写真の舞さんは、幸せそうに微笑んでいる。

 ここには、三人で築いたささやかな幸せがあった。


 翔吾と過ごした日々とは異なる、ささやかな幸せが……。


「なに二人で見つめ合ってんの。メイ、久しぶりだなぁ」


 無理矢理抱こうとした田中に、メイは反撃する。


「フギャ!」


「……いててて、引っ掻かなくてもいいだろ」


「メイは覚えてんだよ。お前にかれそうになったことをな」


「ちぇっ、謝ったじゃん」


 田中は何度もメイに手を伸ばしたが、そのたびにガリガリと引っかき傷が増え、田中は悲鳴を上げた。


「みなさん、こちらにどーぞ」


 振り返るとテーブルの上には苺のケーキ。生クリームの上にたっぷりの苺が乗っている。とても手作りケーキとは思えないほどの出来栄えだ。


「すげぇな。このケーキ超美味そう。希ちゃんとお母さんの合作なんだよね?まるでパティシエみたい」


「……やだ。田中君オーバーね。でも自信作だよ。みんな座って」


「遥ちゃん、一緒に座ろう。俺の膝の上でもいいよ」


「……まじ、うざい」


 田中は子供みたいにハシャイでいる。

 空回りしている洗濯機のようにガタガタと煩い。


「遥ちゃん、俺と初めての共同作業しない? ナイフでケーキ入刀! なんちゃって、アハアハ。俺が食べさせてあげるよ」


 ヘラヘラ笑ってる田中に、遥ちゃんがトドメをさす。


「バカじゃないの? そのナイフで自分を刺せば」


「俺のハートに、もう遥ちゃんの恋の矢は刺さってるよ」


「……本当にバカ。二度と私に話し掛けないで」


 遥ちゃんは怒っていたけど満更でもなさそうで、田中はいつものようにみんなを笑わせて場を和ませた。


 舞さんも楽しそうにニコニコ笑っている。

 希ちゃんが俺に話し掛けたが、俺はうわの空だった。


 舞さんの傍にいられることがとても心地よくて、何とも言い難い懐かしさに胸が熱くなる。


 この気持ちは翔吾の気持ちなのか……?


 俺は涼ではなく翔吾なのか……?


 自分でも混乱してよくわからなかった。


  ◇


 オヤツタイムのあとは、ゲームをしたりDVDを観たり、時間を忘れるくらい楽しく過ごした。


 舞さんに夕飯までご馳走になり、午後八時希ちゃんの家を出る。


「長々とおじゃましました。明日香がバカ騒ぎして申し訳ありませんでした」


 田中は舞さんに深々と頭を下げる。


「……っ、それは田中だろ。今日はありがとうございました」


「希、また来るね。おばさんご馳走様でした」


 田中の暴走に赤面しながら、頭を下げる。

 舞さんに俺達は見えないのに、俺達は何度も玄関先で頭を下げた。


「今日は楽しかったわ。また、是非遊びにいらしてね」


 玄関先で舞さんが微笑んでいる。


「明日香君、また、来てね」


 希ちゃんが俺を見つめて小さく手を振る。


「えっ!? 涼だけ!? 俺は? 俺は? そりゃないよ、希ちゃん」


「当たり前でしょう。あれだけバカ騒ぎしたら誰も誘わないし」


 遥ちゃんが突っ込まれ、田中はシュンと肩を落とした。


 俺は翔吾の想いを伝えるためにここに来たのに、そのきっかけすら掴めず、とうとう話し掛けることもできず、ただ舞さんを見つめることしか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る