第25話:パーテとパミング

武具生産が活発なペウスの街。

そんな街でも、深夜になれば人々は眠りについていた。

勇者パーテも例に漏れずに眠っている。


しかし、静かな街の中、外をひっそりと出歩く者がいた。

その人物は、全身を鎧で包んでいたが、音もなく足早に、パーテの眠る家へと忍び寄っていた。

その時、パーテの家に忍び寄っていた人物は、突如地中に沈んでいく!

パーテの家の前には、落とし穴が仕掛けられていたのだ!


侵入者は、大きな音を立てて、穴の底に激突した。

その音を聞きつけ、罠の仕掛け主であるパーテが、家のドアを開ける。


「ふふふふ! はははははっ! やっぱり来やがったなぁ! 来なけりゃどうしようかと思ってたところだぜぇ、パミングよおぉっ!」勇者

「いたたた。や、やあ。酷いことするじゃないか。私が遊びに来るのが、そんなにも怖かったんだ?」パミング


侵入者はパミングだった。

魔王亡き今、四天王かどうかすら怪しいパミングだが、相も変わらずパーテの元に忍び込みにきたのだ!


「来なかったら怖かったなぁ! もしテメェが姿を現さなけりゃよぉ、これから一生、お前の暗殺にビビッて生きてくことになってた! 絶対テメェは生きてて、俺を殺すつもりだと思ってたけどな!」勇者

「魔王が城で死んでいたけど、あれ、毒殺だよね。魔王ですら死ぬ毒なのに、よく私が生きてると思えたね」パミング

「魔王ですら動けねえ毒なのによ、テメェは走って逃げたんだから、そりゃ効いてるわけねえよな!」勇者


パーテは近くのシャベルを使い、パミングの入った穴を埋めていく。

パミングは体勢を立て直し、鎧に付着した粉を払う。


「生き埋めにするつもり? 無駄なことを。私は必ず生き延びて、お前を殺しにいくぞ。そして私を王とした魔王軍を再建するんだ」パミング

「テメェならやるだろうな。だがどうして俺の命を狙いやがる?」勇者

「他の四天王を殺してくれた時点で、お前は用済みだからね。それに性格悪すぎて、死んでる方が魅力的だし」パミング

「そいつぁお互い様だなぁ! 趣味は悪いが、生きてるテメェなんぞに比べたら、死んでるテメェのほうが一億倍可愛らしいに決まってんぜ! だから殺してやるよ! 死んで可愛くなってきなぁっ!」勇者

「穴の深さは、私の身長の3倍ほど。土の重さで殺せるほどじゃあないね」パミング

「そうだろうな! テメェが生き埋めで死ぬなんて思わねぇ! だからこれをくれてやるっ! あばよっ」勇者


パーテは家から遠ざかりながら、ランプと松明を穴の中に投げ入れる。


「ランプと松明? 悪いけど鎧は燃えないし、窒息は想定して……いや、違う。まさか!?」パミング


二つの可燃物がパミングに迫る。

その時、穴は壮絶な爆炎を吹き上げた!

パーテが穴を埋めるときに使ったのは、シャベルと火薬!

夕方にペウスの街で購入した火薬に、炎が引火したのだ!


穴から吹き上げた爆炎は、近くにあった購入済みの家にも燃え移る。

少しして、家の中にあった樽にも引火し、更なる爆発を引き起こした!

パーテは、穴の罠が破られることに備えて、家にも火薬入り樽を置いていた。


二度の爆発で騒然となる、ペウスの街。

そんな街を背に、勇者パーテは野宿先を探すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る