よもぎ大福さんの、小説家さんに20の質問企画に答える

Q1.小説を書こうと思った理由は?

▶︎もともと読専だったけど、自分でも書いてみくなったから。


Q2.ペンネームの由来は?

▶︎もともと自分の名前の候補だった。

どんな漢字だったかは忘れた。すまん。


Q3.自分の書いた小説(これから書こうと思っている小説)をいくつか一言紹介してください。

▶︎・特殊能力とチートで異世界を生きたいと思います。

 ・ある男の子がいた。それで?

などなど......


Q4.《Q3》で紹介した作品の中でお気に入りの作品のあらすじと気に入っている理由を紹介してください。

▶︎特殊能力とチートで異世界を生きたいと思います。から、

ーあらすじー

神様に頼まれ、異世界に移住してその世界を監視することになった羅人(らひと)、王累(おうる)、美稲(よしな)、筋利(きんり)。


神様から与えられた天才的な魔法の能力、特殊能力を利用し、今日も異世界を生きていく。


そうだなぁ。毎日投稿してるからかなぁー。



Q5.どんなジャンルの小説を書くのが好きですか?

▶︎ライトノベルかな。


Q6.自分が目指している小説はどんなものですか?

(例:みんなが笑える小説、話が深い小説など)

▶︎皆さんが、気軽に見れて、面白い!と思ってくださる小説。


Q7.小説の設定を考えたり、小説を書いたりする上で大変なことはなんですか?

▶︎登場人物や、町の名前を考えること。


Q8.逆に、楽しいことはなんですか?

▶︎㎴が投稿すると増え、毎日見て下さる方が増えること。


Q9.自分の書いた小説(これから書こうと思っている小説)のキャラクター(名前まだ考えてなくても)で自分に似てるなーと思うキャラクターはいますか?

▶︎美稲ちゃんかな。みんなに優しくできるお姉さん的なところ。(理想)


Q10.自分の小説たちの共通点は?

▶︎いろんな人の視点で物語を進めるところ。


Q12.小説内で特に気に入っているセリフ(ネタバレ控えめで)

▶︎特殊能力とチートで異世界を生きたいと思います。の佐藤羅人、第91話から(カクヨムではないから小説家になろうさんから)

だから”魔法を使って何をしたいのか”っていうこと、『基盤』を決めていれば、大体の魔法は発動する、ってことだな。



Q13.どんなシーンを書いているとき(考えてる時)に最も楽しいと感じますか?

▶︎みんなが笑顔で話すようなシーン。

自分もつられて笑顔に。(❁´◡`❁)


Q14.設定を考えたり、書いたりしている時に気をつけていることは?

▶︎その子の設定を守れているか。

一人称など。


Q15.自分の経験を小説に入れている場合、その小説の題名とシーンを軽く教えてください。

▶︎特にない。


Q16.小説を書くにあたっての目標はなんですか?

▶︎書籍化!


Q17.設定を考えるときに何を元にして考えていますか?

▶︎前の話にちりばめた伏線をここで使おうかなー。みたいな軽いノリで書いてる。(それでいいのか!?)


Q18.自分のキャラクターの中で誰かを元にしていますか?またそれはどんな人ですか?

▶︎うちの学校のクラスの子。


Q19.もしも、自分がファンタジー小説のなかに入れるとしたらどんなファンタジー小説の中に入りたいですか?

▶︎ やっぱり自分の書いている小説ですかねー。


Q20.読者の皆さんや、応援してくださってる人、まだファンがいない人は頑張る宣言など、好きに書いてください!

▶︎いつも見てくれる皆さま。

これからも頑張ります!


伝説のQ21.最後に

▶この企画で、自分の小説を書く時の姿勢を見ることができました!

よもぎ大福さん、ありがとう!

よもぎ大福さんの企画↓

https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054934978468

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自主企画用!楽しく書くゾ! 最近さぼってるUTA @1932801

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ