ケアマネージャーには気をつけろ! 2
母の退院が近づいて来た。
脊椎の圧迫骨折の手術後、リハビリ入院をしていたのだ。
立って歩けるまで回復したわけでは無いのだが、入院日数には限度がある。
国の方針。
介護などで「施設、病院から在宅へ」の一部なのだろうか、入院日数には制限があるのだ。
それでも、医師の見解としては、最初の想定よりも動けるようになっていると言う事なので、良しとするしかない。
退院後、外来通院によるリハビリも選択できるのかと思っていたのだが、病院ではできないと言われた。
この先のリハビリは、デイサービスなどの、福祉施設で行うことになる。
医療保険ではなく、介護保険でする事になるらしいのだ。
でも母は、デイサービスについては、嫌がっている。
入浴とリハビリで、何とか週一回は行くことを容認してくれているのが現状だ。
初めはお試しでいくつかの施設を試してみて、気に入った所が有れば、そこにお願いしようと思う。
そこでケアマネージャーが、一番最初のお試しプランを持ってきた。
持ってきたその施設と言うのが、寄りにもよって市内で唯一、虐待事件を起こしてニュースになった施設だった。
施設名が変わっていたので、一瞬見逃したがすぐに気が付いて電話を入れた。
「△△△って、前は×××ですよね」
「前の×××ですよ」
施設名が変わっていたのは知っていた。
「×××って、以前虐待事件があって施設名が変わった所ですよ」
「すいません。そういう経緯で施設名が変わったことは、知りませんでした」
………。
調べろ。
買収されて、相手先のブランドに吸収されたのでなければ、何かやらかしたに決まってるだろ。
実際、経営母体は変わってない。
少なくとも、職業でケアマネージャーをしているのだから、施設名の変更に、もっと敏感になれ。
そして調べろ。
「以前問題はありましたが、改善して、現在はとても評判の良い、満足度の高い施設になっていますので、安心してください」
そう言って持ってくるのが仕事だ。
それを、知りませんでしただと。
私が今まで調べてみたところで、△△△には良い評価が見つからない。
ネットの口コミでも、施設と全く関係ないコメントでの高評価が一件。
クレームの最低評価が一件。
試しに父が行っているデイサービスの口コミを見た。
評価数は少ないけど、納得がいくコメントの高評価が一件、良いねが3。
やっぱり△△△は、最低評価を付けられているのが気になる。
今日は日曜日なので、事情を知ってそうな人達に直接聞いて回る事が出来ない。
月曜日からそれをするとして、良い話、太鼓判が出てこないようだったら、ケアマネージャーのプランは却下する。
最初のお試し施設は、キャンセルする。
こんな余計な仕事までさせられている介護離職者に、ベーシックインカムを。
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