スピリチュアルなんて嫌いだ

@a5065478

第1話

 コンビニからの帰り道。早く家に戻ってゲームの続きをするつもりだったのに……。

 俺は異様な光景に足を止めた。

 公園では、中年女性、つまりはおばさんたちが、小さな女の子を取り囲んで怒鳴り声を浴びせている。

 見てしまったものは、助けないといけないよな……。

 足早に公園に入ると、俺はおばさんたちの輪に割って入った。

「ちょっと、どうしたんですか? 大の大人が小さな子どもに寄ってたかって」

「な、何よ、あなた。いきなり、どういうつもり?」

声をかけてはじめて俺の存在に気がついたのか、すぐ右のおばさんが目を丸くした。

「それは、こっちのセリフです。大人が子どもをいじめてどうするんですか」

「そんな、いじめなんかじゃないのよ。ちょっと、この子に注意をしてただけで……」

“いじめ”という言葉に、マズイと思ったのだろう。別のおばさんがしおらしく弁解した。

「そんなふうには見えませんでしたよ」

「ええ……、まあ、そうね。ちょっと興奮しちゃたかも、美咲さんが……」

「え、わたし⁈」

右のおばさんが自分を指差した。

「だって、こうなったのは、美咲さんのことが原因じゃないの」

「でも、優子さんたちだって、一緒にこの子に注意してたでしょう?」

「それはそうだけど……」

何やらおばさんたちは責任のなすりつけ合いを始めたようだ。

「——君、大丈夫?」

俺はしゃがみ込んで女の子に目線を合わせた。

「大丈夫、別に叩かれたわけじゃないし。なんとも思ってない」

小学校の中学年から高学年くらいだろうか。長い黒髪と赤いワンピースが似合う、綺麗な顔立ちの子だ。大人たちに囲まれて、全く気後した様子がない。

「そう、それは良かった」

とりあえず、怖い思いはしていないようで一安心した。

「元はと言えば、この子が生意気だから悪いのよ」

右のおばさんがおもむろに女の子を指差した。

 まったく、気に入らないからって、子どもを指差すなんて。少し頭にきた。

「一体、この子が何をしたって言うんですか? とても悪い子には見えませんけど」

俺は語気を強めた。

「あのね、実はね、美咲さんの旦那さん、浮気しているらしいのよ」

「——は?」

俺の右手では、美咲さんらしき人がポカンと口を開けている。「見ず知らずの通行人に、デリケートな家庭の事情をはなすなんて」と驚いているのだろう。確かに。この優子さんなる人の無神経さには俺も驚きだ。

「でね。その話をしてたら、いきなりこの子が入ってきて『愛し合っていないなら離婚しなさい』なんて言うのよ」

「別に間違ったことは言ってない」

女の子はぶっきらぼうに言い放った。

「あなたねぇ、そんな簡単に離婚なんてできるわけないでしょう?」

「どうして?」

「どうして、って……。色々と大変なのよ。子どもにはわからないでしょうけど」

「すぐにそうやってはぐらかす。愛が無ければ夫婦でいる意味なんてない。余計なことなんて考える必要ない。簡単なことなのに」

「あのね」と美咲さんが口を開いた。

「そもそも、わたしたち夫婦はちゃんと愛し合っているの。浮気はただの出来心。でも、簡単には許せないから、悩んでいるのよ」

「そんなことある? 奥さんを愛してるのに浮気なんて。わたしには信じられない」

女の子は真っ直ぐ美咲さんの目を見て言った。嘘は見逃さない、と視線が語っているようだ。

 しばらくの間、沈黙が流れた。おばさんたちは何も言わない。いや、たぶん言えないんだろう。この子の言っていることが間違っていないからだ。

 やがて、美咲さんは彼女の視線に耐えきれず目を逸らした。——が、それでも一言を付け加えた。

「愛し合っているの。だって、わたしたち夫婦はツインソウルなんだから……」

ついんそうる?

聞いたことのない単語が耳に入った。

何それ?

ふと、女の子を見ると、力一杯の握り拳がワナワナと震えている。

「何、何、どうした?」

膝をかがめ、慌てて彼女の顔を覗き込む。

 その目には激しい怒りが宿っていた。

「ツインソウルなんか存在しない! 死んだら生まれ変わるなんてまやかしだ!」

女の子は公園の外にまで聞こえるような大声で叫んだ。

 突然の剣幕に、俺もおばさんたちも言葉を失った。

「神は死んだ! なのに、お前たちスピ系はっ! 恥を知れ! スピリチュアルなんて、形を変えたただの宗教だ!」

「ちょっと、どうした? 落ち着こう、な?」

俺は女の子の肩に手を置いた。

「新しい思想にかぶれているつもりか⁈ お前たちなんか、神の墓標を抱えて朽ち果ててしまえ! しきりに瞬きする凡暗どもめ!」

彼女はフーッフーッと肩で息をしている。まだ怒りが収まらないみたいだ。

 公園の外では、何人かが「何事か?」とこちらを伺っていた。

 おばさんたちは急にソワソワしだして、口々に「お夕飯の準備があるから」とその場を離れて行き、俺と女の子だけが取り残された。

どうしよう……。

でもまあ、放っておくわけにもいかない。

「——お家に帰ろうか。送って行くよ」

女の子は黙って頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る