第57話 - 覆す者 -

 周囲の状況を見る。全快になったオッドと将軍は互角の展開、同じく全快のユミと、フローラ&マリーヌの魔導士戦はユミが押していた。


 陣の結界が再生したのが大きい。ヒット&アウェイで体力を維持しつつ戦える。ベーリットは相手をしようとしていたルーファウスが急に落ちて困惑ぎみだったが、すぐ状況判断し、シャーロテへ向かう。


 シャーロテの拘束を解き、治療に入っていたエスティナが、それをみてハンマーを具現させ迎撃に入る。


「魔力を練る。大輔と遊んでおれ」


「アンナ、シャーロテの救援に戻ってくれ」


 大輔と一騎打ちの様相になった。


「さてようやくだ。いくぞ、ドウター大輔。お前の存在は、『異常』だ。現実を教えてやる」


「残念だ。君とは分かり合えるはずだった。『覆す者』カベヤマガード」


「?」


「ちっ」


 朝姫の舌打ちが聞こえたような気もしたが気にせず斬りこむ。


「ガード。守るな。流動的であれ。自ずと高まる」


 ――またわけの分からんことを。俺の名前と正反対じゃないか。ともあれ、今は。


「シッ」「ハァッ!」


 ガキッ!


 斬り込んだが剣の一撃を早めに放たれ、切っ先付近をナイフのクロスで受ける。


 ――先端なのに想像以上に重い! これが勇者クラスの一撃か。


 側面を取るような足さばきで移動し、斬撃を繰り出し行く。正面は剣士の間合いだ。それを避ける。


「秘剣・朱雀」


 剣に炎が纏う、当たらない間合いだがそのまま振り下ろされる。炎圧で大きく後退させられた。ガードの皮の装備が黒ずむ。


 ――火のエレメントか。俺の風とは相性がイマイチだ。それに加えておそらく異能もある。


 ダン! ダン!


 離れたのですかさず拳銃を撃つ。が、片手で剣を振るうのみで弾をかき消してしまう。ゆっくりと正眼に構える。剣からメラメラと炎がたぎる。


 ――ちっ やはり大分実力に差がある。


 手が無い状況だが、大輔からは斬りこんでこない。後退したガードの位置が八卦の陣に近いためだ。出入りされながら回復を使い戦われるのを嫌がっている。

攻撃が来ないと読んで、銃弾を水属性に変える。


 ダン! ダン!


 属性に気づいたのか、今度は片手で払わずにきっちり受けてくる。剣の炎が大きく衰退する。その様子に大輔自身の驚きが見える。


 ――かなり強い水のエレメントだ。エルめ、大分改良したな。


 大体失敗傾向に出るエルの自己アレンジが珍しくいい方に出る。


 ダン! ダン!


 もう2発撃ってすぐに突っ込む。再度大輔が弾く。剣の炎は消えそうなくらいまで衰える。


 ガキッ!


 双ナックルナイフで連撃に行く。今度はかなり張り付けてガードの間合いだ。大輔が防戦一方になる。が、剣撃が長引くにつれ、じきにまたメラメラと炎が大きくなり始める。


 ――クソ!


 炎が間に合う前に強引に武器破壊ぎみに剣を押えに行き、蹴りを討つ。しかし片手を離し手甲で防がれる。


 ――ちっ これだから騎士は嫌なんだ。


 剣圧の横薙ぎが振られる。炎でまた後退させられる。


 ――あっちい! ダメか!


「終わりにしよう。カベヤマガード」


 大輔が正眼に構え直す。劣勢のアドバンテージで始まった攻防が優勢にまで持ち直し、自信を持ったようだ。


 ――調子に乗りやがって。だが後ろで朝姫が準備してるのを忘れてないか?


 瞬間――


「くくっ 悪いなガード。大輔は余興じゃ。降龍の舞」


 ブワッ!


 何を思ったのか、降龍の舞を近くにいたアスティに撃つ。アスティと近衛2名が吹き飛ばされる。


「きゃああああ!」


 ――は?


 その場に居た全員が戦闘を止め、朝姫とアスティ側に振り向く。


「アスティを捕まえよ」


 朝姫がガードに言い放つ。その朝姫意外ではガードが最もアスティに近い。理由などどうでもいい。問答無用で駆け出す。衛兵で培った動きだ。すでに命は預けた。この戦闘中の朝姫の言うことは上官の命令だと思えばいい。


 大輔が後ろから炎の一閃を放つ。しかし朝姫が札を放ち、炎が絡めとられる。

アスティを捕縛し、首筋にナイフを当てる。本人はすでに気絶している。


 ――完全に悪役じゃねえか。なんとかしてくれるんだろうな朝姫。


「”探し物”は見つかったか?」


 !


 鉄扇を口元に携えた朝姫が半笑いで聞いてくる。


「エロ本どころか、本物とはな」


「……ガードさん、本当に最低ですね」


 ――ふん、なんとでも言え。俺はマユに辿り着く。こいつに魂を売ってでもだ。


 ”運命の道”というのは、本当ににわずかに物事が前後するだけで、大きく変わる。アスティの秘密を無駄に引っ張ったことが、ガードとフローラの運命を変えたのではないか。そう思った。


 城側派にはキツく睨まれる。ベーリット派は展開しだいといった感じで、出方を見ている構えだ。


「アスティ様と大輔の命の交換でいいか?」


「たわけ。私が何のための魔力を溜めたと思っておる?」


「あ?」


「朝丞・起思反魂」


 ブワッ


 アスティがガードの手を離れ、空中に浮かびだす。中央に光が輝きだした。


「何をする気です!?」


「もう遅い」


 浮いたアスティの心臓部から、さらに光の玉が浮き出す。


 そして――


 朝姫の中に納まっていく。普段通りのニヤついた笑みに戻っている。


 ドサッ


 光と技が収まり、アスティがそのまま地に落ち横たわった。


「皇女アスティの魂、貰い受けた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る