第48話 - 作戦の会議 -

「お前と組む」


「朝姫」


 ――安定思考の俺が、最も未知な相手を選んだ。


「ククク。そうだ、それでこそお前だ。歓迎しよう。だが、なぜ私を選んだ?」


「賭けだ。お前みたいな奴は、絶対メインヒロイン枠じゃない。俺は自分の意志を貫く」


 ――嘘だ。意志は変えた。しかしあくまで一時的だ。目的に近づくのであれば。


「ふむ。そう、予定通りいくかのう?」


 ここではフローラが現れるかもしれないので移動をした。


 ――そうだ。エセ占いとか揶揄したこともあったが、なんだかんだで全て結果的にコイツの言う通りになっている。そしておそらく見えている。今日、俺が朝姫を選択するところまで。


・・・


「救出作戦はおそらく4つ巴だ。戦力を分析しよう。俺らの他に…」


 アスティ派(仮)……フローラ、アレク将軍、宰相?


 ベーリット派……ベーリット、カーリ、ユミ、オッド?


 ドウター派……大輔、マリーヌ、アンナ、エスティナ


・・・


 どこも強烈だ。ややアスティ派が劣勢には見えるが、国の騎士団は基本ここに所属する。実際は数も多く、最も強力だろう。普段遠征を共にする大魔導士ルーファウス等も、基本アレク将軍寄りだ。この作戦に参加するかは不明だ。


「……俺らの仲間は?」


「? 私とお前だけだが?」


 ――ありえないだろ。


「舐めてるのか? 今回は救出だぞ。ていうかはっきり言って、シャーロテはこっちなんかに来たくないだろうから、ぶっちゃけ拉致だ。お前の得意な暗殺じゃないんだぞ」


「殺すか拾ってくるかの違いしかない。闇に紛れればよかろう」


 ――こいつほんとに巫女か? 頭痛がしてきた。


「と、言いたいところだが」


 昼に西区庁舎から、シャーロテを城へ移送する、との話を聞いているらしい。昼間にやり合うことになるだろう。以前札を渡しており、そうシャーロテ本人に通信で聞いているそうだ。


「ん? じゃあ俺たちに拉致られたいってことか?」


「そうではない。さまざまな思惑があり、お互いを最大限利用し合おう、最後はどこが出し抜くか、ということじゃ」


 4者勢ぞろいの乱戦は避けたい。が、それはどこも同じだろう。片方を攻めている間に脇腹を突かれたくはない。朝姫は自身の目的達成には、アスティ派とカチ合いたいと続ける。


「俺は大輔を討伐したいんだがな。先に殺らないか?」


「正直、私はそこの勢力には最も関心がない。というか、返り討ちに合うだけではないのか? 魔人を倒したそうじゃないか」


 ――ごもっともだ。朝姫も式典に来賓してたな。重そうな服で。目的のためには、まずはコイツのやりたいことをやらせるしかない。唯一のマユの手がかりのために。


「失礼します」


 そこへ、堂々とこちらへ向かってくる、敵勢力の女がいた。エスティナだ。交渉の意図だろう。話は簡単だった。シャーロテ移送までの行動は一致するはず、ガードらは手勢が不足、協力体制を組まないか、という提案だった。


「私は良いのだがな。こやつがドウターの大輔討伐に拘っている」


「好きなタイミングで、裏切っていただいて構いません」


 意外な提案だった。しかし一考すれば単純だ。出方の一番読めない、ガード側の動向を掴んでおきたいということだ。


 そういうことならデメリットがない申し出だ。逆に先に裏切られるということもあるわけだが、ドウター派はシャーロテ救出に最も注力している。事が達成される前までは可能性は低い。


「アスティ派は城内で待ちの姿勢のはずだ」


 これだけ移送の話が筒抜けなら、時間をずらしてくるだろう。こちらとドウター派で、事前から張り込み、移送中を狙う作戦とした。


「こうなれば初戦はおそらく対ベーリット派だ。ユミが討てるといいな」


「ええ、そうですね」


 目に力がこもっていた。しかしやり遂げた後の具体的なエスティナのプランは不明だ。単に仇討のみとしているなら危うい。明日は国民の祝日。通常勤務の人間が少ない日。移送の日、自体が変わることはないはず。


・・・


「よし、じゃあ夜中に誰か暗殺しようぜ。戦力が削れる」


「お前もなかなかじゃの。ま、ドウター派はそれが嫌での協力申し出であろうな。それもいいが、明日の仕事がなくなるわけじゃない。睡眠をとる方がいい」


「これより私は魔力を溜めに入る。明日、ここで落ち合おう」


 朝姫と別れ、南区の斡旋状況を確認しにいくことにする。札を数枚渡された。自宅に貼れということだ。襲撃を警戒しているのだろうか。


・・・


 南区の斡旋所へ立ち寄る。エロ本は……、まだ、未達成。移送や護衛関連の斡旋を受注済みまで片っ端から見ていく。


「やけに砦側のドンパチの依頼が多いな。魔人は退けたんじゃないのか?」


 それらしい依頼を2件ほど見つけた。受注済みだ。おそらくオッドが取ったのだろう。


 自宅へ戻る。言われた通り、札をぺたぺた貼っていった。これで安眠だ。普段のエルの魔力も大分遮断された気がした。


 ニュースではシュルーサー邸で葬儀が行われ、マリーヌがシュルーサー家当主を継いだようだ。ドウターの大輔は元より養子、女系当主も最近では多い。


 ハンス卿は自身の入閣のために、ドウター関連の法案に多く関与し、大輔を婿養子にしたりと、強引なやり口が目立ち、陣営以外の他貴族からの支持が得られていなかった。大物が殺されたのに周囲の反応は意外と冷ややかだ。


 シャーロテの扱いが慎重なのも、この前例があるからだろう。似たような轍は踏みたくない、ということだ。


「明日で、何かが変わる。異常なしか、ありか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る