第20話 - 奪還の作戦2 -

-朝姫サイド-


「おお、これはこれは」


 ギャレンティン子爵が朝姫を出迎える。


「まさか国賓様が当家などへお越しくださるとは。いささか時間帯が神妙ですが、私も貴族の端くれ、なんの、おもてなししてみせましょう」


 朝姫から見れば、たしか医務室で食ってかかってこようとしていた男だ。その割には今日は冷静だ。


「娘の婚姻届を寄こすのじゃ。ここにあるのは分かっておる」


「客間へどうぞ。紅茶でよろしいですかな?」


「緑茶じゃ」


・・・


 朝姫が入室する。じきに使用人が緑茶をもってくる。あからさまに見えるように、黒いケースが置いてあった。


「外で連れを待たせておる。悪いがそのケースの中身、早速見せてくれぬか?」


 子爵は笑みを崩さず、さっそくケースを開ける。中から1枚の紙が出てきた。婚姻届だ。


「お連れ様は娘が退屈させませんでしょう。どうぞ」


・・・


「コピー、ニセモノじゃな」


 朝姫が少し魔力を込めると消えてしまった。


「本物は、となりの部屋に保管したのですが、無くしましてな。見つけていただけましたら、そのまま差し上げましょう」


「ふん。道化が」


 朝姫はさっさと退室し、隣の部屋へ即向かった。


「おかわりはよろしいのですかな?」


 背中越しの声は無視した。断りもなくドアを開ける。


 ――――なんじゃと!?


 その部屋には、さきほどと同じ黒いケースがキレイに、大量に並べ積まれていた。その数、1000個以上。朝姫に普段のニヤついた笑みが戻る。


 ――――ケース全てから書類の気配がある。この中から1枚の本物を探せということか。子爵め。洒落てるじゃないか。


 バラバラバラバラッ


 朝姫は腕を前で大きく一回転ぐるりと回し、札を大量に発現させる。

そして手を前にかざす。


 ビタビタビタビタッ


 大量のケース全体に札がぎっしり張り付く。指を2本前に結ぶ。


「解ッ」


 シュンッ


 ケース全体が発光し、札が消える。気配は――


 ――――ダメか。


「焼いてやる」


 トンッ


 続けて様に朝姫は鉄扇を真下に落とす。鉄扇は倒れずにそのまま立ち続けている。

また指2本を結び、魔力があっというまに圧縮されてくる。


「――還れ。あまねく平常に」


 パンッ


 一泊打つ。立った鉄扇を起点に、またケース全体が発光する。が、

ニセ書類の気配が消せない。


――――ダメなのか!?


 ケースを一つとって開けて紙を手に取る。ニセモノだ。手に取ればニセモノと分かる。だがこの量を一つ一つやっている暇などない。札を一枚重ねる。


「くっ、コピーガードがかかっておる」


 同じものを複製して、消してやろうと思ったが、難しいようだ。


「ん?」


『もしもし、朝姫さんですか? 俺だよ、俺。オレオレ。今――』


「やかましい!」


 通信札を破り捨てた。朝姫は一度退室し、客室へ戻る。子爵はくつろいでいた。


「おお、おかわりを入れましょうか?」


「相当な腕前じゃな」


 朝姫は腕を組み、着席せずに子爵を睨みつける。


「ふむ、かの有名な八式使いを退けましたか。これでも長年コピー魔法の権威でしてな。ピエロが解呪の大御所をおもてなしできて良かった」


 ――――コヤツを殺せば術も解ける。が、ガードもそこまでは望まぬだろう。なにより術が解けなかったから殺したでは私の名が廃る。


 この魔法に自信があるからすんなり中へ通したのか。座って緑茶を飲みながら子爵の魔力の根源をひたすら読む。


 ――――ここに、本物は、無いな。仮に私がコピーを見破った場合も、想定済みと詠める。だが、ならば本物はどこだ? 気配はある。必ず近辺にある。


「ん!? ふっ」


 シュンッ


 朝姫は笑うと札を1枚放り転移した。


「ぬお? どちらへ?」


 子爵も後を追う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る