第336話 二日目の朝、救護テントにて

「おはよー」

『『『ああ、今日はロリか』』』


 ボクがいつも通りに登校して、教室に行くと、クラスのみんなから一斉にそう言われた。


 慣れたね、みんなも。


「おはよう、依桜」

「あ、おはよー、未果。それと、晶」

「ああ、おはよう。……しかし、久しぶりじゃないか? その姿は」

「うん。最後に小さくなったのは、CFOの時だけど、あの時はしっぽと耳があったからね。このすがただと、四月、かな」

「ん? 四月は、その姿になっていた記憶がないんだが……」

「あ、そっか。あの時は並行世界にいたし、わからないよね。むこうでちっちゃくなっててね。たぶん、最後はその時」

「へぇ~。私たちが知らない間に、小さくなってたわけね」

「うん」


 平行世界では、もう一人のボクもその姿になるらしいけど、そう言えば見なかったなぁ。


 あの時は、小さい姿と大人の姿だったからね。


 今のボクは通常時の姿を含めて、五パターンあるけど……その内の一つ、通常時に耳と尻尾が付いた状態の姿は、冬〇ミ以降、一度もなっていない気が……。


 ま、まあ、変化しないのはいいことなんだけどね。ボクからしたら。


「おーっす」

「おっはー」

「あ、二人とも、おはよー」

「んお! 依桜がロリになってる!」

「おー! 久しぶりのロリ依桜君だ! やった! 今日はこれで勝つる!」

「か、勝つるって……えっと、女委は今日出るしゅもくはなかったはずだけど……」

「細かいことは気にしないのー。それにそれに、依桜君がロリになれば、ただでさえ高かった勝率が100%レベルにまで引き上げられるからね!」

『『『うんうん』』』

「あの、なんでほかのみんなもうなずいてるの……?」


 この世に100%なんてないと思うんだけど……。


 もしかしたら、ボクが誰かが投げたボールに当たる可能性だってあるんだよ? 全力で避けるつもりだけど。


 ……まあ、当たろうものなら、師匠からのお仕置きが飛んできそうだけどね……。


「ドッジボールは外だっけか?」

「あ、うん。そうみたいだよ。ソフトボールは野球用のグラウンドを使うみたい」

「……俺たちは慣れているからあれだが、普通に考えて野球用のグラウンドが別で作られていたり、テニスコートやプールが屋外と室内に一ヵ所ずつとか、相当おかしいよな、この学園」

「今更でしょ。少なくとも、フルダイブ型MMORPGを創るような人物が学園長をしている学園よ?」

「……それもそうか」

「わたしたち、知らない間に毒されてるよねぇ。だって、学園がこんなにおかしな場所なんだもん」

「だなー。特に依桜なんてすっげえ巻き込まれてね?」

「あ、あははは……」


 ……ほんとにね。


 この学園が変だと思いだしたのは、異世界から帰ってきた後だったなぁ……。


 それまでは変だとあまり思わなかったよ。


「んでもよー、変とは言え、この学園は楽しいよな。イベント多いしよ」

「まあ、そうね。学園長が何と言うか……快楽主義的な部分があるわけだしね」


 快楽主義……あながち否定できないというのもなんだかなぁ……。


 あの人は何と言うか……自分が楽しそう、楽しいと思ったことに対しては愚直なまでに行動するし、そこに謎の気持ちよさを見出してそうだもんね……。


「そう言えば、依桜は、最初は保健委員の仕事?」

「うん。そうだね。初等部の方でおしごと」

「あれだね。ロリロリしい姿で行ったら、初等部の子供たちがこぞって話しかけそうだよねぇ。どう見ても、小学四年生くらいだし~」

「そうだな……。依桜、頑張れよ」

「も、もちろん。あと、別に話しかけてこないと思うよ? ボクだもん」

「「「「……」」」」


 あの、なんで何も言わないんでしょうか……。

 最近、みんながボクに冷たいような気がします……。



 それから少しして、球技大会二日目開始時間となったので、更衣室に行き着替えた後は、グラウンドの方へ。


 と言っても、ボクはすぐに仕事があるので、そのままみんなと別れて初等部の救護テントの方へ。


 ……ちなみに、例によってナース服です。小さい時用の。


「おはよございます」

「おはよ――って、え? だ、誰?」


 ボクが救護テントに挨拶をしながら入ると、にこやかに挨拶を返そうとしていた小倉先生の表情が一瞬固まり、誰、と言ってきた。


 うん……そうだよね。


「え、えーっと、しんじがたいかもしれないですけど、ボク、依桜です。男女依桜」

「……え? お、男女さん? ほんとに?」

「じ、実はたまに体の大きさが変わるたいしつでして……そのぉ、ちょっと、ちっちゃくなってまして……」

「ふ、不思議な体質……ま、まあでもわかりました。でも、小さくなったら手当とかしにくいんじゃ?」

「だいじょうぶです。小さいじょうたいはなれてますから」

「さすがですね、男女さん。でも、手当てが慣れてる女子高生というのも、ちょっとおかしな話ですね」


 くすりと笑いながらそう言う小倉先生。


 ボクの場合は、昔から救護道具を持っていたのと、単純に向こうの世界で何度も手当てをしていたからだしね。


 慣れて当たり前というか……。


「でも、それくらいの姿だと、逆にやりやすいかもしれませんね。ここは初等部のテントですから」

「そうですね。初等部の子たちと同じくらいのせたけですからね。やりやすいかも」

「まあとりあえず、今日もよろしくお願いします、男女さん」

「はい!」


 というわけで、今日のお仕事が始まりました。



 ……なんて、そんな感じに気楽(?)に思ったものの……


『ね、ねえねえ、君って何組!?』

「え、えーっと、あの……」

『ずるい! 俺にも教えて!』

『今度一緒に遊ばない!? 秘密基地があるんだ!』


 こんな風に、救護テントに来た子供たちに囲まれていた。

 あ、あのぉ~……なんで、こんなことに?


 たしか……最初は……



『す、すみません、怪我しちゃったんですけど……』

「わかりました。じゃあ、そっちにいる娘――男女さんに手当てしてもらってね」

『は、はい』


 最初に来たのは、五年生くらいの男の子。


 えーっと、今日は基本的に全部の種目が同時に行われているはず。


 でも、転んだような跡があって、砂が付いているところを見ると、ドッジボールかソフトボールだね。


「えっと、どうしたのかな?」

『え!? か、可愛い……』

「? あの、どうかしました?」

『あ、う、ううん! え、えっと、ちょっと転んじゃって……』

「わかりました。じゃあ、そこに座ってください」

『う、うん』


 なぜか顔が赤い男の子をベンチに座らせる。


 救急箱からガーゼと消毒液、あとは傷口の大きさに合った絆創膏を取り出す。


 最初は水で軽く流して汚れを取る。その後に消毒して、絆創膏を貼る。


「はい、もうだいじょうぶですよ」

『あ、う、うん。えっと、あ、ありがとう』

「どういたしまして」

 にこっと笑ってそう言うと、

『――っ!』


 男の子はさらに顔を真っ赤にさせた。


「あ、あれ? どうしたの? もしかして、具合でも悪いのかな?」


 ちょっと失礼と思いつつも、男の子に額に手を当てる。


「うーんと……うん。ねつはないみたい……って、え!? だ、だいじょうぶ!? すっごく赤いよ!?」

『な、なななんでもないでひゅっ!』


 男の子はそう言うと、慌てたように救護テントを出て行ってしまった。


「も、もしかしてボク、何かきにさわることでもしたのかな……?」


 ちょっと心配になった。


「……すごい。無意識で男の子を堕としてる……男女さん、恐ろしい娘っ……!」


 なんとなく、小倉先生が戦慄していたような気がした。



 それで、その後も怪我の手当てをして行った。


 打撲した人にはそれに適した方法を。擦り傷にも同じく。


 たまに、ちょっとドクターストップがかかりそうなほどの結構な大怪我の子もいたんだけど、そう言う子たちにはこっそり『回復魔法』を使用。さすがに、初めてのイベントごとで、怪我して参加できない! なんていうのは、小学生の子たちには酷だもんね。


 思い出づくり。大事。


 その時、基本的に笑顔で丁寧に素早く手当てをしていました。


 なぜか、手当てした子(特に男の子多め)たちが顔を赤くしていたのが気になったけど。


 そんな風にしていたら……



 今の状況になったわけで……。


 あれ? これって、ボクが悪いの?


 でも、ただ手当てをしていただけなんだけど……うん。ボク、悪くない。


 だけど、この状況をどうにかしないとだめだよね。


「え、えっと、いきなりそう言われてもこまるというか……ここは、きゅうごテントです。けがをした人を手当てするところなので、あの……あ、あそびにさそったりするのは、こ、こまります……」

(((か、可愛い……)))


 うん? なんか今、同じことを思っていたような気が。


 こてんと小首を傾げる。


「あざとい……あざといですね、男女さん……」


 あれ? 小倉先生も何か今言っていたような……。


 なんだろう?


 って、そうじゃなくて。


「え、えっと、それで、とりあえずは自分たちのクラスの人のおうえんに行くとか、おともだちのおうえんに行った方がいいと思います、よ?」

『わ、わかった! 俺、友達のとこ行ってくる!』

『お、おれも!』

『俺も俺も!』


 と、そう言って、男の子たちは去っていった。


 何だったんだろう?


 ……とりあえず、これで困りごとはなくなったね。


 なんだか、追い出すみたいな感じになっちゃって、すごく申し訳ない気持ちになったけど、ここは救護テント。遊ぶ場所じゃないのです。


「大変でしたね、男女さん」

「小倉先生……見てたのなら、止めてくれても……」

「いえいえ。小さな少年たちが若すぎる青春をしている姿を見たら、止めるのが忍びなくて」

「どういういみですかそれ」

「んー、少年たちの淡い恋心、的な?」

「恋心もなにも。あいてはボクですよ? さすがにないですよ」

「……あれ。もしかして、男女さんって相当な鈍感……?」


 小さい声で何かを言っていた気がするんだけど……なんて言ってたんだろう?


「ね、ねえ男女さん。あなたって、周囲の人に鈍感とか言われたことない?」

「え? まあ……ありますよ? なぜか。ボク、けっこうするどいと思うんですけどね。てきいやさついのこもったしせんとか、たまにくるむねへのしせんとか気づくんですけど……」

「……あ、はい、そうですか」


 小倉先生、なんでちょっと微妙な表情してるんだろう?


 ボク、変なこと言ったかな……?


 あ、もしかして、殺意とか敵意のことかな? まあ、こっちの世界の人は普通に暮らしていたら、ほとんど遭遇しないようなタイプのものだもんね。微妙にもなるよね。


(絶対、違う意味で納得してる、男女さん。そっか……超鈍感で、ド天然なんだ、男女さんって。しかも、異性を無視気に堕としてるし……何かのキラーでも持ってそう。……ある意味、天然記念物)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る