第276話 五月四日:何気ない一日

 五月四日。


 まさかのレギュラー入りしてしまった声優のお仕事から次の日。


 ボクの手元には、アニメの台本があります。と言っても、一話目……昨日収録した回の台本。

 これには、昨日収録現場にいた声優さんたちのサインが書かれてます。


 一応これ、お土産です。


 何かお礼をさせてほしい、って声優のみなさんに言われたんだけど、たまたまその場にいただけで、お礼をされるというのも何とも言えない。


 そこで考えたのが、アニメや漫画が大好きな女委へのお土産として、台本にサインを書いてもらうことにしました。


 でも、女委だけというのもと思った結果、みんなの分もお願いすると、快く書いてくれました。

 その結果、台本が四冊ほどあります。


 一応、ボクのを抜いた数です。ボクがもらった台本にも書いてもらいました。


 うん。大切にしよう。


 LINNで昨日の件を話す。


『みんないる?』

『おう、いるぜー』

『うん、わたしも今休憩中だからいるよー』

『俺も家にいるぞ』

『私も。珍しいわね、依桜から話すなんて。それで、どうしたの?』

『あ、うん。みんな、『天☆恋』って知ってる?』


 とりあえず、昨日収録に参加したアニメの事を尋ねてみる。


『おう、知ってるぜ。というかオレ、原作持ってるぞ』

『ああ、俺もあれは好きだな。たまに、態徒から原作を借りてるしな』

『うん、わたしも好きだよー。連載が始まってからずっと読んでるし、アニメも楽しみ』

『たしかに、あれは面白いわよね。というか私、クリスマスのプレゼントでもらったマンガってそれだし』


 みんな知っている上に好きとのこと。

 あれ、もしかして……


『ねえ、このマンガって、結構有名だったり、する?』

『まー、そうだな。だってあれ、設定こそよくあるものかもしれんが、所々で細かい伏線や、作りこまれた設定とかあって、人気なんだよ』

『そ、そうなんだ……』


 ……なんだろう。ボクだけ知らなかったという悲しい現実が目の前に……。


『それで、どうして突然そんなことを訊いてきたんだい?』

『ちょ、ちょっとね……。あ、あと、麻宮空乃ってキャラ、知ってる?』

『主人公の妹で、天使、っていう設定の幼い女の子ね。たしか、一番人気があるんじゃなかったかしら、あのキャラ』


 ………………えぇー。


 え、なに? ボクが演じることになったキャラクターって、一番人気あるの? 普通、メインヒロインが一番人気を持って行きそうな気がするんだけど……。


 ど、どうしよう。知りたくなかった事実を知ってしまったんだけど……。


 そんなキャラクターをやらないといけないなんて……ぷ、プレッシャーが……。


『あ、そういやそのキャラで思い出したけどよ、なんでも癌で入院したらしいぞ? 担当する声優』

『あ、それ知ってる。結構イメージ通りだったのに、ちょっと残念だよねぇ』

『たしか、代わりに別の声優が担当することになったらしいんだが……一度も見たことがない名前なんだよな……』

『そうなの?』

『うん。えっと……雪白桜って名前の人』

『あら、本当に聞かない名前ね』


 ……じょ、情報が回るの、早くない……?


『……と、ところで、さ。昨日、ボクが美羽さんと出かけてたって言ったでしょ?』

『そう言えば、前日に言っていたな。どうかしたのか?』

『いや、あの、ね……昨日ボク、『天☆恋』の収録現場にいたんだけど……』

『『『『マジで!?』』』』

『ちょ、ちょっと前に、見学に来ない? って言われて、まあ……その……も、モブで出ることになっていたんだけど……それで、まあ……『天☆恋』の一話の台本をもらってきたんだけど……サイン入りで』

『なんと! たしかあのアニメ、出演する声優が豪華ということで話題だったんだけど……まさか、その場の声優のサインを?』

『う、うん……その、お礼ということでね……一応、みんなの分ももらってきたけど……いる?』

『『『『欲しい!』』』』


 すごい、同じタイミングで同じメッセージが飛んできたよ。


『じゃ、じゃあ、後日みんなに渡すね』

『やった!』

『マジか! 普通に嬉しいぜ!』

『俺もこの作品に関してはかなり気に入っているからな。素直に嬉しい』

『そうね。というか、サイン入りの台本なんて、そうそう手に入るものじゃないわよね。よくそれを全員分手に入れてきたわね』

『……ま、まあ、色々とありまして……』

『そう言えば、さっきお礼、と言っていたが……依桜、一体何をしてもらったんだ?』

『…………た、他言しない?』

『『『『しない』』』』


 ま、まあ、みんなだもんね。

 誰かが困るようなことは絶対にしないもんね。うん。信じよう。


『……さっきの、雪白桜、ってボク』

『『『『……ん?』』』』

『その、さっきチラッと言ったけど、ボク、モブで出ていてね……。そしたら、御園生さんっていう声優さんが癌で入院することになっちゃって、このままだと収録ができない、って言う事態になったから……結果として、代打としてボクが、ということになっちゃって……』

『……相変わらず、変なことに巻き込まれるのね、依桜』

『……だねー。正直、レギュラーキャラを演じるとは思わなかったなぁ』


 わー……なんか、文字なのに、二人が苦笑いを浮かべている姿が目に浮かぶ……。


『でもよ、このキャラってかなりのロリだろ? やっぱあれか? 昨日はロリ状態だったのか?』

『ううん。普通の姿だよ』

『じゃああれか? 依桜はロリ声を出したってことか?』

『う、うん』

『そう言えば、前にロリボイス出してたわね、去年』

『あー、ロリ戸君が逝った時の』

『ええ。あれ、どうやって出してるの?』

『ま、まあ、その……師匠に仕込まれたボクの変声術』

『……かなり時間が経ってから判明する依桜の技術』

『どんどんチートになりつつないかしら、依桜』

『というか、帰って来た時点で、ほぼほぼチートだっただろ』

『あ、あはは……』


 最近、否定しきれない。


 なぜかわからないんだけど、異世界から帰ってきたあとの方が、異世界にいた時よりも便利な能力やスキル、魔法を手に入れてるし、強くなってるんだけど……。


 ……師匠。なんであの時教えてくれなかったのかなぁ……本当に。


『じゃああれか。依桜はアニメが終わるまで代役でやるのか?』

『そういうことになりました……』

『その内、本当に声優デビューしそうよね』

『さ、さすがにないと思うけど……』


 だって、一応それに合った声が出せただけで、そこまでいいかどうかは別だもん。


『あ、これ、サンプル音声が公式で聴けるみたいだよ?』

『え、マジ? ちょっと聴きに言ってくる!』

『じゃあ、私も』

『なら、俺も聴いて来よう』

『んじゃあ、わたしも聴いてくるぜー』


 ……サンプル音声って……。

 いつの間に出したの? それ。


『……予想以上に声がぴったりすぎてびびった』

『それ以前に、依桜の演技力、おかしくないか?』

『変声術も使えて、演技力もあるとか……あなた、声優になれるんじゃないの? というか、絶対天職でしょ』

『いやぁ、これはあれかな。今年の学園祭は、依桜君の声やらなにやらを使ったものにしたいねぇ』

『そ、それは絶対やめてね!?』

 本当にそうなりそうで怖いよ!


 女委の場合、冗談のようで冗談に聞こえないんだもん!


『まあ、あれだな。楽しみにしてるぜ、依桜』

『そうね。あの声に演技なら、全然問題いらないでしょうし、まあ頑張ってね』

『あ、ありがとう……』


 その後も、軽くアニメ関係の話で盛り上がると、


『あ、そう言えばボク、明日一日いないから』

『ん? どこか行くのか?』

『ま、まあ、ちょっと異世界に……』

『……日常的な会話で、ちょっと異世界行って来るなんてセリフが出てくるのが、依桜のすごいところだよな』

『まあ、依桜だし』

『だねー』

『あ、あはは……』


 本当にね……。

 色々と不思議なことばかりだよ、ボクの人生……。


『それはあれかい? 学園長先生絡み?』

『あ、うん。メルがこっちの世界に来た時に、自由に行き来できる装置を創ってほしい、って頼んでてね。それが完成したみたいだから、それの試運転。あと、軽く観光でもしてこようかなと』

『……なんかもう、ツッコむ気が出ないな……』

『そもそも、異世界を自由に行き来する装置を創るあたり、学園長先生って本当に天才なんだね』

『むしろ、天災じゃね?』


 たしかに。


 学園長先生のやることなすこと、いつもなんらかの被害が出てるもんね……主に、ボクに対して、だけど。


 そもそも、この体になった原因の人だし……。


『でも、気を付けてね、依桜』

『うん。大丈夫だよ』

『いや、心配なのは、まーた変なことに巻き込まれて、別の誰かを連れてくるんじゃないかなと。メルちゃんだってそうじゃない』

『うっ……き、気を付けます……』


 本当に、気を付けないと……。

 ……ボクの場合、変に色んなことに巻き込まれるしね。

 個人的には、平穏に過ごしたいんだけどね……。


『でもいいなぁ、異世界。わたしも行ってみたいよ』

『う、うーん……結構危険だよ? 今でこそ、戦争は終結して、平和になったとは言っても、人身売買をしている組織もまだあるし……それに、魔物だっているから』

『わたし的には、そう言うのも見てみたいんだよね。これでも一応、クリエイターですからね!』


 女委って、本当に神経が図太いよね。

 特に、自分の好きなことに対しては、かなり積極的だし……。


『その辺りは、安全がちゃんと得られてからかなぁ……。一応、装置を動かすのは初めてで、何が起こるかわからないから、ボク一人で行くわけだし……』

『あら、そうなのね。じゃあ、メルちゃんは連れて行かないの?』

『一応、何度か行ったり来たりして、安全が確認出来たら、連れて行く、って感じになるかも』

『まあ、依桜はメルちゃんを溺愛しているみたいだし、そういう考えにもなるか』

『そ、そうかな? メルは可愛いけど、そこまで溺愛しているわけじゃ……』

『『『『いや、あれは過保護』』』』

『で、ですか……』


 ボク、メルに対して、そこまで過保護かな……?

 メルが大切なのは当たり前だし、お世話してあげたくなるよね? 姉心的に。

 ……自然と、姉心って出てきた時点で、色々と進んでるなぁ、なんて思えてくる。


『ともかく、気を付けていくのよ』

『うん。大丈夫。一週間くらい滞在したら帰ってくるから』

『そういや、向こうとこっちは流れる時間が違うんだったか?』

『そうそう。こっちでは一日だけど、向こうで七日くらい過ごしてくるよ』


 ……まあ、どういうわけか、こっちから向こうに行くと、こっちで流れた時間の分だけ、向こうも経過しているんだけど……。


 本当、どういう原理なんだろう?


『おっと、わたしはそろそろお仕事に戻らなくちゃ』

『んじゃ、ちょうどいいし解散するかー』

『そうだな』

『それじゃ、依桜、お土産話、期待してるわよ』

『あ、うん。まだ早いけど、行ってきます』

『『『『いってらっしゃい』』』』


 明日の異世界旅行、どうなるかなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る