第274話 五月三日:声優のお仕事 上

 女委のメイド喫茶でのアルバイト之次の日と言えば、これと言ってやることはなく、家事をしてからゆっくりだらだら~っと過ごしていました。


 ゴールデンウイーク初日に強盗に遭うとか、普通はないしね。というか、割と平和な街で、強盗のような犯罪が発生するって……本当、どんな確立してるんだろうね……。


 それ以前に、ボクの巻き込まれ体質って、どうなってるの?

 幸運値が高いから巻き込まれるのかな、これ。

 それとも、もともとの体質?


 ……どのみち、あまりいいものじゃないよね、これ。


 少なくとも、いい方向に転んだことって、福引くらいな気がするよ。

 まあ、その後に未果と女委に襲われたんだけど……。


 久しぶりに、暗殺者としての動きに集中力を発揮していたせいか、疲労がある。


 そこまでの疲労ではないけど、疲れていることに変わりはないしね。


 それに、明日は美羽さんと一緒に東京に行って、声優のお仕事をする予定があるから、しっかり休まないと。



 特に何事もなく、平穏無事に五月二日が終わり、五月三日――美羽さんと一緒にお仕事をする日になった。


 ゆっくり休んだことで、体力・気力共にばっちり!


 いつも通り、朝七時に起きて、軽く家事をした後、あまり目立たないような服装に着替える。


 スカートの長さが膝丈ほどの、白のワンピースに、桜色のカーディガンを羽織った服装。白のニーハイソックスも履いてます。


 普通に外出するのに、スカートで行くという考えの方が最近は多くなってきてるなぁ。


 まあ、楽と言えば楽なんだよね、スカート。


 男の時も、女装をさせられていた影響で、スカートを穿く機会が多かったし、変になれちゃってたから、そこまで違和感がなかったんだよなぁ。


 男してどうなの? っていつも思ったけど。


 せっかくだし、誕生日に貰ったヘアゴムもしていこうかな?


 桜はほとんど散っちゃったけど、桜の飾りが付いたヘアゴムだし、季節的には間違いじゃないもんね。それに、結構好きだもん。


 誕生日に、リボンやヘアゴムをもらってからというもの、使わないのはもったいないと思い、たまに髪型をいじったりしていたんだけど、やってみると意外と楽しくて、ちょっと気に入っちゃってたり……。

 あれだけ嫌がっていたのにね。


 個人的には、サイドアップが結構気に入ってます。


 後ろ髪を斜め下の辺りで結んで、前の方に垂らすって言うあれ。

 なんとなく、大人し気な印象を持つので、髪形を変える際の頻度としては一番高い。


「うん。これで大丈夫かな」

 身だしなみもちゃんと整え、時間も九時四十分とちょうどいい時間になったので、ボクは家を出て、駅へ向かった。



 駅前へ行くと、なにやら少し騒がしかった。


『なあ、あれって……美羽じゃね?』

『うお、マジだ! すげえ、初めて生で見た!』

『なんか、待ち合わせしてるっぽくね?』

『しかも、妙に気合が入ってるような……』

『デートか?』

『だったら、相手は一体、どんな男なんだ……?』


 人だかり……とまでは行かないけど、ある一点の周りに、人が大勢いる状態。どうやら、中心にいる人を見ているみたいだけど……。


 そう言えば、美羽、って名前が聞こえたんだけど、まさか……。


 人ごみの間を縫って進み、中心に出ると、


「あ、依桜ちゃん、こっちだよー!」


 すぐさまボクに気付いた美羽さんが、可愛らしい印象を与える笑顔を浮かべながら、手を振っていた。


「お、お待たせしました。えっと、早いですね」


 今日の美羽さんは、カジュアルなシャツに、ジーンズ。それから、橙色の肩掛けカバン。なんだか大人な女性と思わせる服装。

 わぁ、綺麗……。


「楽しみすぎて早く来ちゃったの」

「そうだったんですね。うぅ、もうちょっと早く来れば、待たせなかったのかなぁ……」

「ふふっ、本当に依桜ちゃんは優しいね。でも、依桜ちゃん来るのは十分早いよ。だってまだ、十分前くらいだもん」

「でも、美羽さんを待たせたことに変わりはありませんし……」

「いいのいいの。さ、早いけどそろそろ行こ? ゴールデンウイークだから、混みそうだしね」

「あ、はい、そうですね」


 なんだか、すごく嬉しそうな美羽さんと一緒に、駅に入っていった。



『待ち合わせしていた相手、すっげえ可愛い女の子だったんだが……』

『あれ、どう見ても、白銀の女神だよな……?』

『ちょっと前に、関わりがある、みたいな報道があったけど、マジだったのか』

『美羽、すっげえ嬉しそうだったな』



 美天駅から目的地の駅までは、幸い一本で行ける距離でした。

 かかる時間は、一時間半程度。

 十一時半に到着した。


「ちょっと早いですけど、お昼にしますか?」

「んー、そうだね。二時から収録だけど、一応その一時間以上前にはスタジオに行きたいから」

「わかりました。それじゃあ、どこに行きますか? ボク東京はあまり来る方じゃなくて、よく知らないんですよね」

「そっかそっか。この近くに、いい感じの喫茶店があるけど、そこにする? 軽食類から、普通にがっつりなメニューまであるよ」

「いいですね。そこにしましょうか」

「うん、それじゃあこっちだよ」


 美羽さんに手を引かれながら、ボクたちは歩き出した。



 徒歩数分の位置に、美羽さんおすすめの喫茶店があった。


 看板には『喫茶 春風』と書かれている。

 うん。嫌いじゃないよ、こういう名前。


 中に入ると、内装はすべて木製で、なんだかモダンな雰囲気があってかなり落ち着く場所だった。

 観葉植物も置いてあって、いい雰囲気だね。


『いらっしゃいませ。お好きな席へどうぞ』


 ウエイトレスさんにそう言われ、ボクと美羽さんは窓際の席に向かい合って座る。


「ここの料理、すごく美味しいんだよ」

「なるほど。そう言われると、迷っちゃいますね……」


 メニューを見れば、特製サンドイッチに、パスタ類、ハンバーグに、ステーキ、さらには丼ものまであった。

 うーん、どれも美味しそう……。


「あ、満腹になるまで食べない方がいいからね。声、出しにくくなるから」

「わかりました」


 そうなると、ハンバーグやステーキ、丼ものはなし、かな。


 残る選択肢は、特製サンドイッチにパスタ……あ、パンケーキもある。

 しかも、No1メニューって書かれてる。


 ということは、一番人気が高いメニューというわけで……うぅ、気になる。すっごく気になる……。


 ……うん。これにしよう。


「美羽さん、ボクはパンケーキにします」

「うん、わかったよ。それじゃあ……すみませーん!」

『はい、お決まりでしょうか?』

「えっと、パンケーキを一つと、サンドイッチを一つ。あとは、コーヒーを二つお願いします」

『かしこまりました。コーヒーは、アイスとホット、どちらになさいますか?』

「私はアイスで。依桜ちゃんはどっちがいいかな?」

「あ、じゃあ、ボクもアイスでお願いします」

『かしこまりました。それでは、少々お待ちください』

「それじゃあ、待ってる間にお話でもしよっか」

「そうですね」


 現実で会うのも久し振りということで、ボクと美羽さんは他愛のないことを話す。

 世間話程度だけどね。

 こんなことがあった、とか、こんなことがしてみたい、とか。本当に、些細なお話です。

 美羽さんと話すのは楽しいから全然いいけどね。


「あ、そう言えば、美天市内で昨日、強盗があったの知ってる?」

「……ま、まあ、ちょっとだけ」


 嘘です。知ってるも何も、当事者で、犯人を捕まえたの、ボクです……。


「通報してきた女の人が、その場にいなかったらしくて、警察の人たちも探しているみたいだよ?」

「へ、へぇ~、そうなんですね」


 ……そう言えば、警察って、110番通報は録音・探知してるって話だよね……?


 ……だ、大丈夫だよね? バレないよね?


 一応、声は変えてたし、最悪ボクのスマホをお店に置いて行ってて、それを助けに入った女の人が助けた、ということにすればなんとか……。


「それでね、女委さんから聞いたんだけど……通報した女の人って、依桜ちゃんなんだよね?」


 …………ば、バレてた~。


「そ、それは、その……」

「いいよいいよ。誰かに言うつもりはないから」

「あ、ありがとうございます……」

「でも、通報した時の声って、どうしてたの? すごく綺麗で大人っぽい女の人の声、って聞いたんだけど」

「あ、あー、えっと……師匠に叩き込まれた技術の中に、変声術がありまして……まあ、声を変えることができる技術です」


 一応あれ、能力でもスキルでもない、身体的技術なんだよね。


 ある程度自由自在に声を操れ、というだけの技術。


 と言っても、男の声は出せない……と思います。多分、小さい男の子とか、元々声が高めの男の人の声だったら出せる、かな?


 まあ、体育祭の時に、あの先輩たちに頼まれた声だって、変声術で変えていたものだし。


「それはすごいね。もしかして、幼い女の子の声とか、大人な女性の声とかも出せたり?」

「ま、まあ……」

「ねえねえ、それって今やってもらえたりする?」

「いいですけど……」

「じゃあ、お姉ちゃん大好きって、幼い女の子の声で言ってもらえないかな?」

「ふぇ!? そ、それを言う、んですか……?」

「お願い! 聞いてみたいの!」


 頭を下げてお願いしてくる美羽さん。


 な、なんだかいつぞやの体育祭を思い出すなぁ……。あの時も、衣装の変更をしてもらう条件に、言わされたっけ……。


 ……まあ、ほかならない美羽さんの頼みだし……。


「わ、わかりました。あんまり期待しないでくださいね……?」

「やった! ありがとう、依桜ちゃん!」

「じゃあ、じゃあ行きますよ? ……こほん。お、お姉ちゃん大好き❤」

「はぅあっ!」


 まるで、何かに撃ち抜かれたかのように、美羽さんが腰を折り曲げた。

 でも、心なしか、すっごく幸せそうな表情なんだけど……。


「か、可愛すぎる声……というか、理想! そんな可愛い声の妹がいたら、きっと幸せなんだろうなぁ」


 わかります、その気持ち。


 自分の声だからよくわからないけど、ボクだって、メルにそんなことを言われたら、嬉しくて、なんでもお願い事を聞いてあげたくなっちゃうよ。


「じゃ、じゃあ、今度は大人っぽい声で……なんでもいいから、告白してみてもらえる?」

「こ、告白ですか?」

「うん!」

「ま、まあいいですけど……。じゃ、じゃあ……こほん。ふふっ、私はあなたのことを愛しています。身も心もすべて……」


 昨日の声よりも、ちょっと艶っぽくて大人っぽい声を出してみたら、


「……( ˘ω˘ )」


 安らかな笑みを浮かべていました。


 いや、あの……美羽さん、大丈夫なの? なんだか、今にも成仏してしまいそうなくらい、安らかな表情だよ……?


「み、美羽さん? 大丈夫ですか?」

「ハッ! い、今一瞬、旅立っちゃいそうになってた……。でも、依桜ちゃんの声すごいねぇ。声優顔負けの技術だよ!」

「そ、そうですか? 師匠からは、『鳥の鳴き声や、犬、猫、魔物、物音を出すことができて、完璧だ!』とか言われて、かなり修行させられたんですよ、これ……。まあ、おかげえ、かなり役に立つ場面が多かったんですけどね」


 例えば、小石を転がした時の音とかね……。

 師匠の声帯って、ちょっと異常だと思うけど、まあ……ボクもある程度はできるからね。


「な、何それすごい……。でも、本当に依桜ちゃんって声優に向いてるかもね。あ、声優だけじゃなくて、女優もかな? 身体能力は高いし、声も色々と変えられるし、あと可愛いし……」

「か、可愛いって重要ですか?」

「うん。重要」

「そ、そですか……」


 なら、ボクは女優はできないと思います。

 そこまで、可愛いと思ってないもん。


「演技力もあるんだよね?」

「そ、そこまですごくはないと思いますけど、暗殺者でしたからね。必要技能でしたし」

「ますます楽しみだなぁ、今日の収録。頑張ろうね、依桜ちゃん」

「は、はい」


 そう話を切ったところで、注文していた料理が運ばれてきて、昼食となりました。


 パンケーキは……とっても美味しかったです。スフレみたいにふわふわで、パンケーキにかけられた蜂蜜と絡んで、思わず頬が緩むほどに甘くて、幸せな気分になりました。


 もし、またこのお店に来たら、また食べよう。


 そう思えました。


 収録、緊張するなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る