第255話 異世界の人はやっぱりおかしい

 四月に入って、一度もログインできてなかったCFOに、久しぶりにログイン。


 マイホームを持っている人は、ログインすると、基本的にそこに出現するようになってるので、ボクはそこに。


 何も持ってない人は、大体門の前か、噴水の前。

 服装は、お店用の服だね。うん。普通。


「とりあえず、師匠とメルを迎えに行こう」



 そう言えば、名前について何も言わなかったけど……大丈夫かな。

 現実と同じ名前にしてないといいんだけど。


「えーっと……あれ? あそこ、なんだか人だかりが……」


 一番近い噴水付近に向かうと、遠目に人だかりが見えた。


 一回目のイベント以降、ボクの顔は知れ渡ってしまっているので、あんまり人が多いところに行きたくないんだけど……街の中だとスキルとかは使えないからね……。


 ……とりあえず、人だかりの中心に誰がいるか、だけど……。


『ああ? あたしは人待ってんだよ』

『そんなこと言わずにさー。おねーさんたち、初心者でしょ? 俺たちいい狩場知ってるから一緒に行こうぜー?』

『わ、儂らはねーさまを待ってるのじゃ! だから、むやみ人について行っちゃダメなのじゃ!』


 ……あー、師匠とメルだ。


 師匠たちに絡んでる人、命知らずもいいところな気が……。


 あの人、下手をしたら、レベル1の弱いステータスの状態で、ボクを抜いたこのゲームのトッププレイヤーさんを瞬殺できる気がするんだもん……。


 ……とりあえず、二人の所に行こう。


「あ、あのー……」

『ふぁ!? め、女神様!?』

『何!?』

『うわ、マジだ。初めて近くで見た……可愛い……』


 うっ、やっぱり視線が酷い……。


「えっと、と、通していただけると助かります。あそこにいる二人、ボクの妹と姉なので……」

『あ、あんなに可愛い娘と綺麗な人が、姉妹……?』

『や、やばすぎだろ……』

『ど、どうぞどうぞ』


 と、驚愕の表情を浮かべながらも、道を開けてくれたので、師匠たちの所へ。


「ん、おー、イオじゃないか。この馬鹿どもが絡んできてしつこいんだが、どうにかならないか?」

「ちょっ、師匠! ここでその名前は出さないでください! こっちで、ユキって呼んでください!」

「ん、ああ、すまん。そういやなんか言ってたな」

「ねーさま!」


 と、今度はメルがボクに抱き着いてくる。


「ごめんね、ボクはちょっと別の場所に出てきちゃうから、ちょっと遅くなっちゃって」

「いいのじゃ! ミオねーさまと一緒だったから大丈夫だったのじゃ!」

「それならよかったよ」

『美少女と美幼女……それに、美女……』

『すげえことになってるな』


 あ、そうだ、師匠たちに声をかけていた人は……あ、この人か。


「えっと、そう言うことなので、二人は連れて行きますね」

『あ、は、はい。す、すみません……』

「いえいえ。それじゃあ、行きましょう」

「ああ」

「うむ!」


 人だかりの中から二人を回収したボクは、お店に向かって歩き出した。



 お店に到着後、二人を中に入れて、席に着く。

 ボクは一旦厨房の方に行って、コーヒーと作り置きのケーキを二人の所へ持っていく。


「どうぞ。ボクのお店のケーキです」

「ここでもイオ――じゃなかったな。ユキか。ユキの飯が食えるとはな。こいつは、僥倖」

「これ、食べてもいいのかの?」

「うん。遠慮しないで食べて」

「いただきますなのじゃ!」

「あたしもいただこう」


 二人がケーキを食べ始める。

 いざ食べ始めると、やっぱり会話がストップするので、一旦食べ終わるのを待つ。


「ふぅ、ごちそうさん。……にしても、ここにはお前の家……というか、店があるのか」

「そうですよ。と言っても、不定期営業ですけどね」


 食べ終わると、師匠がそう言ってくるので、肯定する。

 同時に、不定期営業であることも、伝える。


「それで、えーっと、二人のキャラクターネームって……」

「あたしは、面倒だったからそのまま『ミオ』にした」

「儂も『メル』にしたのじゃ」

「あー……そうですか……」


 二人のキャラクターネームに、ボクは少し苦い顔をする。

 その様子を見て、師匠が話しかけてくる。


「なんだ、現実と同じ名前じゃまずかったのか?」

「そうですね。少なくとも、師匠とメルは、リアルモデルですよね?」

「ああ、調整が面倒だった」

「儂は、よくわからなかったのじゃ」

「……少なくとも、それがクリエイトモデルにして、現実と違う容姿にしていれば問題はなかったんですけど……現実と同じ容姿にするクリエイトモデルにして、名前を同じにすると、身バレしちゃうかもしれないんですよ」

「ふーん? まあ、大した問題じゃないだろ。どうせ、あたしはバレても大して問題はない」


 さすが師匠……。

 何と言うか、本気で思っているからこそ出るセリフだよね……。


「儂は……ね、ねーさまが守ってくれる、のじゃろ?」


 反対に、メルはちょっと心配そうに、ボクにそう訊いてくる。


「それはもちろん」


 断る理由なんてないです。というか、断るなんて選択肢はないです。

 大事なメルだもん。


「安心したのじゃ」


 ボクの返答に、安心したような笑顔を浮かべる。

 うん。可愛いなぁ。


「それで、えっと、師匠とメルのステータスってどうなってますか? ……って、ああ、そっか。フレンド登録しないといけないんだっけ。えっと、ちょっと待ってくださいね。……二人にフレンド申請を送ったので、それを受けてください」

「了解だ」

「はーいなのじゃ!」


 すぐに二人は申請を受理してくれて、ボクとフレンドになった。


「じゃあ、改めて。えっと、ステータスを開いて見せてくれるとありがたいです」


 そう言うと、二人はステータスを見せる。


 すると、


【ミオ Lv1 HP510/510 MP765/765

 《職業:暗殺者》

 《STR:280(+197)》《VIT:300(+211)》

 《DEX:320(+225)》《AGI:600(+721)》

 《INT:650(+455)》《LUC:140》

 《装備》【頭:なし】【体:ぼろの外套】【右手:ぼろのナイフ】【左手:なし】【腕:ぼろの手袋】【足:ぼろの半ズボン】【靴:ぼろの靴】【アクセサリー:なし】【アクセサリー:なし】【アクセサリー:なし】

 《称号》【神殺し】【不老なる者】【神を超えし者】【世界最強】

 《スキル》【気配感知Lv10】【気配遮断Lv10】【消音Lv10】【擬態Lv10】【身体強化Lv10】【立体機動Lv10】【空間移動Lv10】【瞬刹Lv10】【投擲Lv10】【一撃必殺Lv10】【手刀Lv10】【音波感知Lv10】【感覚共鳴Lv10】【弱体化Lv10】【神化LV10】【鑑定(極)Lv10】【無詠唱Lv10】【猛毒耐性Lv10】【睡眠耐性Lv10】【催眠耐性Lv10】【物理耐性Lv10】【刺突耐性Lv10】【魔法耐性Lv10】

 《魔法》【炎属性魔法(上級)Lv10】【嵐属性魔法(上級)Lv10】【氷属性魔法(上級)Lv10】【地属性魔法(上級)Lv10】【聖属性魔法(上級)Lv10】【闇属性魔法(上級)Lv10】【武器生成(小)LV10】【武器生成(大)Lv10】【回復魔法(上級)Lv10】【再生魔法Lv10】【付与魔法Lv10】

 《保有FP:0》《保有SP:0》】


【メル Lv1 HP150/150 MP375/375 

 《職業:魔法使い》

 《STR:150(+76)》《VIT:200(+101)》

 《DEX:100(+1)》《AGI:120(+121)》

 《INT:300》《LUC:80》

 《装備》【頭:なし】【体:ぼろの外套】【右手:ぼろの杖】【左手:なし】【腕:ぼろの手袋】【足:ぼろの半ズボン】【靴:ぼろの靴】【アクセサリー:なし】【アクセサリー:なし】【アクセサリー:なし】

 《称号》【魔王】【天真爛漫な少女】【勇者の妹】【女神の癒し】

 《スキル》【偽装Lv7】【魔王化Lv1】【身体強化Lv10】【立体機動Lv10】【瞬刹Lv2】【一撃必殺Lv1】【無詠唱Lv10】【毒耐性Lv10】【睡眠耐性Lv2】【魔法耐性Lv10】

 《魔法》【火属性魔法(初級)Lv1】【水属性魔法(初級)Lv1】【風属性魔法(初級)Lv1】【土属性魔法(初級)Lv1】【闇属性魔法(初級)Lv4】【回復魔法(初級)Lv2】【付与魔法Lv2】

 《保有FP:0》《保有SP:0》】


 …………あ、うん。これは……え、えーっと……反応に困ると言うか……ボクもかなりあれな方だったけど、この二人の方が、色々とおかしくない……?


 メルなんて、ボクの初期のステータスよりも高いんだけど……。


 あと、称号が色々とおかしいような……。


 【魔王】ってあるのに【勇者の妹】はおかしくない?


 ここで言う『勇者』って、多分ボクのこと、だよね……?

 あと、この『女神』も多分、ボク、だよね……。


 向こうの基準で作られているからあれだけど、向こうでも女神って言われてるの? ボク……。


 勇者で暗殺者で女神って……普通に考えたら、痛すぎるぅ……。


 ……まあ、メルはまだ許容。


 全然許容……。


 でもね……


「師匠のこれはおかしくないですか!?」

「ん? そうなのか?」


 さすがに、師匠のステータスだけはおかしい! ツッコミを入れずにはいられないよ!


「メルはまだしも、師匠のは異常すぎます! そもそもこれ、レベル1のステータスじゃないですよ!」

「そうは言われてもな……。というか、これでも現実より弱いぞ? 全部の能力、スキルが反映されてないみたいだし」

「……え、まだ、能力とかスキルを持ってるんですか……?」

「ああ。当然だろう?」


 ……師匠の当然は、ボクたちからしたら完全に非常識なんだけど……。


 AGIとINTのステータスがすでに1000越えなんだけど……どうなってるの?


 一応、前のイベントとかバレンタイン以降からレベルも上がって、30にはなったよ? でもね……それでも、いくつかのステータス、負けてるんだけど……。


 この人、やっぱり規格外すぎるよ……。


 ……個人的には、師匠が持つ【神化】っていうスキルと、メルが持つ【魔王化】っていうスキルが気になるけど。


「ねーさま、儂は? 儂はどうなんじゃ?」

「あー、うん。メルも強いよ。というか、下手なプレイヤーより全然……」


 初期ステータスがボクと一緒と考えると、何とも言えない気分になる。

 ……まあでも、可愛いからいいよね。


「にしても、この装備はダメだな……やはり、あたしが愛用してる装備くらいじゃないとダメか」


 そんなことをしたら、師匠、このゲーム内でとんでもないことになるんだけど……。

 少なくとも、強すぎて誰も手が出せないよ?


「むぅ、儂もこの服は嫌なのじゃ……」


 と、メルは自分が着ている服について、不満気な様子。

 まあ、メルも生まれたばかりとはいえ、女の子だもんね。

 可愛い洋服の方が好きだよね。


「メルの服は、ボクが作ってあげるから、もうちょっと我慢してくれる?」

「ねーさまが?」

「うん。こう見えてもね、ボクはこの世界で、料理屋さんと洋服屋さんをやってるの。要望があれば、メルに合った洋服を作ってあげるよ?」

「ほんと!?」

「もちろん」

「じゃあ……可愛いの!」

「あ、あはは……随分、抽象的……。でも、うん。わかった。可愛いのを作ってあげるね」

「やったのじゃ!」


 ぴょんぴょんと飛び跳ねて喜ぶメル。

 無邪気で可愛い。

 やっぱり、メルは癒しだよ……。


「師匠も、洋服いりますか?」

「あー、そうだな……あたしとしても、あった方がいいか」

「わかりました。それで、何か要望はありますか?」

「そうだな……やはり、動きやすい服装だろう。下はもちろんホットパンツだな。あれは楽だ。上は……まあ、シャツか何かでいい。とりあえずはそれで大丈夫だ」

「わかりました。それじゃあ、作っておきますね」


 幸い、布はある程度ストックはあるしね。

 二人分を作るくらいなら問題なし。


 そう言えば、【裁縫】って靴とか作れないんだよね。

 その辺りは……まあ、ボクが買ってあげればいいかな、

 あ、師匠ってどれくらいお金持ってるんだろう?


「師匠って、お金持ってますか?」

「金? ちょっと待て。んー……ああ、4億テリル持ってるな」

「そ、そうですか」


 ……師匠の現実の所持金って、そんなにあったんだ……。

 道理で、働かなくても食べて飲んで寝ての生活ができたわけだよ……。


「メルはどう?」

「儂は……んーと、1000万じゃ!」

「結構持ってるね」


 まあ、生まれたばかりとはいえ魔王だからね。

 それくらい持ってても不思議じゃないか。

 それでも、ボクの方がお金を持ってるみたいだね。


 ……まあ、ボクの場合お店もやってるからね。


 イベントで優勝して以降、ボクのお店にはよくお客様が来るようになったしね。


 すごく忙しいんだけど。


 カランカラン……


 と、ここで入り口からベルの音が聞こえてきた。


「おーっす! 来たぜー」

「やっほー、ユキ君!」

「来たわよ」

「来たぞ」

「あ、みんないらっしゃい!」


 みんながボクのお店に入って来た。


「ん、ガキども。元気か」

「あ、未果たちじゃ!」

「って、え、ミオさんにメルちゃん!? どうしてこのゲームに……?」

「えっと、学園長先生が最近の並行世界の件で二人分の『New Era』を送ってくれてね。それで、二人を誘ったら、一緒にプレイすることになったの」


 軽く、みんなに師匠とメルのことを伝える。


「へぇ。てことは、今後はミオさんとメルちゃんも加わる感じか?」

「うむ!」

「あたしは、現実では教師で、他にもやることがあるからな。時間が合わない場合が多いから、そう頻繁には来れないな」


 あ、そっか。


 師匠ってなんだかんだで動き回ってるんだよね。


 ブライズの件かな?


 師匠から、解決した、なんて聞いたことないし。

 それに、向こうから来てる人もいるから、そっちも。


「まあ、ミオさん忙しいからねぇ」

「そうだぞ? あたしとしては、酒を飲んで美味い飯を食う生活だけでもいいんだが……こっちで色々と動くってのはなかなかどうして楽しくてな」

「師匠が楽しいって言うなんて……」

「……お前、あたしのこと馬鹿にしてるのか?」

「い、いえ! そんなことはないです!」


 じろりと師匠が視線でボクを射抜く。

 こ、怖いよぉ……。


「……まあいい。ああ、そうだユキ。確かこの世界は、あたしらの世界を模してるんだったな?」

「あ、はい、そうですよ」

「てことはあれか? あたしの家もあるのか?」

「ありますね。このゲームを始めてプレイした時に、ボクが持っていた装備やアイテム類は全部回収しましたし」

「なるほど。一応こっちにあるってわけか。……なら、あたしも後で回収しに行くとしよう。場所は変わらないんだろう?」

「はい」

「そうか。ありがとな」

「いえいえ」


 ……探すのはちょっと苦労すると思うけど、頑張ってください、師匠。

 心の中で応援した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る