第214話 変化再び 上

 二月下旬。


 新年を迎えてからと言うもの、これと言った大きな出来事が起こっていないのは、本当に嬉しい。


 九月から十二月は、激動とも呼べるほど、濃密な期間だった。


 それを経験しているボクからすると、本当にこの平凡で、平和な時間は本当に嬉しい。

 事件のようなこともないし、変に巻き込まれることもない。


 唯一あったとすれば、スキー教室くらいだよね。

 あれは、まあ……巻き込まれたり事件だったりと言うよりかは、ボクの体と精神の問題なんだけど。


 でも、それを除いたらこれと言った出来事はなかった気がする。


 うんうん。平和はいいことだよ。

 なんて思いながら、いつも通りの日常を送る。


 ただ、なんとなく引っかかってることがあって、それは、元日に引いたおみくじ。


 あそこの、旅行の項目に、『見知らぬようで、知っているような場所にたどり着く』って書いてあったのが何とも……。


 おみくじだから、きっと偶然、だなんて普通の火とは思うんだろうけど、少なくとも神様がいることを知っている身からすれば、偶然とは思えないんだよね……。


 だって、いくつか本当に当たってるし……。


 争いごとと成長に関しては当たってる気がするもん。

 勝つけど望まない結果になる、って言うのは多分、CFOのサバイバルゲームのことだろうし、成長も、最近本当にブラのサイズが合わなくなってきちゃってるし……なのに、身長は伸びる気配がない……。


 それがちょっと悲しい……。


 身長、伸びないかなぁ。


 どうせなら、解呪の失敗で、身長が伸びる! みたいな、効果が出ればよかったのになぁ。

 今から、出ないかな。


 だってほら、つい最近、新しい副作用が出てきたし……通常時に、耳と尻尾が生える状態。

 あれ、そこまでと言って不便なところはなかったけど、耳と尻尾があったから、かなり視線が来てたんだよね……。


 まあ、女の子が耳と尻尾をずっと付けてたら、普通に見るもんね。ボクだって、そう言う人を見かけたら、つい見ちゃうし。


 それはそれとして、やっぱり一度でいいから、高身長になってみたいなぁ。


 ボク、身長低いし……。


 やっぱり、高い人は羨ましい。

 頭をぶつけている場面を見る時があるんだけど、あれが本当に羨ましい。


 高い人は逆に、小さい人がうらやましい、って言うんだけど、嫌味? って思っちゃう。


 だって、高いと何かと便利なのに、それをいらない、みたいに言うんだよ? 小さい人の前で言ったら、本当に嫌味にしか聞こえないよ。


 仮に身長が高くなったとしたら、160後半くらいになってみたいなぁ。

 ちょうどよさそうだし。


 ボクの場合、胸のサイズが身長に対して合ってない、って言われるんだもん。できれば、つり合いが取れるくらいの身長になりたい。


 未果より少し高いくらいがちょうどいいと思うんだよね。


 ……なんて、色々と思ってみたけど、そんな都合よくいかないよね。


 それこそ、ご都合展開、って言うやつだよ。

 あまりご都合展開をやりすぎると、読者に嫌われちゃう、みたいなことを女委が言ってたっけ。

 まあ、現実にご都合展開も何もないんだけど。


「依桜―、ご飯よー」

「今行くー」


 母さんに呼ばれたので、ボクは夜ご飯を食べに、リビングに向かった。



 そして、夜ご飯を食べている時のこと。


「んぅ……」


 すごく眠くなってきた。


「どうしたの、依桜?」

「なんか、すごく眠くて……」

「あら、睡眠系の病気かしら?」

「違うと思うけど……」


 この異常な睡魔には覚えがある。

 覚えがあるというか、あれだよね。普段、ボクの体が変化する前に起こる、あの睡魔。

 ……ま、まさかとは思うけど、ボクが新しいのでないかな、なんて思ったから?


 まさかね!


 さすがに、ない……はず。


 あ、ダメだ。思考がうまく回らない……。


「ごちそうさま……」


 あまりにも眠気が酷くなっていたので、ボクは夜ご飯を残すことになってしまった。

 食べたいんだけど、このままだと食べている途中に落ちてしまいそうだったから。


「もういいの?」

「随分残っているが、依桜大丈夫か?」

「大丈夫……」

「何かあったら、すぐに言うのよ?」

「うん……じゃあ、おやすみ……」

「おやすみなさい」

「おやすみ」


 ボクは席を立つと、そのまま部屋へと戻っていった。



「うぅ、眠ぃ……」


 部屋に着き、ベッドの近くに行くと、ボクは倒れこむようにしてベッドに寝転がった。

 すると、ただでさえ強かった睡魔がさらに強くなり、ボクはすぐに眠りに落ちていった。



 翌朝。


「……ん、んん……あ、れ……?」


 目が覚めると、すごく体に違和感があった。


 いつものパターンなら、頭とお尻の辺りに感覚が拡張されていたり、服が脱げて裸になっていたりするんだけど……今回はそのどれも当てはまらない。


 なんか、未知の感覚なんだけど……。


 服は……着てる。


 でも、なんか服が小さくなった気がする。

 ちょっときついし……。


 …………服が、小さい?


 自分で思って、何かがおかしいと言うことに気が付いた。


「……な、なにが!?」


 一気に意識がクリアになってきて、ボクは跳び起きると、そのまま姿見の前に向かった。


「え、え……ええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっ!?」


 そんな、驚きで満ちた素っ頓狂な声が、朝から響き渡った。


「え、な、なに、どういうこと!?」


 ボクはすごく混乱していた。

 それはもう、すごく混乱していた。


 ボクがこんなに混乱しているかと言えば、原因は今のボクの姿。


 何と言うか、その……成長していました。全体的に。


 身長もそうだし、胸もそう。体全体が成長していました。

 視点がいつもより高い……。


「ま、まさか、こんな姿になるなんて……」


 普段は、どちらかと言えばややあどけない顔立ちなんだけど、今のボクは大人びて見える。

 いや、それでも可愛い系に近いんだけど……。多分。


「こ、これがボク……」


 なんだろう、いつもより身長が高いからか、すごく嬉しい気持ちになる。

 多分、160後半くらいあるよね?

 念願だった、160センチ以上の身長……。


「ふふ、ふふふふ……!」


 思わず、そんな笑いがボクの口から漏れていた。


 だって! 普段は小さいボクが、こんなに身長が高くなったんだもん!


 女の子の体、と言うのはあれだけど、それでも背が高くなったのは素直に嬉しい。

 身長が低くて、あんまり同年代に見られなかったボクだけど、これなら同年代に見られるはず……!


「依桜、どうしたの、すごい声がしたけ……ど?」


 姿見の前で、一人笑っていたボクの部屋に、母さんが入って来た。


「あ、母さん、おはよう」

「お、おはよう。えーっと、一応聞くけど……依桜、なのよね?」

「うん、ボクだよ」

「あ、ああ、はいはい。えーっと、その姿は……例のあれ?」

「例のあれです」

「そう、なるほどなるほど……依桜、大きくなったわね」

「ありがとう!」


 素直にお礼を言った。

 だって、大きくなれたのが嬉しいんだもん。

 ……と言っても、多分今日一日だけだと思うけど。


「……でも、今日は学園だけど、どうするの?」

「あ」


 ……身長が高くなったことに歓喜していて忘れていたけど、今日、普通に平日だよ。



「もしもし、学園長先生ですか?」


 正気に戻ったボクは、とりあえず学園長先生に電話をかけた。

 事情を一番知ってるの、学園長先生だしね。


『そうよー。どうしたの、依桜君。朝から私に電話をかけてくるなんて珍しい』

「あの、ちょっとした問題が発生しちゃいまして……実は――」


 軽く朝の出来事を説明。


『なるほどー。成長した、と』

「はい」

『それで、制服のサイズが合わなくなって困ってる、と。あと、ブラのサイズも』

「はい……」

『なるほどねぇ。ちなみに、身長はどれくらい?』

「えっと……165くらいだと思います」

『かなり高くなったねぇ。次、スリーサイズは?』

「えっと、さっき母さんに計ってもらったら、上から、92、58、86でした」

『あら、随分成長したのね。ちなみに、ブラのサイズはどれくらい?』

「え、えっと、その……I、です……」

『で、でかい……なるほど、かなり成長しちゃってるみたいね。そうなると、特注の制服になる、か……』


 特注……。

 む、胸が大きいのも考え物だよ……。

 しかも、大きいサイズとなると、なかなかないらしいし……。


「それで、今日の学園はどうすればいいですか……?」

『そうねぇ……とりあえず、私服でいいわ』

「でも、持ってないですよ、ボク」

『ええ、だから、遅刻と言うことでいいわ。ま、今回の件に関しては、かなり不可抗力だから、遅刻扱いにしないから、安心して』

「ありがとうございます……」

『はいはい。それじゃあ、学園でね。あ、一応学園に来たら、私のところに来て。姿の把握はしておきたいから』

「わかりました。着き次第、すぐに向かいますね」

『ありがとう。それじゃあ、学園でね』

「はい。それでは、失礼します」


 通話終了。

 遅刻扱いにならないのは、本当に助かるよ……。


「学園長先生、なんて?」

「えっと、私服で登校して来ていいって」

「となると、午前中のうちに買いに行かないといけないわけね。……外出用の服をどうするか、よねぇ……今の依桜に合うサイズの洋服はないし……」

「だ、だよね……」


 さっきまで、喜びから一転、かなり困惑する状況となってしまった。

 下着だって、サイズが合わなくなってるし、洋服なんてもっとない。

 今のボクは、母さんと同じくらいの身長になっているけど、胸のサイズなどが違いすぎるので、着ることができない。


「そう言えば依桜、たしか、何もないところから、いろんなものを出せたわよね」

「う、うん。『アイテムボックス』のこと?」

「そうそう。とりあえず、それで下着と洋服を出しなさい」

「ええ!? で、でも、お金を払わないで手に入れるのはちょっと……」

「そうも言ってられないでしょ。さすがに、お母さんだけで行くわけにいかないもの。細かいサイズとかわからないし」

「そ、そうだけど……でも……」

「でもじゃない。これくらいいいじゃない。少なくとも、出した後は、着なきゃいいわけだし」

「た、たしかにそうかもしれないけど……」


 そうだとしても、何の対価もなしに、物を手に入れるなんて……。

 一応、魔力を消費しているけど、ボクの魔力の総量からしたら、そこまで消費しないから、実質対価がないようなもの。

 それで手に入れるのは……。


「じゃあ、依桜は、サイズの合わない服で登校して、恥ずかしい姿になってもいいってわけね」

「それは嫌!」

「なら、出して。そしたら、十時には買いに行くからね」

「わかったよ……」


 恥ずかしい姿になるのはすごく嫌だったので、ボクは仕方なく、今の姿に合う下着と洋服を生成して、取り出した。


「あら、シンプルでいいわね」

「……あまり派手にしたくないもん」

「依桜は派手なのは好きじゃないものね。……にしても、それで学園に行けばいいんじゃないの?」

「さすがにそれはダメ。これは、ずるして手に入れた服なんだか」

「ずるも何も、自分の能力を活かした結果だと思うんだけど……。まあ、依桜は真面目だしね。そこがいいところでもあるんだけど」

「真面目もなにも、普通は嫌だと思うんだけど……」

「むしろ、バンバン使っちゃうと思うけどね。さ、準備は後々。朝ご飯食べちゃって」

「あ、うん」


 母さんの言った通り、一旦今の状況は後回しにして、朝ご飯を食べた。

 ……いきなり身長が高くなると、すごく困るんだね。

 痛感しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る